【注※たまたま某所で似た話になってるが、関係はないので誤解しないでください


オーバードーズ

薬や麻薬を過剰に摂取すること。それは病気になったり、障害が残ったり、死亡する危険性もあるもの。

今回取り上げているこれは、関西ローカル番組で取り上げられていた、この話に関するもの


番組では二人の人間の話を取り上げていた。その中には、麻薬中毒に陥った男性の話もあった。

で、気になったのが、一人目で紹介されていた女の人の話。


幼少期、両親の虐待に悩まされ、何度も自殺未遂もしていて、ある日中学校卒業と共に、親元を離れることができて、親戚の家に引き取られることになり、ようやく安息できるかと思われたが訪れたのは〝フラッシュバック〟という新たな地獄だった

そして、それを忘れるために、彼女は普通のおそらく精神安定剤的なやつなのかもしれないが(用事しながらだったので、ちょっと記憶違いしてたらすいません。ただ、麻薬の方ではなかったと思う)、薬を大量摂取するようになった

そのため、今は施設に定期的に通い、カウンセリングの人と話をしながら、治療していこうとしているらしい。


ただ、この彼女が施設に向かって待合室で待っている間に、それまでは冷静沈着に自分のことを語っていた彼女が、フラッシュバックによって、途端に怯えて、人に触られるのも嫌がり拒絶する姿が映し出された

彼女に対する密着はそこで終わった。



育児や家族に関して、前向きなポジティブな考え方や価値観のある人がいる中、逆に今でもその家族だったはずの存在によって苦しめられている人がいるのもまた、事実

その事実に蓋をしようとしたり、見向きもしないでおこうとする人もたまにいるようだが、本来、こういう人もいる事実もしっかりと認識しておくべきだと思う

そして、もし今自分が家族が優しいと思えているとか、温かい家庭があるのは当たり前だと思っているなら、そういう光ある世界に自分がいる幸せをしっかりと感じてほしいし、そしてできうることなら、悲しい想いを・苦しい想いをしている人もいる事実も見てほしい


いや、僕がどうって話ではなく、そういう人も世の中にはいるって話。ちょっと説明というか解説が難しいけど

(^◇^;)


ただ、自分がもし今、家族に対してなんの不満もなければ悩みもないのなら、その環境にいる自分の幸せを感じて、他者の家族に関する価値観の違う人のことを、とやかくいうのはやめた方がいいって事。

家族の形なんて、家族によって違うし、細かい部分でいいところも悪いところもわかれてくるし、あんまりどうこういうことではないと思う

もちろん、本当に間違った事をしているなら、指摘するぐらいはいいとは思うけど、あまり深入りしすぎず、しつこくしない方が賢明だと思う。

色々あるからね……


さて、話を戻そう。

もう一つ気になったのが、そういうオーバードーズの危険性に関して、小学生ぐらいからちゃんと教えた方がいいという、ある人の考え方の一つを紹介していたが、私は逆にどうかと思う


死にたくなるほど生きる事が苦しい人からしたら、〝オーバードーズ〟って、格好の方法なんだよ。

これもうまく説明できないが(^◇^;)


痛みや苦しみや不安・恐怖といった、様々な負の感情を忘れたくてやってしまう行為

死にたいとさえ思っている人

そういった人たちにとっては、オーバードーズの危険性なんてどうでも良く、なんなら好都合なことなのだと思う


私自身、かつて若い頃は、早く死にたかったから、健康食とか考えず、食べたいものをひたすら食べ、やりたい事をやっていた

(^◇^;)

もちろん、仕事(正社員)してたから、それなりにお金はあったが、所詮高卒だったし、工場勤務だし、蓋を開けたら今で言うブラック企業だったから、そんなに収入良くなかったから、たいしたことしてないけど

(^^;;、ステーキ食ったり、ケンタッキーで必ず6ピース頼んで食ったり(今はもう歳だし、お金があってもどっちみち無理だと思うσ(^_^;))ドライブで姫路まで行って車海老食ったりしてた(もう何十年も前の話です。若気の至りってやつかな?)。

そりゃもう、ある意味自堕落な生活だったのかもしれない(あくまでも〝だったかもしれない〟であって、そうであったわけではないし、もちろんそういうむしろストレス発散してる時以外は、ちゃんと考えて行動してたのは当たり前の話。あくまで〝自分の健康と寿命の事を考えていなかった〟だけ他はちゃんと考えていた)。もちろん、ドライブに関しては、月に一回だけだった。

学生時分も合わせたら、将来の自分のことなど、どうでもいいと思っていた。

多分、一つ間違えれば、私もオーバードーズをしている人たちと同じ事をしていただろう……


今現在オーバードーズをしている人達も、そんな感じなのかもしれない

自分の将来なんてどうでもいいと思ってるのかも

そしてさらにいうなら自分がそうすることで自分の命がどうなってもいいと思うが、それをしたことで自分が救われるならそれはそれでありがたいという願いもあるのかもしれないそれは甘えとかではなく、唯一の希望。叶わないかもしれないけど、叶ってほしい願い・夢なのかもしれない

すぐにでも死にたい人は、もっと確実な方法をとるだろうし……



オーバードーズの問題は、もっとちゃんと取り組んでいくべきだと思う


ちょっと今回の記事、いつにも増してわかりにくかったかなσ^_^;


というわけで、今回はこの辺で!

最近たまに思うのが、負の感情って、本当に良くないなぁと思う。

〝妬み〟〝恨み〟〝悲しみ〟〝苦しみ〟〝憎しみ〟〝怒り〟〝不安〟

と様々な、いわゆるネガティブな感情があるが、これがあるが故に、様々な殺人事件や、いじめ問題・一部のハラスメント問題・SNS問題等の事件が起こるのだろう


特に〝妬み恨み怒り〟は、人によってまた細かく分かれる気がする

例えばつい先日起こった元犯罪者の更生保護を行なっていた人が殺害された(保護司殺人事件)のも、こういう負の感情が高すぎたのかもしれない。

さらに付け足すならば、保護司の人の話をちゃんと聞けていなかった可能性も高い


ここのアンチも約1名、いくら言っても聞かない人がコメントしてきている

しかも中には妬み恨み、そして嫌味のある、まさに子供の喧嘩みたいなのが

σ(^_^;)


例えば、こないだのいいね数増減騒動に関しても、どっちの説であったとしても、どのみち確実な証拠もなく、私も向こうもただただ推察だけで述べてるから、いくら討論しても平行線になるだけで意味がないから、もう返信もしないし、場合によっては承認もしないと告げていたのに、いまだにコメントをしてきている……

私はただ増減した原因を探りたかっただけであって、いいねの数とかにはなんのこだわりもないから早々に関心がなくなっているのに、いまだにコメントがある……あまりにもなので承認しなくなったが

(^◇^;)

しかも自分勝手な妄想推察があり……

( ̄▽ ̄;)


他には、就活のことも嫌味たっぷりに述べてきてたが就活したくてもできないことは、以前説明した通り……

したくてもできないんだから仕方なかろう……


ちょっと違うがわかりにくい言い回しにしてるのは、わざとだとコメント内でそれとなく述べてるのに、聞いてくる人とか

(^◇^;)

だ・か・ら、(わからないようにするために内容も薄くしてるし)アレはわざとだって

(⌒-⌒; )


妬みや恨み言や嫌味を言う人というのは、非常にこういう人の話を聞かない人が多い印象がある

ま、だから事件とかになるんだろうけど……


ただ、あのアンチ君を見てると、もしかしたら自分も『こうなってたのかもしれないな?』と思うことがある

自分も生活保護受給者のことを、あまり良くは思っていない

おそらく いや確実に、私も多少の苦労はしつつも就職して長く働いていれば、あんな感じになっていた可能性を秘めていたのかもしれないと思うと、ちょっと複雑な心境になる

まさに周辺の人は自分の鏡のような存在・類は友を呼ぶ みたいな感じ?


就職をして働いてる人たちの苦労と、生活保護を受けざるおえない人の苦労とでは、その質も種類も何もかもが違うという事実を知ることができたのは、今の状況の唯一誇れる部分だと思う

きっと、片方のことしか知らなかったら、自分もあんな感じになっていただろう……

悲しいことだが(ーー;)


ただ、あのアンチよりはしつこくはなかったと思うし、もうちょっと理知的だったと思うけどね

(^◇^;)


というところで、今回はここまで。

先日のいいね数大量消滅に関して、もちろんバグ説も考えてはいた

しかし、一日に二度、そしてその二度とも私がコメントして1時間ほどで5人分から10人分のいいねが消えるという、あまりにもタイミングの良すぎる現象が起こっていたため、とてもたまたまのバグで納得がいかなかった偶然だとしたら、とんでもないミラクルだよ

(^◇^;)

おそらく確率で計算したら、おっそろしく低い確率な気もするが

(^◇^;)


ま、確率の話は別としても、あまりにもタイミングが良すぎて人為的なものを疑った。

前回の記事でもしたように、かつてアンチの一人(もしくは二人?)が、わざわざな事をしでかしたことがある以上、可能性が絶対にないとは言い切れない。


さて、ではバグ説は本当に可能性として低いか?と言うことに関しては、もちろんそれほど低くはない。個人的には人為的説派ではあるが

σ(^_^;)


もしも本当にバグ説が正しいのならば、他の視聴者でも起こっていた可能性があるが、証拠残しと確認は取れていないため、不明となっている。

私の記憶が正しければ、他の視聴者のいいね数には、不自然な点はなかったと思う。

異常な多さも突然大量に減った感じもしなかった

なので、今朝は朝から他の視聴者も含めた観察をしていたが、今回は私のコメントへの異常ないいね数の増加も減少も起こらなかったため、実証観察は叶わず。

一応わざと自分のコメントへのコメント返信をしてみたのだが、何も変化なし。

他の視聴者のも変わらず。


今日は夜遅くまで起きてるため、ギリギリまで観察は続けるつもりだが、真夜中から明日の朝にかけての分は、調べられない。

おそらくもう起こらないだろう。


そのバグ説か人為説か、別の理由かわからないが、今朝からその大量増減した動画の方が〝子供向け動画〟に指定され、コメントが見られない状態になっていて、現状の状況はわからず


当然ながら、バグ説にせよアンチによる人為的説にせよ、しっかりした証拠がないため、これ以上の推察は控えるが、私自身は、アンチの人為的説が高いと思っている。

絶対とまでは言わないが、様々な状況証拠が物語っているからだ……

ちょうどあの増減騒動の前にも、ちょっとしたプチ炎上みたいなのあったし……



と言うところで、今度こそ例の騒動に関する話は以上。

観察結果で動きがあれば、ここのコメントにする。

なんか、前回の記事とかで、まるで嘘がバレたり、悪戯とかして怒られた小さい子供が、自分の思いつく限りの言葉を並べて反論しまくってるようなコメントが多いのだが……

ま、あくまで本当に複数人がコメントしてきてるという設定で見ているが、実際のところはどうかわからない。


で、その反論の中の一つに、私の自作自演説があるのだが、可能性だけでみたら0ではないが、確実に0に近い可能性であると言える。

ま、本人だから余計なんだが、そもそもそんな事をする動機が見当たらない

むしろ、いいねの数をたくさん表示したままの方が、動機があると言われても仕方ないが今回のはいいね数がゴッソリと消えるという現象

この現象を仮に自作自演だとして、その動機を強引に考えるとしたら、ブログのネタのため?

あり得なさすぎて他が思いつかない

(^◇^;)

私の自作自演説を唱えるのなら、その動機も一緒に提示してもらいたいものである。


しかし、逆に逆恨み等も含めたアンチ達なら、それをする動機はいくらでも思いつく

私自身が増減するいいね数に一喜一憂する姿を想像して楽しみたい・シンプルに私を困らせたい・どんな状況であれブログでの反応が楽しみ(それによって炎上してほしいというのも含む)

等と、アンチ側の動機はいくらでも考えられる。


そして、反論コメントの中にあったもう一つの話が、有名人でもないのにただの無職とどうしょうもない奴のためにアンチ側がそんな事をするはずがないとか、意味がないとか、とにかく否定ばかりの反論があったが、その反論もあまり意味をなさない。


数年前、アンチは現実に私のお世話になっている役所にわざわざ電話している事実がある(当時の担当の人が、〝ブログ〟〝食事写真〟という、ブログの存在を知らないとわからないワードを述べたので、間違いはなかろう)。

そして、数年前ある騒動の時にわざわざ複垢を作って一人の人間がなりすましコメントをしていたこともある。これは本人が認めた話である。


さらに、証拠能力が低いため内容は明かさないが明らかに怪しい出来事が2種類その昔あった(〝種類〟というのがポイント。ちなみに、時期的にはうっかりミスでバレた時からしばらく後の事だったと思う)。


このように明らかにわざわざこんなくだらないブログのためだけに、くだらない事をした人間がいた以上(四つのうち二つは可能性の段階だが)、今回の騒動もその存在の可能性を疑うのは、至極当たり前の話である。

捜査の基本とも言うな(あくまで、例えな)。


さらに、そのくだらない事をしでかす奴は、新たに現れた私への批判を述べている存在に対して、メッセージで話しかけている可能性はおおいにある

現に誘われた人がいたようだ

そうして、私のアンチ仲間を増やしていたとしても、不思議ではない相手がその誘いにのるのらないは別の話だが。


これらの多くは確かに、ただの状況証拠に過ぎないが、私の自作自演説よりもよほど可能性は高いと思う


別に犯人を見つけるつもりはない。ただ、素直になる事をお勧めしたい。別に謝れとかいってるわけじゃないし、このまま姿を消せばそれで済む話


そして、以後この手の話は、基本的に無視します。よほどのことがあれば、返信するかもしれないし、場合によってはコメントを承認しない場合もあるが。


と言うところで、とりあえず今回の記事はここまで。

一日も同じ現象が二度も起こったら、疑ってしまうのは仕方ないと思うのだが
(^◇^;)
確かに複数人の赤の他人ならあり得ないが、普段から繋がってるとかリアルな知り合いだと、可能性は0ではない。
変動した数が、だいたいそんな感じだったんだよな……
5垢ぐらいなら、色々な媒体とか駆使すればできそうな気がする
(^◇^;)