昨日はずーっと課題になっていた


息子、娘達の第一陣動物病院健康診断を決行しました。。。


一仕事です。金銭的にも。。。


まず、猫は家に居る老齢の仔2頭が選出。


ハナといあん。


ホントはかめのが最優先でしたが、不在。。。


ソロとかりんは、お出かけ出来ると。しかも今日は猫も一緒なので猫が気になるし、嬉しいし、大変。


Vetの前にワタクシも病院に検診で行かなくてはいけなかったので。すんませんがお先に。



で、いざ!動物病院へ!


今日の目的はみんな健康診断(血液検査)希望だったので、

先生達もドタバタ。

「4頭いるから検査、間違えないように!」


確かに。

そりゃ、困りまする。


ソロ、かりんはめっちゃ、おりこうさんでした。

かりんは目が落ちるかと思っちゃいました。笑。


かりん

血液:異常なし。

フィラリア:陰性。

狂犬病ワクチン

股関節は多少浅いけれど、筋肉でカバーしているとの事。

ただ、この仔は関節がギシギシ言うので高齢になったら、関節炎の可能性はありますとの事。

BW:4.76kg


ソロ

血液:異常なし。

フィラリア:陰性。

狂犬病ワクチン

太ってはいない。(ホント!?)痩せてもいないけれど。俗に言う筋肉質ですね。

今のところ、椎間板ヘルニアの兆候もない。

BW:6.2kg


ハナ

血液:異常なし。

尿:ケージでした為、検査できず。

ワクチン

体も異常なし。

気になっていた歯(右臼歯に虫歯があるんです)は・・・

痛がる様になったら、歯石Opeを。

この仔には最後のOpeになると思うけどね。

(麻酔のリスクなどから)


いあん

血液:異常なし。

ワクチン

彼女はずーっと持っているアレルギー皮膚炎。

と言っても、痒くて舐めて舐め壊してしまうんですが。。。


これに関しては獣医さんと色々お話しました。


オイルで皮膚を削り、顕微鏡で見るという検査で

ニキビダニの可能性なし。(可能性は低いが)

真菌の可能性も低いので培養の検査しない。

カイセン:これも、部位的、皮膚の病変的に可能性低い。違うでしょうとのこと。


やっぱり、人間で言う、アトピー、アレルギー。


本猫は痒いんでしょうか?


それは人間と一緒で季節の変わり目、こういう時期痒いですよ。

それを舐めて、ただれさせて、余計に舐めるという悪循環になるわけです。


そうですね。。。


痒みを押さえるのに、何種類かやり方ありますよ。


ステロイドの注射は経験済みです。


長期型のステロイドの注射は一度打ったら回収出来ないので

飲み薬で様子を見てもいいかもね。


ではそれで。


と抗生剤と、ステロイドと抗ヒスタミンの内服を頓服でもらいました。




でも、よーく考えると、いあんはFIV(猫エイズ)を持っている。

ハナは高齢。

一番心配していた腎臓も問題ないとのこと。


元気じゃーーん!!!o(^▽^)o



実際、ほっとしました。

ハナに至っては近々採血結果も以上なかったので歯石Opeを決行しようと思いました。

いあんは内服でコントロール出来なければ痒みの軽減でステロイドの注射も考えましょう。

かりんとソロはちゃんとフィラリアのお薬を飲みましょう!


ココ何年もズルしていた事を半分終えました。

金額もハナ・いあん・ソロで合計¥40,215

1ヵ月以上遊ぶお金です。(ホント?)


自分の体は気にするけど。。。


彼らの体もワタクシより高齢なんだから気にしてあげなきゃね!

これから、彼らにも真面目になろうと思います!