出産時に帝王切開だったため、

新生児一過性多呼吸になり、呼吸困難でNICU入りしてしまった息子ですが、だんだん元気になってきて主治医の先生のOK花をいただけたので、

生後5日目にして初めて、直母での授乳をしてきました。

こちらNICU室内。とっても広くて綺麗。

今は1日8回、各回60mlミルクor搾乳を飲んでいるそうです。

産まれてこのかた入院中で哺乳瓶の息子はちゃんと

飲めるかな??と不安でしたが、

おっぱいを見つけると必死にくいついて(笑)

飲んでくれましたほんわかよかったびっくりマーク

大体20mlくらい飲みました。

足りない分は、哺乳瓶で搾乳を飲ませました。


コロナ対策で面会時間に制限があるため、

直母で授乳できるチャンスは1日1回。

母親の免疫をあげられるだけあげたいので、完母目指してやっていこうと思うので、毎日搾乳しながら

直母の練習をしていきたいと思います。

1日7回哺乳瓶ニコ、1回直母なので混乱しないでくれるといいんだけどな...


赤ちゃんと同室ではなく時間があるので、

健保に出す直接支払制度【利用しない】の書類を書きました。


【医科大で使用している哺乳瓶】

いろいろ使っているみたいですが、うちの子は

母乳育児に移行する予定と伝えたらこれ使ってくれました。飲み口が硬めでお母さんの乳首に一番近いのが「母乳相談室」

※あまり店頭販売していないそう



次に飲みやすく、比較的乳首に近いのが

「母乳実感」だそうです。

新生児はこの細いやつが飲みやすい!

私も第一子の時は退院後すぐに買いました。


ちなみに医科大で使ってるミルクはこれ