プロの見解 | めんたいオッシャルブログ

めんたいオッシャルブログ

思いついた事を適当に書いていきます

GW最終日に伊勢崎で痛ましい事故が発生しましたね。

遊びに行った帰り道に、お爺ちゃんと息子と孫が乗った乗用車にトラックが正面衝突して、全員亡くなりました。


仕事柄たくさんの事故を見てきたが、一瞬で全員死んでると分かる事故を見るのは、やはりキツいですね。



さてあの事故、原因はなんなのか?


トラックが乗用車に向かってきた正面衝突の事故です。


まあニュースの映像でしか分からんけど、ほぼトラック運転手の急病だろうな。


衝突した車同士の角度を見ると、トラックが明らかに急ハンドル切ってるよな。

それもあれを意識的にやろうとしたら、物陰から突然人が飛び出して道路の真ん中に立ちふさがってないと切らない角度だ。


犬?

猫?


そんなモン「ごめーん、次は人間に生まれ変わってねー」で済むだろ。


まあ鹿やイノシシならやるかもしれんけど、それでも「ごめーん…」の確率の方が高いな。



しかも、あのトラックはノーブレーキで衝突してる。

ブレーキ掛けてりゃあそこまで入らんよな。


よそ見や居眠りやスマホなんかじゃあの角度はあり得ない。


年齢から考えても全くのド素人とも思えない。


そこから考えられる結論は、急病で意識が遠のくか無くなりして、ハンドルを無意識に切ってしまった。


それしか考えられないな。



それにしても被害者もかわいそうだが、事故を起こした運転手もかわいそうだ。

そろそろ引退も考えてる年齢で、残りの生涯を棒に振ってしまう事故を起こす。


ワッパ握る仕事してる以上、そうなったら全責任を取る覚悟は持ってるけど、あの年齢ではキツいよな。


同じトラック運転手やっていて、色んな意味で考えさせられる事故でした。