2024年1月1日月曜日昼過ぎ(さんタクを見てる途中で)石川県で地震があり、その後で(夕方ぐらいに)某YouTubeがタイミング悪く動画をアップしたので、その感想をその動画のコメントでした後、補足の話をX(旧Twitter)のダイレクトメールでしたら、その相手からブロックされるという、プチ騒動があった。

その時のダイレクトメールのやりとりがこちら














一枚目の画像の時の赤丸で批判っぽいのがあるが、その後の青丸内で「感謝してます」という前向きな話をしていたにもかかわらず、私がこの人のことを「不謹慎だ」と責めてると思ったらしく、最終的にブロックしてきて、某YouTubeでの相方のアカウントで、変な言い訳をしているのが見てとれた

不謹慎だと言われたと思い込んだらしいと分かったのは、この相方のつぶやきのおかげ。

タイミング的にどう考えても、私のこととしか思えない。

ま、その話はもう別に良い。一応述べておくが、一言も「不謹慎だ」とは言ってないし、そんなつもりもないし、なんなら投稿してくれてありがたいとさえ、YouTubeのほうのコメントにも残してるので、ブロックされる謂れはないのだが、この際その話は今回やめておこう。

本題は、その話に関連する以下の内容に関すること。




この人の言いたいことはよくわかる。私自身被害は小さかったものの、阪神淡路大震災を経験して、テレビをつけたらどこもかしこも地震の話ばかりで、気が滅入った経験もあるし(テレ東さんはありがたいことに通常のアニメ放送をしてたと思う(^◇^;))、へたに気を遣われるのはちょっと違うと思うから、こういう意見はわかる


わかるけど、だからと言って不謹慎だと批判する人を批判する、〝不謹慎狩り狩り〟もどうかと思う。というか、やってることは不謹慎だと批判してる人と同じである。

結局、どっちも自分の正義(自分にとっての正しいと思う意見)を相手に押し付けようとしてるのだから。

意見の出し合いをするのは良いから、このつぶやきのように〝絶対不謹慎と責めないで〟というのもどうかと思う

というか、それすらも「不謹慎だ」と言ってる人たちと同じ行為である。


少し話は変わるかもしれないが、今の世の中(民主主義の考え方が余計に悪いのか)、少数意見に対しての対応があまりにもひどすぎる

私は某育児YouTubeのアンチに対して全否定するようなコメントはしたことがない。必ず相手の意見を尊重しつつ、私なりの意見を述べている(ま、だから長文になるんだけど😓)。

それは、アンチと呼ばれてる人たちの批判意見もまた、一つの感想であり、批判対象者に対して少なからず興味を持ってる証拠だから、全然悪いことではないから

もちろん、誹謗中傷や暴言妄言嘘は論外だけど、それでもなるべく穏やかに意見を述べるようにしていた。ま、(あまりにもひどくて)何人かに対してブチギレて述べたのもあったが……


そうやっていたのは、別にどっちつかずな中途半端なことをしていたわけではなく、対象者の行動や言動に対する賛同意見も反対意見も、どちらも同じ〝意見〟であり〝感想〟であり、どっちが正しいとか悪いとかは置いといて、平等に見られることだから


民主主義は特にそうなんだろうけど、少数意見や自分達と違う意見の人がいると、その人を責めたてる悪き慣習がある

日本で言うと、戦時中に日本が負けるとか戦争反対とか言うと「非国民」として責め立てた歴史的事実がある。

正直、そう言う悪き古き慣習がいまだに残っているのだ。


本当に大事なことは、さまざまな意見や感想に対して、どのように向き合いどのように扱っていくか。反対も賛成も極力平等に扱い見ることができる寛大な心と精神だと思う

そういう心持ちがあれば、争いごともないのかもしれない。


大体、オウムやジャニーや政治関係とかみたいに、何でもかんでも賛同ばかりしてるのでは、どれだけ悪い結果が出るかは、何度も見てきてるはずなのだが……

反対意見も迂闊に喋られない不自由な歪んだ世界となっている


ただ、何度も言うが、誹謗中傷や暴言妄言嘘は論外!!

ちなみに、この「不謹慎と責めないで」と呟いてる人、まるで全被災者の代表みたいに述べてるが、全被災者からアンケートとったわけでもないだろうに、なんでこんなに自信満々なのかと言うツッコミもあるが、詳細は割愛(^◇^;)


最初に出した人も、自分の考えや意見と違うことを言われて腹がたち、冷静さを失い本人のプライドかなんかを優先させてしまい、〝不謹慎狩り〟と判断して意見を意見として見ることができずに、ブロックをすると言う所業をおこなってしまったのだろう

はたまた元々私からのダイレクトメールのコメントをやめてほしかったから待ってましたとばかりに、適当な理由をつけてブロックした可能性もおおいにあるが(^◇^;)


ま、なんにせよ、寛大なってことではないが、なるべく穏やかに会話のできるようになれば、争いとかお互い気持ちの悪い状況にならずに済むのかもしれないな


ちょっと今回はうまく解説できなかったかもしれないが、とりあえず今日はここまで!そもそも本来ならとっくに寝てる時間だよ!(^◇^;)

気になって寝れやしない😅

と言うわけで、おやすみ!