ついに出産当日=手術後日を迎えました。

第一子の時は、妊娠高血圧症にいきなりかかり、

緊急帝王切開だったので、心の準備をする間もなく

あれよあれよと手術に至ってしまったのですが、

今回は予定帝王切開なので色々と考える時間があり、前夜はあまりよく眠れませんでした爆笑


前日22時からお水すら飲んではならない状態泣

ここから暫くシャワーできなくなるため、

朝の6時30分からシャワー。念入りに洗いますびっくりマーク

シャワー後に水を飲めないのが地味に残念です。


ここから手術用の服に着替えます。

下着はショーツのみ。

前がガウンタイプなので非常にスカスカします。

やはり、入院荷物に上着必須ですびっくりマーク


看護師さんと先生が来て、水分補給の点滴を装着。

暫くこの点滴の針、つけっぱになります。


私は手術が15時と言われていたので(後に1時間早くなりました)

このまま15時まで待機です目

なかなか精神的に落ち着きませんが、手術後の夜が辛い記憶があるため、手術はなるべく遅い時間がいいなと思っていたので(夜まで短いほうが辛い時間が短い気がします)ラッキーと思いながら

絶食で待ちます。

お腹は全く空きませんでした。


予定より手術時間が早まり、14時から手術。

家族に時間変更を連絡し、いざ手術室へ向かいます。

手術室へは助産師さんが連れて行ってくれますが、てくてく歩いて行きます。

事前に切る場所や内容などを最終確認し、いざ手術台へ。

医師3名+数名(男性医師2名、女性の綺麗な先生1名、検診でいつも診てくれていた先生)看護師さん3名くらい、小児科医、小児科看護師、そして麻酔医、その他何名か人がいました。

かなりの人数の方々が担当してくれます。

もはや、一体どの人が私の腹を切るのか分からない!(笑)

ここで初めてどうやらいつも検診で診てくれていた先生が切る訳じゃなさそうだ。という現実を知ります。


自分の中では麻酔で気分悪くなるのがとても不安でした。

麻酔医の方は男性で、とっても優しい雰囲気で接してくれたのでリラックスできました。

横を向いて背中に針を刺します。

麻酔が効いているかの確認は、背中や足にアルコールで濡らしたガーゼをつけて冷たいかどうか聞かれて確認します。冷たい?って聞かれても、うーん?どうだろう?!と悩んでしまう箇所もありました。

そんなやりとりをしながら麻酔を追加して、適量盛っていただくのでこのやり取りは大事です。

私は入れ初めてすぐ、ガン!っと体がびくっとなり

左半身が痺れました。

すかさず「左が痺れてます!!脚の付け根もやばいです!」と麻酔の先生に言うと、「おおお!それは失礼。すぐ調整します」と言って、すぐに痺れは取れました。※ここ、何か違和感を感じたら我慢とか考えたりしないですぐに言ったほうがいいみたいです!

この後も麻酔の効きを微調整しながら、下半身の感覚が無くなるまで麻酔をかけていきます。

麻酔が完了したら、手術スタート。


なんだかお腹が引っ張られているような感覚の中、

帝王切開が進んでいきます。

おそらく30分経過くらいのところで、赤ちゃんが

出されました。

わーー!出てきたのか。

大丈夫?息してる?元気⁉️と色々不安がよぎります。

小児科医チーム(綺麗な女性の先生と看護師さんの2名)が赤ちゃんに処置をしてくれています。

何やら袋みたいなものを赤ちゃんの口に当てて、

呼吸させようとしてる。

大丈夫??

少しだけ赤ちゃんが泣きました。

あ、息してた!!

でもその後また小児科医チームが何かやってくれています。

赤ちゃんが私のほうに連れて来られました。

すごく短い時間だったけど、(この時ちゃんと赤ちゃんの顔を見ることができなかった)

私が手を差し出したら、赤ちゃんの小さいてが

私の指をぎゅっとつかみました。

この時、この瞬間を一生忘れないでおこう。

と思いました。

なんとなく、バタついた雰囲気の小児科チーム。

嫌な予感は的中し、赤ちゃんはどこかへ連れて行かれてしまいました。

「赤ちゃんの呼吸に問題があるので、NICUに入ります。ご家族の方を呼んで説明します」

と宣告されて、だいぶ動揺する私。


ちなみにこの間、参加チームの皆さんは着々と

私の術後処理をしてくれています。

赤ちゃんの事ばかり気になってしまいますが、

私のほうも実はなかなか血が止まらないみたい。

「なかなか止まらないね」と誰かが言っていました。

結果的に出血量は羊水込みで1リットルくらいだったそうです。帝王切開としては普通くらいの量かなと思われます。

全部で1時間半くらいかかって、手術は無事終了しました。麻酔で気分が悪くなることもありませんでした。


自分の感覚としては、産んだというよりは

手術してもらった。という感覚。

皆さんのおかげです。ありがとうございます。

という気持ちでいっぱいになりました


長くなってしまったので、術後の処置、赤ちゃんの状況などは次回書きます!



写真は病室の窓から見える風景



上着必要!手術着寒いから…



水が飲めないからせめて加湿器で加湿…