予防接種もどんどん進み4回目。

今回はついに来たかあんぐりBCGびっくりマーク+4種混合の3回目を同時接種。


BCGって針が9本もついてるし、大人でもなんか怖いですよね💦痛そうだし...

接種前の先生からの説明でこんな写真を見せられました。


既に結核に感染してる場合、下の写真のように接種後すぐに腫れて来るらしいので、その場合は病院に来てとのこと。


先に4種混合を打って、普通泣き赤ちゃん泣き

次にBCGを打って大泣き〜赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣きびっくりマーク

傷口を乾かしている間に更に思い出し泣きもしていました。

よく頑張りました!!合格お疲れ様。

接種当日、翌日共に発熱やぐったり感はなく、

割と普通に過ごすことができました。

でもなんだかメソメソしていました泣くうさぎ

そして傷口の経過です!

【接種当日】9本の傷跡が割と均等に出てる


【接種15日後】晴れてるところと薄いところが出てくる


【接種1ヶ月後】かなり腫れて膿も出て来て心配になる。風邪で小児科受診した時に見せて聞いてみたらこの程度なら心配いらないとのこと。

※MAX腫れたのがこのくらいの時期でした


【接種1ヶ月半後】少し腫れが落ち着く。腫れ方が均等に


【接種2ヶ月半後】まだこんな感じに腫れてる



このような経過を辿っています。

なんとか傷跡が薄くならないかなあ?真顔

と思い、色々と検索しまして、オリーブのオイルが傷口の跡を消してくれるという口コミにたどりつきました。

ただ、傷口が膿んでいる時とかは何もしないほうが良いかなと思ったので、接種2ヶ月後くらいから保湿剤としてこちらのオリーブのオイルを塗ってみています。

湿疹に効果ありのアロベビーの成分もオリーブが中心だからきっと効果ありそう!

(一応傷跡なので化粧品よりも純度の高いオイルのほうが良いのかなと思い、こちらを選択しました)

これ、普通に自分が塗っても良い感じでした。

ベタつかないのに何だか潤うニコニコ

ついでに私の帝王切開の傷跡にも塗ってみております。

BCGの跡、早く薄くなりますように...