少し前にお産セットの中身の事を書きましたが、

その中に入っていた授乳クッションが使い勝手が良かったのでそれについて書きます。

お産セットの中にある授乳クッションはこれ



アメジストの空気を入れて膨らませるタイプです。


空気入れるタイプ、あんまし好きじゃないんだよな知らんぷり家には第一子の時のクッションあるし、それを使おうかなー。

などと思っていたのですが、新生児多呼吸につきNICU入院中の我が子。

NICUの看護士さんに、ご自分の授乳クッションを持参お願いしますと言われまして、急遽それを使う事にしました。
最初、自力で(自分の口で)空気を入れようとしたのですが...あまりにも辛くて途中でギブアップ凝視

ナースステーションで相談したら、産科に空気入れがあるので入れてくれるとのことお願い


頑張る前にお願いすればよかった!笑


このクッション、けっこうな高さがあります。

そして適度な固さもあります。

(空気の入れ方にもよりますが)

なので、新生児の小さい赤ちゃんに授乳するときでもタオルやクッションで高さ調節しなくても、

そのまま赤ちゃんのお口に乳首が到達できました立ち上がる(お母さんの体格にもよると思いますが!)


だからお産セットの中に入ってるんですねびっくりマーク

納得。

生地もベロアっぽい質感で赤ちゃんが滑りにくいです。


退院する時なんかにはまた潰せば小さくなりますし、そういう意味でも使いやすい。

でもまた空気を入れるの大変だから、タクシーとか車で帰るならそのまま持ち帰ってしまったほうがいいかも!お産セットに持ち帰り用の袋もついてるしうさぎのぬいぐるみ

ちなみにここから退院後の話に飛びますが

我が子はこのクッションが気に入り

私のお腹の上でこの状態で寝ます。

ベッドに置くとすぐ起きるくせにーー泣

画像は分かりにくいですが、クッションつけたまま椅子に座って赤子をその上に乗せているの図



けっこうクッション自体が大きいから

スマホいじる時とかこれの上に乗せたり、肘を乗せたりもできるので使いやすいです。


ということで、第一子の時のクッション使うのもいいけど、新生児には高さがあるクッションがいいよ!というお話でした。

ちなみに第一子の時は病院でクッションは貰いませんでした。妊婦時代に購入した、抱き枕兼用のこれを使ってました。

これもなかなか使いやすいですよ!

卒乳まで使えるし、首座り前の写真撮影の時とかにも役立ちます。



サンデシカの雲の形の抱き枕!まあるくつないで授乳クッションにもなります。

妊婦さんで抱き枕買おうと思っている方にはこれもおすすめです。そのままがっちり授乳クッションとしても使えますのでびっくりマーク

私は当時、男の子でも女の子でも使えるようにグレーを買いましたー