今年は無事オープンして大盛況の新宿中央公園のプール(じゃぶじゃぶ池)ですが、土日は大盛況&大混雑あんぐり飛び出すハート

10時半スタートだけど、その時間に行ってもすぐ入れる訳じゃなかったので、並び方と整理券配布方法についてまとめます。


アップじゃぶじゃぶ池が正式名称ではありますが、イメージとしてはもはやプールなので、ここから先、プールと書きます。

プールに行ったのは7月16日の日曜日。

ちなみにやっぱりこちらのプール、日曜日が一番混雑するそうです。


プールに一度に入れるのは150名

オープンしてから150人まではそのまま入れますが、それ以外は整理券をもらって待つ事になります。


基本利用時間は2時間。

その2時間以内に出た人がいれば、その分あたらしい人を入れて行くシステムになっています。

(1組出れば→1組入れる)


私がプールに着いたのは10時17分くらい。

この時点で既に先着150名分の枠は埋まっていて、

整理券を貰って待つことに。整理券番号15番。

あと少し早く来ればよかった...泣き笑いと後悔です。


早めに並んでいた友達に並び方の状況を聞いてみました。

【混雑日の並び状況※7月16日(日)の場合】

9時45分くらい 並び始め

10時05分から並ぶ 初回で入れた

10時17分から並ぶ 2回目 11番

※おそらく10時15分くらいまでに並んだ人がギリギリ初回に入れたイメージ

10時30分 営業開始 最初の150人入場

11時30分   整理券番号15番が入れる


プール入り口手前のテントの所に並び、整理券を貰います。


整理券を渡すとリストバンドをゲット

これをつけて入ります。

※これによると先着150人=入る子供の数(保護者はカウントしない)で数えているかと


プールの横の休憩スペースの上からはミストが降る仕組み(涼しいけどもちょっと濡れる...泣き笑い



木の下にシート敷いて赤子は日陰で休憩


高い高いしたら喜んでた看板持ち


1時間に1回、10分程度の休憩が入り全員陸に上がらされます。

2時間まで滞在可能ですが、このタイミングで出る人も多いです。小さい子供だと2時間滞在は長いかも。

シャワー、更衣スペース、トイレはありません。

詳しくはこちらの張り紙↓



もしくはホームページでご確認ください

平日と土日で営業時間が異なります

https://shinjukuchuo-park.jp/


あと、プールの横に赤ちゃん休憩室ができました。

助かる!!


プールの中に入ったイメージだと、コロナ前の人数制限ナシでやっていた頃よりはプール内は空いている感じ。

プールの水深は浅めです。

5歳児が遊んでちょうど良いくらいにっこり


ちなみに、利用料金は無料です飛び出すハート

夏のお出かけに是非びっくりマーク


着替える時はラップタオルが便利

うちはデビロックで買いました。只今セール中↓




長いバージョンもあり

オムツがとれていない子は水遊び用オムツの着用が必要です