らいくみ塾 at大阪  ~その笑顔のわけ~ | 私の周りは全員味方! DEENの歌が好きな、ゆきのブログ

私の周りは全員味方! DEENの歌が好きな、ゆきのブログ

家族だけでどうにかする時代は終わった!
元ひきこもり&ニートでも大丈夫♪

「私、ほんまは昔から変わってなかった」
マイペースがいいペースな、ゆきのブログ

本日2記事目~ミドリガメ

 

 

 

 

1月14日(月)

 

 

成人の日のこの日、

 

 

 

大阪のらいくみ塾へ見学に行きました~爆  笑

(本執筆の参考のため)

 

 

 

初、阿倍野上陸!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場に着くまでの心のゆれは、

また別の記事に書くとして(笑)

 

 

話だしたら、長いので・・・

 

 

 

 

今回は、見学してみての気づきを書きますクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「一般の自助グループは雰囲気が暗い・・・」

 

 

 

 

 

 

 

実は、私もこれまでに

 

 

ひきこもりや認知症家族、きつ音などの自助グループに

参加したことがあります!

(我ながら濃い所に頭つっこんでたなぁ)

 

 

 

 

 

 

一部明るい雰囲気の所もあったけど、

 

 

基本的に重たい空気が流れていて、

 

 

「ここに来て一体何になるんやろ?」と不安ばかりで

自然と足が遠のいていく感覚・・・ショボーン

 

 

 

 

 

「いや、行ったら変に気を遣うし、しんどいし・・・ガックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、らいくみ塾は違いましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

一番印象的なのは、

 

参加されている方が自然と笑っていることでしたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

「笑顔の理由ってなんやろう?」

 

 

 

 

 

 

 

周りの方の話や、らいくみさん、ダンナさん(らいくみさんの)の話を聞きながら

考えていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、気が付きましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

ここは、

 

 

自分の失敗を言える場!

 

 

 

そのままの自分でいられる場!

 

 

 

「それあるある~」と共感できる場!

 

 

 

ひとりじゃないと感じられる場!

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

人には隠しておきたいナイーブな話も

ここでは打ち明けられる

 

 

 

 

また私は

 

おとん以外の依存症当事者の方と会って話を聞いたのが初めて!

 

 

 

 

らいくみさんも言われていたけど、

 

パッと見めっちゃ優しい、いい人だと感じた照れ

 

 

 

 

ダンナさんも参加者のお子さんと

普通に遊んでいたし・・・

めっちゃ懐いてた~音譜

 

 

 

 

 

 

正直、私のイメージが改めて

ガラッと変わりましたびっくり

 

 

 

 

 

ほんま、思い込みって怖いガーン

 

 

「依存症の人は絶対悪い人だ!」みたいな・・・

 

 

 

私の場合、ここはおかんの影響が強いなぁ(汗

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に大切なのは、

 

 

 

 

「どうやって自分を喜ばすか?」を

 

 

 

依存症本人も、家族も、ともに考えることひらめき電球

 

 

 

 

と、私は納得しました照れ

 

 

 

 

 

 

 

この点が日本に根強くある

 

 

「ガマンが大切」

 

 

「道徳心があれば」

 

 

 

とのギャップなんやないかなぁ~?

 

 

 

 

 

 

今までの常識とは違うアプローチだからこそ

受け入れがたい所もあるけど、

 

 

やっぱりもう、ガマンの時代は終わりなんやないかなぁ~ミドリガメ

 

 

 

 

 

 

 

「あの人はどうせ」とあきらめるのではなく、

 

 

正しい知識と対応をすることで

 

 

結果家族みんなの幸せにつながるキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、らいくみさんの一番伝えたいことではないかなぁ~と

私は思いましたクローバー

 

 

 

 

 

 

らいくみさん、ダンナさん、

 

参加されてた皆さん

 

 

 

ありがとうございました~照れ

 

 

 

 

 

今日も読んでくれて、ありがとうカモ

 

 

 

 

ゆきかめ(