私がラブライブ!サンシャイン!!を好きになった3つの理由 Part1 | 名も無き思い出

名も無き思い出

駄文ばかりですが頑張って書いていこうと思います。



こんにちは、りんと申します。


たくさんの方々のラブライブに関する素敵なブログを拝見し私も何か形あるものを残したいと思いブログ始めてみました。


拙い文章ですが私の思いを少しずつ、今回はこの作品を好きになった理由を3つのパートに分けて書いていきたいと思います。






伊波杏樹さん



「杏ちゃんは凄い」。私が人に伊波杏樹さん、通称杏ちゃんがどのような人かを説明すると最終的にいつも行き着く言葉です。


私の語彙力があまりにも低すぎるのもありますがどんな言葉を伝えたらいいかわからないのです。


今までの活動をみていて彼女自身のポテンシャルや人徳の高さ、演技に対しての考え方(そしてなにより可愛い)どれをみても驚かされてばかりなんです。


とは言うものの私が最初に興味を持ったのは小宮有紗さんと諏訪ななかさんでした。


小宮さんは大好きな作品『特命戦隊ゴーバスターズ』に、諏訪さんは出演はしていませんがこれもまた私にとってかけがえのない作品である『ひだまりスケッチ』が好きという互いに違う理由で興味を持ちました。


その時は興味があるということだけで終わってしまい時間は2016年 1月11日に行われた「ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursスペシャル課外活動みんな準備はできてるかい?〜せーのでSUNSHINE!!〜」まで進みます。



{65DA9176-7FBB-4B2B-89EF-CB71D6D53D43}



私は自宅でニコ生の配信を見ていました。
壇上の袖からでてきたキャストのみなさんの目に映ったのは会場いっぱいに広がったサイリウムの光の海とでもいうべきキラキラしたものが広がっていました。


そこで感極まって泣きながらも心底嬉しそうなみなさんの姿を見て私も涙していました。


μ'sという大きな先輩の後に作られたグループ。それだけで周りの期待や不安などを感じていたとは思うのですが、目の前に広がってるのはサイリウムで照らし出された光りの景色。


それがあまりにも素敵で暖かくて配信ではありましたがその時点でみれてよかったなと思います。


同時になんの根拠もなかったのですが
「この人たちは絶対に大丈夫だ、絶対にこれから凄いものを見せてくれる」という確信めいたものが私の胸の中にありました。
(上から目線みたいですみません。)


キャストの皆さんのトーク、終盤に行われたライブコーナー、そのライブに向けて行われた夏合宿の映像。


そこで行われる全ての出来事が私の目にはキラキラ輝いて見えました。


そして、その日の夜に行われたニコ生課外活動での杏ちゃんが起こしたとある出来事を目の当たりにし私の運命が変わります。










それがきたのは演技のお時間でのコーナー。



お題となるシチュエーションごとにそれぞれ自分の担当メンバーになりきってセリフを発表するコーナー。


それぞれのメンバーごとに原案の公野櫻子先生が考えてくれた模範解答のセリフが用意され、


例:「朝寝坊してしまった?どうする?」
1.キャストの考えたセリフ 
2.公野先生の考えたセリフ
の順番での発表。

この様な感じでコーナーが進められます。


そこでの杏ちゃんの考えたセリフが公野先生の考えてたものとほぼほぼ一緒だったことに心底驚きました。



これって本当に凄いことじゃないですか?



どれだけ濃密な時間を過ごせばこの答えに辿り着くのだろうか?


どれだけ高海千歌という1人の女の子と向き合ってきたのだろうか?


きっとこの人は役が決まったその瞬間から千歌ちゃんのこと、例えば好きなものは?得意なこと?どういう子なのだろうか?
というのを私たちが想像する以上に考えてきたのだと私は考えます。


本当にラブライブという作品が好きで何より高海千歌という一人の女の子を心の底から尊敬しなにより大好きでいるからこそこういったものが見れたんだと今日までの杏ちゃんを見てきて思えます。


勝手な考えではありますがそこで見れたものに彼女自身の覚悟みたいなものが垣間見れた気がします。


1月11日に行われていたイベント、その夜に行われたニコ生。この2つでおそらく1番涙を流していた杏ちゃんですがそれ以降涙らしい涙を流していないのです。(ただ私が見逃してる可能性が高いと思われますが)


それどころか太陽みたいに輝く笑顔でステージに立っているんです。



もう本当に彼女は"高海千歌"そのものなんです。


眩しくて眩しくて仕方ないんです。


それ以来私の中で「杏ちゃんが千歌ちゃんで千歌ちゃんが杏ちゃんなんだ」という考えが生まれました。


だってそうとしか見えないんですよ。


いつかそれに関することにも答えをだしていきたいなとは思います。



そしてその時のニコ生で杏ちゃんが言ってた









Aqoursはこれからが始まりだから!!







ここまで彼女の本気をみせられて興味が湧かないわけがありません。


私のAqoursに対する思いもここから始まった気がします。


私はAqoursを好きになってまだ日が浅いのでまだまだ彼女たちの、そしてラブライブの魅力をまだまだ理解できてないと思われますが、このブログのように少しずつ、1歩ずつ進みその魅力を見つけていけたらなと思います。



余談ですが私は毎度ライブの時の杏ちゃんのMCにぼこぼこにされて涙が止まらず連番者を困らせています。
(いつもすいません。助かってます。)


おそらくギルキスの3人とタメを張れる涙腺の弱さです。


どれだけ言葉で説明しても足りません。

「百聞は一見にしかず」なのです。

機会があればAqoursのライブやイベントに足を運んでみてください。


そこには本当に素敵な景色が広がっています。


最後に一言言わせてください。















杏ちゃんは凄い










ここまで読んで頂きありがとうございます。