日本で最もポピュラーな桜と曲について調べてみました!とはいえ、日本三大桜や五大桜。そして三大名所や三大夜桜といったお花見・観光するにはうってつけのサクラたちが全国に分布してるわけです~ もちろんその中には咲いていないものもあるかと思います。 3月下旬ころに咲くものもあれば、4月の上旬に咲くものまでと多彩なラインナップがそろっていますね。そこで全部は書ききれないのでメジャーどころの桜について書いていきます!

①ヤマザクラ(山桜)


②エドヒガンザクラ(江戸彼岸桜)


③オオヤマザクラ(大山桜)


④オオシマザクラ(大島桜)


⑤カスミザクラ(霞桜)


が特定の地域に咲いている有名な桜!


そして、メインディッシュの三大桜~


①’ヒカンザクラ(緋寒桜)


②’マメザクラ(豆桜)


③カワヅザクラ(河津桜)


⑤ソメイヨシノ(染井吉野)


特にソメイヨシノなんかは日本全国に分布している代表的桜なので学校や駅前なんかでも見る機会が増えるかも!


桜は由緒もあって街中で見かければ必ずと言っていいほど一枚はパシャッと撮りたくなるのが何かいいですよね~


そして、「桜」をテーマにした曲についてまとめてみました。

①01.SAKURA / いきものがかり

02.桜坂 / 福山雅治

03.桜color / GReeeeN

04.桜雨 / JUJU

05.遠く遠く / 槇原敬之

06.何度でも / DREAMS COME TRUE

07.明日、春が来たら / 松たか子

08.桜の花びらたち / AKB48

09.今のキミを忘れない / ナオト・インティライミ

10.桜 / FUNKY MONKEY BABYS

11.未来へ / Kiroro

12.さくら / 森山直太朗

13.手紙 ~拝啓 十五の君へ~ / アンジェラ・アキ

14.春よ、来い / 松任谷由実

15.奏(かなで) / スキマスイッチ

16.ハナミズキ / 一青 窈

17.桜 / 河口恭吾

18.3月9日 / レミオロメン

19.桜 / コブクロ

20.桜色舞うころ / 中島美嘉   

知らない人がいないのではというJ-POPを代表する有名アーティストばかり! やっぱりこの時期だからこそ堪能したいこともあるからね~ いざ、曲を聴くにしてもたくさんあり過ぎてどれから聴いたらいいか迷う~って時には、とりあえず上に書いたような曲からウォーミングアップ的な感覚でリッスンするといいかも~ 曲名にも『桜』のワードが付いてるものばかりだから案外すんなり楽しめるかも! そして『懐メロ』っていう響きが自分の中ではグッド!な感じがするって時にアップテンポ、また時には、ゆったりとしたメロディーのものをチョイスしたり、楽しみ方は何万通りあるからねっ

そんな感じでではっ!

桜咲く