乳児医療証、赤子の保険証が無事出来たので、

赤子入院費の支払いをしてきました。

月をまたいで16日間の入院赤ちゃんぴえん

生まれた日からほとんどの期間がNICU、

ラスト2日間だけGCUで過ごしました。


NICUはけっこう仕切られた一部屋が大きく、言わば個室状態な感じなので、まさか、追加料金派生???

管とかたくさんついてたけど、かなり点数行ってるよね。全額乳児は無料?!

新生児が入院すること自体初めてなので、ドキドキしながらお会計をしました。

産科での自分のお会計が予想よりも20万円ほど

安くなっていたので、その分こっちに乗っかってくるのかな?とも思っていました看板持ち


そして、結論立ち上がる

こんな感じでした。



合計 20240円びっくりマーク

ミルク代のみお願い


1食あたり500円程度の計算になります。

(ミルクといっても、ほぼ持参した搾乳を飲んでいる訳ですが..笑)


この金額で済んで本当に良かったです。

看護師さん、先生、本当にお世話になりました赤ちゃんぴえん


ちなみに点数は合計で

183589点あんぐり

てことは10割負担だと、、

183万5890円か!!


0割負担。ありがとうございます。


今回、息子がNICUに入院して分かったことは

赤ちゃんに問題があり産科→小児科入院となると

産科の新生児管理料 11000円/日

が全くかからなくなることが分かりました。

帝王切開の場合は8日間赤ちゃんも入院することになるので、合計88000円変わってきます。

なので、結果的には赤ちゃんがNICU搬送されたほうが、トータルのお会計は安くなるという...

(赤ちゃんの入院が長引けばミルク代も嵩むのでNICU入院のほうが高くなりますね。その他、治療内容によってもまた変わるかと思いますおやすみ


という事が分かったものの、赤ちゃんが問題なく産まれて、産科で母子同室して母乳育児スタートできるのが一番ですよね。


以上、医科大NICUお会計についてでした看板持ち


NICUで愛用してた新生児用授乳クッション。

持ち帰る時は空気抜いて小さくできるので良かった


夏の赤ちゃんはこのロンパース着せて、バスタオルかけてねんねでOK!

足にこれを追加してもいいかも!可愛い!


実家の母がこれ買ってました!半額はお得!!


妹は梅を漬けるらしい。半分シロップ&半分梅酒にするみたい。今回のセールで購入!おいしそう。。


結局、上の子の夜のオムツ用にこれとこれ、両方買いました。マミーポコvsパンパースの肌イチ(プレミアムタイプ)今度レポートしてみます。