さて、今回三日目の【ぽかぽか】で紹介されていた名言の話。


まずは、白河れいさんが紹介していたものだけど、自分は英語苦手なので、今回だけスクショで




顔出てないから大丈夫でしょ(^◇^;)


マリリンモンローさんの言葉で「〇〇(周りがうるさくて聞き取れなかったσ(^_^;))することには 意味がある」ということらしい。

白河れいさん自身の体験談をもとにした話によると、

心配性で何かあって落ち込んだりしても、そういった落ち込んだりしたことも、次に繋がるための学びがあるから

という前向きな言葉なのだそうだ。ちなみに、某歴史上の科学者アインシュタインも言っていたらしい。


これは、〝辛い時期にも意味がある〟という解釈もされていて、様々な状況にあてはまることだと思う。

ただし、辛いことだからと言って、蓋をしてしまったり、思い出さないようにするのは、少し違う

例えそれが辛く悲しいことでも、それに蓋をしてしまったら、その体験に対して何も学べない場合もあるし、何でもかんでも蓋をするのは良くないと思うので、ここにある言葉のように、〝この体験にはきっと意味があるんだ〟と思える、前向きな気持ちになれるといいなと思う

ま、いうは易し行うは難しだろうけど

σ^_^;


さて、次は、曜日担当アナウンサー(女子アナ)さん


練習では自分が一番下だと思え

  本番では自分が1番上だと思え〉(女子アナの先輩男性アナ)


女子アナさんがまだアナウンサーやりたての頃に、先輩から「このマインドをもってやらないと、一生成長することはないから」と言われたそうだ。


これも前向きな気持ちであり、でも驕らず自意識過剰になるのではないという感じであろうか

確かに、どんな場面にせよ、本番では自分に自信を持つことが大事だし、練習の時には自分は下手なのだと思って向上心を持ち、練習に手を抜かないで、しっかりとやることが大事だと思うと、この言葉は、まさに名言ではないかと思う。


最後は、羽野晶紀さん


いつまでも未熟で青い〉(建築家の安藤忠雄氏の言葉)


80超えて大病もされて、それでもまだまだ仕事が多くあるけれど、挑戦し続けていれば、ずっと精神的に青春でいられるよ」と言われて、ビビッと感じたそう。

どれだけ歳を重ねていても、新しいことにチャレンジし続けていれば、ずっと永遠に青春でいられるってことらしい。


この言葉は、違う意味合いでも言えることではないかと思う

どれだけ人生経験があろうとも、いつまでも未熟で青いから、死ぬまで日々勉強と鍛錬を繰り返す

とも言えるように思える。



さて、今日のぽかぽかでは、どんな名言が出るのか?はたまたここのブログでの記載は今回で終わりになるか?(^◇^;)


というところで、今日は以上!