産後はなるべく早めに母子同室ーひらめき赤ちゃんぴえん

なんて希望を出していましたが、我が子は新生児一過性多呼吸によりNICUに入院。

母乳育児を目指しているので、毎日搾乳に励みます。

最初の数日は手をベタベタにしながら(笑)

シリンジとミニカップで手搾りしていましたが


そろそろ搾乳機を使ってもOKと助産師さんから言っていただき、搾乳機で毎日コツコツ搾乳の日々。


ちなみに搾乳機は自動と電動、両方病院で借りれますが、圧倒的に手動のほうが人気でした!

借りれるのはこれです↓(写真左上)




たまたま私も一人目のときにこれを使っていました。使い勝手は良いと思います。値段も手頃だし!


電動はこれ

おそらく業務用だからレンタルしかないんじゃないかという気がする。


搾乳するときのポイントなどを助産師さんに聞いたところ、色々ありましたが一番効果的だったのが物申す

「おっぱいの根元(乳首と反対側です)を上下左右にゆすって身体本体と切り離すように振る※手でつかんで」

です。これはなかなか効果的!

授乳前にも良いと思います。

いわば準備体操びっくりマーク


NICUの赤子は点滴などは抜けて、あとは鼻と胃をつなぐ管だけになりました。

でもなかなかこれを抜いてもらえません。

口からちゃんと飲めるようにならないから抜けないらしい。。。

(飲めないで寝ちゃうとかすると、胃の中にこの管から注射器で直接投入するのです煽りなかなか気持ち悪そう...


退院日程が決まらないので、その後

産後ケア施設を利用したいのに、利用予約が出来なくて残念。

今回は里帰り予定の自宅の母親が体調を崩してしまった経緯があるので、里帰り前に産後ケア施設を利用する予定です。


色々金具とかついてるとイライラするので

ホックつきのブラはやめてこれに統一しました。

授乳&搾乳がとてもやりやすいです。


本編と関係ないけどこのグラス、こどもが使うのにとても使いやすいびっくりマーク是非Mサイズを購入してください。

(Sだと小さすぎでした!@4歳児)


痒いときに使ってます。ナチュラルに治ります