スモールステップで自立はできる! | 私の周りは全員味方! DEENの歌が好きな、ゆきのブログ

私の周りは全員味方! DEENの歌が好きな、ゆきのブログ

家族だけでどうにかする時代は終わった!
元ひきこもり&ニートでも大丈夫♪

「私、ほんまは昔から変わってなかった」
マイペースがいいペースな、ゆきのブログ

こんにちは晴れ

 

 

 

 

人を役立たせるスペシャリストキラキラ

 

 

 

 

ゆきですカメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆきとは?サクッと分かる自己紹介☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、今日の神戸は暑いですあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

日差しが肌に突き刺さる感覚( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ紫外線対策、

 

はじめないといけませんね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急な温度差は身体にこたえるので

 

 

ぜひお気を付けくださいクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして

 

 

 

最近のエッセイです鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンの調子が悪かったこと、

 

 

役所の手続き等に追われていたことなどから

 

 

少し久しぶりになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はいつもと違い、

 

 

思いをひたすらに書き綴っているため

 

 

 

乱文失礼しますm(_  _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、どうぞ~

 

 

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

「貯金50万で家が借りれるんだ」

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした事実を知って、心がゆるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

 

 

田房永子著「しんどい母から逃げる」(小学館)の

 

 

マンガを読んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか妙に納得した。

 

 

 

 

 

 

 

私は母から価値観を押さえつけられた記憶はない。

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

「お父さんが悪い」の考えは深く刻み込まれたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今冷静に考えてみれば、

 

 

 

単に母と父の家族間で価値観が違っているだけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

加えて、

 

 

母がなんでもやってしまうタイプだったために、

 

 

なにもしないダメ父が誕生した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

 

 

 

「母みたいになんでもできなければ家なんて出れない。

 

 

ましてや働くことすらできない」

 

 

 

と思い込んできた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ家がしんどくても、

 

 

こんな私ではここに留まる以外選択肢はないのだと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、ちょい待て――――!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけあるかー――――!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大体の家事は出来てるやん。

 

 

 

 

 

 

仕事してないのは痛いけど、

 

 

 

自分が続けられる仕事をして収入を得たらいい話やん。

 

 

 

 

 

 

 

今は家賃がリーズナブルな所もあるし、

 

 

 

 

シェアハウスや場合によってはグループホームもある。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとがんばってお金を貯めたら、

 

 

 

家を出て生活ができる。

 

 

 

 

 

 

 

そのために今、最終テストを受けていると思ったらいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境界線を引くこと。

 

 

 

 

 

 

自分の「やりたい」を大事にすること。

 

 

 

 

 

 

困ったら自分から周りに相談すること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域活動支援センターもあるし、

 

 

通ってる就労移行支援事業所もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役所の方も助けて下さる。

 

 

 

 

 

 

 

 

1つずつ階段を上って、自立していけるではないか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々、少しずつマイペースに進んでいくことが

 

 

 

一番大事なことなのかもしれない。

 

 

 

 

おしまいヒヨコ

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、

 

 

自分軸を持つことが大切と気づきましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、先日観た

 

 

「塔の上のラプンツェル」の映画もおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

本当の母ではありませんが、

 

 

育ての母の価値観から抜け出すまでの

 

 

葛藤が描かれているので

 

 

 

ぜひご覧くださいね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもぼちぼち行きたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう音譜

 

 

 

 

 

 

ゆきカメ