連日の熱戦を応援されている皆様、お疲れさまです!
 
将棋とスケートの両・羽生氏のニュースが交錯した日、何だかすごいことになっていましたね。
 
フィギュアスケートではダンス競技が終了し、明日からは女子シングルが始まり、大会もいよいよ後半。早いですね~。
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

大会の前半、12日のことですが、町田樹さんの競技解説デビューを受け、ネットニュースが視聴者の反応を報じました。

 

時系列で。

満を持して登場

20時48分頃

 

 

競技スケジュールに関して元選手としての意見

21時5分頃

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

ここで解説中にも関わらず、羽生選手の状態についてのコメントを基に、速報です。

サンケイスポーツ
町田樹氏、羽生の課題は「持久力がどれほど戻ってきているのか」/フィギュア

2018.2.12 21時13分

 ↑早!!そしてちょっとこの写真思い出す・・・びっくり

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

解説が終了して素直な感想。

21時23分頃

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

日刊スポーツ
「町田節」健在!宮原、羽生を独特な言い回しで解説

2018年2月12日21時51分

 ↑ちょっとこの写真も思い出す・・・びっくり

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

J-CASTニュース
フィギュア宮原知子「回転不足」は厳しすぎ? 「全選手を比較検討」したプロの見解は...

2018/2/13 20:42

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

Woman exite
平昌五輪、解説金メダルは誰?小倉智昭と恵俊彰の失言に批判殺到!

2018年2月16日 21:00

 

このように視聴者の反応を交えた記事にしていました。

twitter等で書かれた言葉そのまんまを、よう記事にするよなぁというのが、ユーザーとしての感想ですが、主力の記者は現地だものね!?仕方ないか~

 

(そう言っているわりに、取り上げられたことを嬉しく思い、こうしてブログに書く自分。矛盾してるかしら!?)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

解説の当日はわたしもtwitterを使っていましたが、続投を熱望する声の凄さに思わず

 

糸井重里さんの「ほぼ日」の五輪観戦用のタグ #mitazoをつけて投稿してみたら、いまだにポツポツと♡やRTがつくのです。普段とはまったく違う方面からの反応です。

 

ファンはもとより、五輪という機会だからフィギュアを見る人が、そのバイアスの無い心で見聞きしたあの解説。そこから関心を持つという素晴らしい効果をもたらしました。

 

すごい人だよ、町田先生。。。。。

(結構納まりがいいので、しばらくコレで行こうかな)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

更に昨日、NEWSポストセブンから記事が出ています。

NEWSポストセブン
平昌五輪フィギュア解説者椅子取り合戦の意外な勝者

2018.02.19 07:00

 

現在店頭に並んでいる最新号からの転用でしょうか。

 

[スクープワイド この人たちの演技構成点]という特集の中に”フィギュア解説者”の項目があります。

内容はネット記事以上のものはないのかな。

しかし、町田ファンとしては嬉しい取り上げられ方です。

 

週刊ポスト公式

http://www.weeklypost.com/180302jp/index.html

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

#町田樹解説

このタグが、また活躍する日が楽しみです。番組情報にも名前が出てきました。

ピョンチャンオリンピック2018【フィギュアスケートエキシビション】
2018年2月25日(日) 9時00分~12時54分

テレビ東京サイトより

男子はすでに出場者が確定!金メダリスト我らが羽生結弦、銀メダルの宇野昌磨、銅メダルのハビエル・フェルナンデス(スペイン)、4位の金博洋(中国)、そしてフリーで五輪史上初の4回転ジャンプを5回成功させたネイサン・チェン(アメリカ)らが出場します!ここに女子のメダリストたちが加わる五輪の華・フィギュアエキシビション!!大会最終日を彩る豪華メンバーの競演をぜひお見逃しなく!!

出演者
【メインキャスター】
小泉孝太郎
【フィールドキャスター】
荻原次晴(1998年長野五輪日本代表)
【ゲスト解説】
町田樹(2014ソチ五輪日本代表)
【キャスター】
福田典子(テレビ東京アナウンサー)
鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

 

 

(報道発表)ピョンチャン(平昌)オリンピック民放テレビの取り組み概要について
民放連の公式サイトに掲載されているタイムテーブルでは
12:00~12:30 フィギュアハイライト
となっていましたが、ハイライトの部分は放送延長されました。

12:00~12:54
フィギュアハイライト


。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

エキシビションスケジュール(ISU)
競技終了までは細かいスケジュールがわかりませんが、出演シーンを盛り気味に予想すると

9:00~9:30
振り返り映像、現地キャスター&実況(八木沼さん&アナ)と東京(町田さん&アナ)の挨拶→どうかな

9:30~
第1部(担当は現地組)

10:30~
製氷、CM、東京から一言→無いか

11:00~12:00
第2部(担当は現地組)

12:00~12:54
フィギュアハイライト
ここで競技のハイライトを見ながら総括。
本当~~~に楽しみです。
12日の解説は約20分だったことを考えると、今回は時間に少し余裕がありそうです。
永久保存版。


そして、夜の部です。


テレビ東京
ピョンチャンオリンピック2018【総集編】
2018年2月25日(日)  22時00分~23時54分

 

2時間という枠の中、豪華ゲスト(予定)で送られるこの時間にも注目です。

4年前のゲストは織田信成、萩原智子、武井壮、潮田玲子各氏でした。

色々なことを踏まえると、町田さんの登板は固い気がするのですが、どうでしょう!?
(武井さんは出演しそうですね)

 

ソチでは男子フィギュアの3人と織田さんが中継で会話するシーンもありました。

あれから4年が経ったと思うと感無量としか言えませんが、今回もそういったことがあるならば、最高じゃないでしょうか!?

ましてや東京のスタジオに町田さんがいたなら。

また、男子だけでなく閉会式を終えて現地にいる選手全員が出演してくれたら言うことありません。

部外者ながらソチの織田さんのごとく、わたしは泣きますよ。

 

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 必至!



こんな風に楽しみなことを考えながら過ごす数日は、貴重です。
今回も忘れられない五輪になりそうです。