正直、「子供もいないのに何言ってんだ!」っていうツッコミがありそうなのをわかった上で、この記事を投稿している。


ことの発端は、いつものとある育児チャンネルでの話。

双子の数歳下に次男坊にあたる弟がいるのだが、その弟が、最近よく兄の飯を奪い取って食べたり、兄姉の遊んでる物を取って自分がそれで遊び出す映像がよく流れていて、それに関しての指摘コメントが最近よく見られるようになった。


確かに、指摘してる人たちが言うように、いくら兄弟姉妹でも、人の物を奪うことは良くないことだ。そのため、まだ2歳の弟に躾をちゃんとした方がいいと言う意見もわかる


が、実は双子の姉の方も、その昔よく兄である双子の相方の持ってるおもちゃを奪い取ったりしてたことがあり(確か食い物もだったような?(^◇^;))、その当時にも似たような心配と指摘のコメントが多くあげられたことがあった。

しかし、動画で見る限りでは、その姉の方は今では譲り合いの精神がちゃんとあるようだ。もちろん、動画以外ではどうかはわからないため、絶対とはいえないし、そういう場面は公開しないようにしてる可能性もある


しかし、他にもこういった事例はあって、私の妹なんかも、小さい頃によく私の食事を横取りして自分で食べてたことがあったらしい。(思い出したが、双子の姉の方がそれをやってた時、「うちの妹もやってた」ってコメントしたことあるわσ(^_^;))

母が笑いながらそれを語り「ボーッとしてたあんたが悪い」と言い、明らかに妹には怒ってないことが十分にわかる発言をしていた

というか、そもそも〝私だけが悪い〟こと大前提で、自慢げに話す方がどうかしてる……

ま、その話は置いといて、正直そのことだけでなく、妹は躾らしい躾を受けてないほど、自由に育っていった

しかし、だからと言って、人の道を外れるようなことはしてないし、恥ずべき行為もしていない

もしかしたら、恥ずべき行為だと自分で気付いただけなのかもしれないが……


さらに、例として大家族の兄弟姉妹を見てみると、一目瞭然かもしれない

大家族では、大体取った取られたで喧嘩になることもあるらしい

ま、理論的に考えてもそれは当たり前の話だろう。同じ屋根の下で暮らしてる人の数が多くなればなるほど、何かしらの揉め事が出る可能性が高くなるのは、当たり前なのかもしれない。

そんな大家族の中から、強盗だとか万引きだとか、とにかく他の人から何かを奪うような行為をした人がいるだろうか?

おそらくいないだろう。もちろん、何組かはいるかもしれないが。

いないのはなぜか?それは、ちゃんと叱るべき時に叱られているからではないかと思う

つまり、躾のタイミング 躾の時期


大事なのは、〝ダメなことはダメ〟と言えること。そして、〝なぜダメなのか〟を相手が理解できることなのではないかと思う。

まだ2歳の分別とか常識とかをよく理解できない小さい子に、ただただ「ダメなものはダメ」って言って、理解させるのではなく、力づくで従わせたのでは、本当に理解していることにはならないと思う

力づくで何でもかんでもダメダメ言ってると、何もできない縮こまった人間になるだけである。

特にそういった人間が、何かの拍子に爆発したら、それこそ事件性のあることをしでかしかねない……

実際、昔少年犯罪で、親の厳しすぎる躾によって、暴走した事件があったと思う。あまりにも昔のことなので、間違ってるかもしれないが🙇‍♂️


次男坊の悪癖を指摘してる人たちは、もしかしたらその次男坊が将来恥ずかしい思いをしてほしくないからと、言っているのかもしれないが、悲しいことに人は恥をかかないと成長しない……

ま、だから、分別がつく頃には、三男坊の悪癖を正すようにここの両親がちゃんと躾ければいいだけだと心から思う


ようは、躾の時期とタイミングを間違えないこと!それが一番大事である



ただ、指摘してる人に対してよく思ってない(つまり反対意見)、例の私を嫌ってるどこぞの女の

(次男坊君は賢いから)心配いらないよ〜

という発言は、さすがに楽観的すぎる気はする

(^◇^;)

ってか、何をもって賢いと?

σ(^_^;)



というところで、今日は以上!