意外な激戦区 | めんたいオッシャルブログ

めんたいオッシャルブログ

思いついた事を適当に書いていきます





彦根のトラックステーションの[がてんラーメン]にまた来ました。

これ上から撮ってるから分かりにくいけど、モヤシの標高が意外と高いです(笑)
前回はラーメンだけでしたが、今回はライスも付けてみました。
がてんラーメン(醤油)900円、ライス200円ですよ。
これで腹パンになりました。
オレも少食になりましたね(笑)

チャーハンなどが付いたセットメニューもあるんだけど、これで腹パンなのに注文する勇気がありませんよ(笑)


それにしてもこの彦根の辺りってラーメン屋が多いよね。
国道8号線を走ってると、かなりの件数並んでる。
名前も面白いのが多く、[豚人(ぶたんちゅ)][チキン野郎][バリバリジョニー]なんてある。

でもこの辺りの店舗は、意外と潰れないんだよな。
ここ数年、倒産件数のトップ業種はラーメン屋と言われている。
ラーメン屋は初期投資が大きくのに薄利多売を強いられる。
[1000円の壁]と言われ、スタンダードなラーメンは1000円以下じゃないと売れない。
だからサイドメニューを割高にしたり、セットメニューで売上を出そうとしてるんですよね。
そんなだからちょっと空調弱めたら

隊長「この店は経営が厳しいのかな」

と言われるのです(笑)


そんな状況なのに、彦根の辺りにあるラーメン屋は、意外と潰れない。
たまに通ると新しい店があったりするのに、数年経営してる店ばっかりだ。

彦根の人達って主食がラーメンなのか?(笑)

ちなみにがてんラーメンは平日朝6時〜夜11時、休日は夜10時までの営業です。
そして風呂や宿泊もできるスグレモノ(笑)

ちなみに風呂は24時間入れますよ。