私の住んでいる自治体では、こどもの予防接種関係や、保育認定関係の書類は色付きの少し目立つ感じの封筒で来ることが多いのですが...

先日、何の変哲もないグレーの封筒が届いたので開けてみたところ、中にはアンケートがひらめき

で、内容を読んでみたら👀



目がハートびっくりマーク

ファーストバースデーお祝いしてくれるの?!

アンケートに答えて送ると、(うちは第二子だから)カタログギフト1万円+こども商品券1万円分

プレゼントらしい。1歳で何か貰えるらしいと言うことは知っていたのですが、こんなものがいただけるとはキューン

提出は任意だけど、これってなかなかですね。

以前妊婦の時に面談に行くだけでこども商品券1万円貰えるなんて制度もあったのですが

これに行っていたおかげで、予想外に頼りにしてた母親が私の出産直前に体調を崩し→産後ケアを利用させていただく事になり、スムーズに手続きすることができた(当時の制度だと面接してないと産後ケア利用が出来なかった。)経緯がありましたにっこり


そんなアンケートの中身は、どのくらいどんな産後ケアの制度を利用しましたか?

という内容のものでした。

提出は任意ではありますが、ある意味超大切な書類でした。

うっかり捨てなくてよかったーー泣き笑い

卒乳のタイミングで助産院に通うと思うので(桶谷さん)それにトータル1万円以上かかりそうな気がするのでありがたく使わせていただこうと思います。卒乳の時は最後にプロに絞っていただいたほうが良いそうです。


【今欲しいものたち】

ケユカの小分け仕切りボックスが離乳食保存用に便利そうで欲しくてたまらないです。

こちらにおかずを入れて〜

こちらにお粥を入れたら良さそう

あと、つよいこグラスも買い足したいな

これ、割れにくいです!