今回は、昨日のフジテレビの【ぽかぽか】で紹介された名言の中から、心に刺さった名言を。

昨日の話を今日してるのは、見逃し配信が配信されてからでないと、画面を止めて確認しながら記載できないから

(^◇^;)

後毎度のことながら、英語は苦手なので、一部英語をカタカナで表記してます

σ(^_^;)


まず一つ目は、トラヴィスジャパン(?とある歌手グループの一人)松田さんが紹介した名言


夢は空高く 努力は足元に〉(松井秀喜さんの父親の言葉)


この日の番組中では、以前も紹介されたこともあり、詳細は紹介されていなかったが、読んで字の如くであろう。ま、ネット検索したらすぐ出てきそうだけど

σ(^_^;)

ようは、〝夢は大きく見ろ、しかし努力は怠るな〟ってことであろう(若干ランボウ?(^◇^;))


続いては、ハライチ澤部さん


彼も人なり 我も人なり〉(元々は中国から)


金八先生が、受験を控える生徒たちに、周りが賢く見えて自信がなくなっている生徒に、「周りも自分たちも同じ人なんだから、そんなに緊張しなくていいんだよ」と述べたというもの。

受験に限らず、例えばステージ上でピアノ演奏するとか、なにかしらの発表会とかで、大勢の人の前で何かをする人に対しても言えることであろう。


次は、横澤夏子さんの


明日やろうは バカ野郎〉(昔の番組でとある女優さんのおじいさんが言っていたらしい)


これも読んで字の如く。確かに、今日できることは今日のうちにやってしまったほうがいいと言うのもあるし、それに、「明日やろう」を毎日言い続けていたら、永遠にできないまま(^◇^;)

わかりやすいところで言うと「明日からダイエットする」「明日から禁酒する」「明日から禁煙する」とか言いながら、結局やらないみたいな

ε-(´∀`; )

思い立ったが吉日とも言うかな?


続いては、江口ともみさんの、


練習は裏切らない〉(三宅裕司さんがいつも言ってる言葉)


この言葉自体は有名なので、詳細は省くが、実はこれが紹介されるかなり前に、

結果が全て〉という相反するような言葉が紹介されていた。

ただ、見方を少し考えると、どちらも同じことではないかと思う


〈練習は裏切らない〉が、中途半端な練習だと結局結果はでない。裏切られない練習をしてこその結果であり、それこそがまさに〈結果が全て〉である。結果が好ましくないのなら、練習が足りなかったかやり方が間違っていたのかもしれないだけであろう と。


この二つの言葉が一つに合わさって、その意味はもっと次元の高い部分にいけるのではないかと思ったりする

σ(^_^;)


最後は、三宅裕司さん


ボウフラが 人を刺すよな蚊になるまでは

泥水のみのみ 浮き沈み〉(森繁久彌さんの言葉)


これは、某 紀子妃気質を述べていた人と同じ天才肌の人と同じ、高次元の頭のいい人の名言って感じで、一眼見ただけでは、ちょっと意味が分かりにくいかもしれない。


何かを目指してる若い人に、色々大変だけど、最後には人を刺す蚊のように、ボウフラまで努力して頑張っているのだから、君も頑張りなさい。泥水をのみのみ、浮き沈みはあるけれど


ということのようだ。

これは、【座頭市】という大昔の映画(テレビドラマもあったかな?)での、森繁さん演じるキャラのセリフで、一応アドリブということらしい。

なお、私はさすがに生まれていないので、番組は当然ながら詳細はわからない

(^◇^;)


しかし、この名言は、何気に今回紹介された名言集に繋がっているように見え、いずれも簡単にまとめると


諦めたくなることがあっても、後悔のない努力をし続けていれば、結果は自ずと現れる


って感じか

かなり強引なまとめ方(^◇^;))


この日のテーマは、〝努力〟だったのか?

(^◇^;)

しかし、名言は名言なので、覚えていたい言葉だし、広がってほしい名言だな。


ちなみに、今週ののオープニングテーマが《好きな名言》なので、今日も紹介されていたのだが、フジテレビ曜日担当アナウンサーが紹介した、伊集院光さんから励まされた時の言葉を紹介してたやつぐらいしか、個人的にはちょっとσ^_^;

いや、いいのもあったけどね……

なお、見逃し配信で見直さないと、間違った感じになるだろうけど、ようは

緊張はしていいけど、慣れが一番怖い

だった。


さて最後に、ちょっとした話。

YouTubeで動画を配信や投稿してる人なら余計に知っていると思うけど、その投稿されたり配信された動画宛にコメントが寄せられると、コメント一覧というのに表示されていく。




自分のところは当然ながらコメントなんてくることがないから、スッカスカだが、コメントの多いところだと、この赤丸の〝未対応〟のコメントが、おそらく、投稿された順に表示されていくのだろう

それも、最新の動画投稿とか古い動画投稿のやつとか関係なく、純粋にコメントされた日時順に投稿され、ヘルプで確認済みだが(数年前の話だから、今はどうかわからない)、あまりにもたくさん溜まりすぎると、古いやつから消えていくようだ


で、もうかなり前からだが、人気の高いとこほど、このコメント一覧だけを見てハートつけとかしてるのだろうか?とか思ったりする

私なんかは、コメントされていたら、その動画のとこに移動して、普通に他の人と同じ条件かでコメントを読んで反応していただろう。


コメント数の多いとこなんかは、コメント一覧からですましてるのか?

なんか、たまにそんな感じに見えることがある……

いや、双子チャンネル以外でも言えることなのだが……


ま、世の中には知らない方がいいこともあるし、別に真相が知りたいわけでなく、こうして推察するのが楽しいだけなんだけどね

(^O^)


というところで、今日は以上!