あっという間に3月半ば! | お酒と食べ物と温泉が大好きです

あっという間に3月半ば!

{D26A75C4-543B-4792-9C50-E1399E530E6E:01}

去年の3.11
ガンジス川の向こう岸から夕焼けに染まるバラナシの街を眺めていました

温水シャワーは贅沢品
そもそも停電当たり前
ネオンやイルミネーションなんて無く
民家の灯りさえまばらです
赤く染まるその街は
文明国のありがたさとあぶなさを
静かに教えているようでした

ロビンは引き続き 自分に出来る範囲の節電をしていきます




さて久しぶり
だんだん店が出来上がってきたからね
ここらでダダーっ と現況報告を

まずはテナント
居抜き物件といってね もともと飲食店をやっていたところを内装そのままで借りる というパターンで探していました

メリットは内装工事費がおさえられる
デメリットは自分の好きな間取りにはできない

これに対してスケルトン物件というのがあってね
これはただスペースだけある コンクリート打ちっぱなしの状態で借りる というパターン

メリットは自分の好きな間取りにできる
デメリットは内装工事費がめちゃかかる

という感じでしょうか


居抜物件で見つけることができまして さてここからです
居抜物件とは言ってもロビンのとこはカウンターと小上がりだけ残ってる というだけの状態です
それ以外はなんにもありません


看板のロゴ決め >>>
内装屋さんを見つけてね
そこに依頼してあれこれ相談に乗ってもらうものなんですが
どうにもこの内装屋さん レスポンス悪くてね
何をどうしたらいくらかかる 的なことさえ質問が返ってこないという

結局 看板のデザイン決めるのにサンプルをいくつか作ってもらうとなるとデザイン料がかかるということになり

デザイン料とかもったいないから自分で考えようと思い立ち

全くの白紙ですよ
ゼロから つまり店名のロゴから自分で考えることになりました




壁床天井 >>>
壁紙の交換 床の張り替え 天井の板と電気の交換
これが3点で結構な見積もりに
いまあるのは古いし汚くてね
なんとなく薄暗い印象だったんです

迷ったよこれは
でも身内に何度も相談し
次男の 「替えてもいいけどお金ないから自分ならこのままにするゼ」の言葉で決めました

壁床天井は交換しませんっ

その代わりに掃除をしてやろうとね
強力油汚れ洗剤やらハイターやらを使って何日もかけてね
途中 お掃除屋さんを依頼してプロの技でね
とにかく磨いて磨いて磨きまくりました
うん 
見違えるようになったぞ!




エアコン >>>
これがめちゃ苦労した
アパートを引き払って実家に来たからアパートで使ってたやつが2台あるわけなんです
だからそれを店に持って来れば超安上がりっ
そう考えていたんですが
アパートのは2台とも10年も使ってきた家庭用
古い上に家庭用では飲食店ではとても冷えないという事がだんだんわかってきてね

ならば新品の家庭用ならどう?
中古の業務用は?
新品の業務用じゃ高すぎるよね?
アパートのをそのまま移設だとどうだっけ?

そんなこんなで
家電量販店・厨房機器屋・中古屋・エアコン設置業者・電気屋・内装屋
もうあっちこっち見積もりをとりまくってね
結果的にたまたま知り合った設備屋さんに新品の業務用を超破格で取り付けてもらえることになったんですが

もうすごい大変だった




換気扇 >>>
これも もともとあると思っていたんですがね
いざ不動産屋と契約する頃になって換気扇を前の人が外して行ってしまってね
そこからネットを調べまくって調べまくって

これも結果的にエアコン付けてくれた人が自分のとこで余ってる業務用のかなり立派な中古の換気扇を二束三文で売ってくれてね
助かったーーー という感じです




コールドテーブル >>>
厨房が狭いんです
なので置けるコールドテーブル(冷蔵庫)も限られてきます
作業台にもなる冷蔵庫が良いんじゃないかとコールドテーブルに決めました
そこから今度はサイズをどうするか、冷凍庫ついてるやつにするかしないか、どこで買うか、中古か新品か・・・

うーん 頭がパンクしそうだ

ネットで新品でどこの中古屋より安いのが見つけられたのでネットで購入しました

アパートの冷蔵庫と洗濯機がやっぱり余っている(とっておいた)からね
店に運び込んでこれで冷蔵品は結構な量 置けるだろうと
あとは店を始めてみて考えます




コンロ 冷凍ストッカー シンク コンロ台 >>>
これも厨房が狭いからいかに効率よく動けそうな物を入れるか
そればっかり考えていました
ラーメン屋だからコンロは一カ所に集まってた方がいいし
なんか機能のたくさんついた奴は高いしでかいし無理だなとか
シンクは幅1メートル以上は置けないから1メートルの奥行45CMでなるべく広く使える奴 とか
もうあちこち厨房屋さんや中古屋さんを見て回ってそこの店員さんに相談して




のれんデザイン 設置 >>>
のれんが出来上がった時は感動したなあ
これもネットでいいところがあったから決めたんだけど
デザイン
サイズ
生地
設置方法
決めなきゃいけないことだらけでした
迷いまくって決めて家に届いたらすごく立派でね
おお 自分の店の顔ができた・・・!と思ったよ
サイズや色が決めきらなくて何人か知り合いにアンケートをとったりね

超 気持ちいいよ
自分でデザインしたのれん!




ガス管・水道管 >>>
どちらもガス屋さん 内装屋手配の水道屋さんにやってもらいました
もともとの配置はどうしてもコンロとシンクの配置的に使いにくくてね
延長したり新たに壁に穴をあけてもらったり
こんなとこいじってるなんて全然 居抜きっぽくないです あは




うーん
枚挙に暇がない
結局 ラーメン屋の先輩がいるとか ノウハウのあるフランチャイズに加盟したとか そういうんじゃないから全部1から調べてやってます
2択に迷った時に先輩がいたら相談できるでしょうけどロビンにはいません
0から作ることに困ったときにフランチャイズならマニュアルあるでしょうけどそれもありません
ロビン本人もロビンに相談された人もみんな素人です
だから逆に変な先入観なくいろいろできたんでしょうけど
そしてここまで金銭的にはすっごい安くできてますけど

そのせいで時間 めちゃかかってますけど←

もう3月


最近はね
ようやくプレオープンというか
実際に店をやったときの為に練習として知り合いに来てもらって本番さながらあくまで練習のオープンをしています

店の名前やロゴは決めた!
店のライフラインは整った!
あとは自分自身がいかにテキパキ動けるか!? だ

ちなみに初めてのプレの日
11人に提供し終わるのに2時間もかかってる ひどい




近々 オープン日 決まりましたと報告する日も来るでしょう
今はいろいろ備品を買いそろえつつ 作る練習をしまくってる毎日です


うーん
店 長生きしたいなあ
せめて3年はラーメン屋ですって名乗りたいなあ

最低3年は生き延びてあの頃はこうだったねって酒の話題にしたいや 
頑張れ!!

そして
今回も長いブログだ
でも重要だからカンニンカンニンっ