ウチの一番のべっぴんさんです。

いい年なのに、べっぴん。

(はい。すみません。親バカです)


「何よ!」

(うーん、ホントはべっぴんなんだけど夜でうまく写せなかった・・・)


そんな彼女、かなり気が強いです。

イヤな事はイヤ!とはっきり言います。噛みます。引っかきます。

ちょっと触ると、もう機嫌が悪くなる。

抱っこなんかしようもんなら、

「ニ゛ャニ゛ャニ゛ャ」

とはっきり

「いやなんですけど」

と手を突っ張って抵抗。

それでも、ごりごり抱っこしてると・・・


はい。迷わず噛みます。しかも顔。


「何が~。だってイヤなものはイヤなの!」

カリッカリッ。


そしてこの仔、FIVでした。

猫エイズ。

その時一緒に仲良く舐めてあげて寝てる長男は検査平気だったのに・・・

そのせいなのか、ワクチンした後は死んでるんじゃないか!?と言うくらい寝てます。

2~3日は寝て動けないみたい。。。

思いっきり副作用が出てしまう仔です。

カワイソウ。。。


でもまだ発症はしていないので、他の猫と何も変わりありません。


この仔ちょっと病気持ちで

好酸球性プラークだっけかな?正式名称・・・忘れた。

舐め壊して皮膚をただれさせてしまう病気なんですが。

季節の変わり目になってます。

以前はエリザベスカラーしてました。2年くらい。

でも、そのカラーで動きが上手く出来ない為、精神的にかなりイライラして性格が変わってしまった時期がありました。

今はカラーなし!舐めたきゃ舐めろ!と好きにさせてます。


好きなもの、チクワ。

とにかくチクワ。

大好きです。

台所でとにかくみんなに

「チクワちょうだ~い♪」

「ねぇ~。ちょうだ~い!」

「ちょうだいってば!」


こんな感じで途中から怒り口調です。。。


「ちょうだいコール」が出ると

おこぼれ隊が出動!

兄ちゃんが何処からともなくダッシュ!

「チクワあげるんだ!」

「僕も!」

「兄ちゃんの食べるものではありません。兄ちゃんデブだからダメ。」


「でも、二女が落としたのもらうからいいもん!」


そうなんです。

以前は床に猫の食事場所があったのですが。。。

兄ちゃんが来てから、兄ちゃんが全部食べてしまうので

猫達の食事場所が台所の出窓と棚が一緒になってる様な場所に変わりました。



最近のウチの猫社会に変化が。。。


どうも、この二女、性格強かったりするので、

先住者の長女、下手すると長男より上っぽいんです。。。

(一応以前は住んだ順でした)

実際、長女の寝床を取ったのはこの彼女。

でも、猫社会に人間は入れないので。。。

猫社会の外から見てます。。。


彼女、寝床はいっぱいあります。

まず、おばあちゃんの布団の上。

(この間はおばあちゃんの胸の上で寝てた・・・)

おばあちゃんの部屋の各棚の上。

靴下籠の上。

長女の寝場所。

縁側の椅子の上、棚の上。

最近たまにアタクシ達の部屋の妹の服の籠。




そんな二女へ。


病気のせいでイライラしちゃうのはしょうがないね。

でも、寝る場所、いっぱい持ってるんだから一箇所、長女に分けてあげてほしいなぁ。

あと、おばあちゃんの胸の上はちょっと・・・

せめて足元にしようよ。。。


後、お友達はちゃんと紹介してね。

だまって家に入れたらだめよ。


そんな貴女、もう10歳。

若いね。

いつまでも若いままでいてください。

持病が発症しない様に祈ってます。



そんな二女、

「いあん」

と申す!