いまさら気づいた | めんたいオッシャルブログ

めんたいオッシャルブログ

思いついた事を適当に書いていきます

暇だったからYouTube見てたんよ。

外国人が日本語難しいと言う内容だったんだよな。


まあ確かに日本語って難しいと思う。

日本人ですら悩む事があるのに、外国人にはハードルが高いよね。


そんな事を思いながら見てたら[助数詞]の話になった。

日本語は物の数え方で読み方が違うって話だった。

動物は大きさで[匹]と[頭]に別れるが、ウサギだけは[羽]で数えるとかの話。


そんな話が続き、話題はペンの数え方になった。


そんなモン変か?

ペンなんて[本]だけじゃん


と思ったら


1本、2本、3本


これがなぜ、いちほん、にほん、さんほんじゃないんだと言うのだ。


あー確かに(笑)

そうだよな、いっぽんだよな


と思ってたら、数も読み方違うし、[助数詞]の読み方も違うって!と言う。



へ?


んーとんーとんーと


いっぽん

にほん

さんぼん




はっ!

ホンマや!


数によって、ぽん、ほん、ぼんで違ってる!


今まで全然気づいてなかった!(笑)

なんなんだ日本語って!(笑)


そりゃ難しいですな。


その動画で別な面白い事も言ってた。

日本語は文章にするとスゴく難しいけど、会話するのはスゴく簡単なんだと。

なぜなら単語をバラバラに言ったり少し間違った言葉を使っても、大体通じて会話が成立してしまうからなんだって。

だからわからなくなったとき、アタマに思いついた単語を適当に言うと、相手が大体察してくれて会話になってしまうんだそうな。


確かにそんなトコあるよね(笑)



なにせ、日本人だってちゃんと理解してないんだから、外国人が完璧にならなくても良いんだよな(笑)