鏡開き | 通りすがりのかずきん一筆奏上!

鏡開き

はい こんにちは

凝視

バタバタしてたら

もう昼休み驚き💦

 

 

鏡餅の由来は

平安時代

お正月にお供えする

鏡餅絵馬

京都の鏡餅をふくめて

多くは二つ重ね…とか無気力

 

重ね合わせた

大小の丸餅は

陰と陽

月と日

を表していて

“福徳”が重なって

縁起が良い

考えられているそうですよ

鏡餅

 

鏡餅は

平安時代からあったと

伝えられてますねオエー

 

当時は「餅鏡」

呼ばれていたらしく

「餅」「鏡」

いつしか逆になって

「鏡餅」

呼ばれるように

なった…とか門松

 

お餅は焼く派?煮る派?

 

娘たちとは違って~

お餅もあまり食べない

かずきんですが

 

大体食べるのは

“焼き”ですね

焼いて…砂糖と醬油で

いただきますよだれ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
2023年の今日の日は
ちゃんと
野球イラスト
描いてましたねぇ↓
2023.1.11
2022年の今日は
早めに次女が帰省してた年でしたダルマ
2022.1.11
 
今日は歯科スタッフのお仕事
お休みですが…
本職の仕事が
山のように積もっています⛰
 
俳句の先生の
個人誌作成が
結構大変~💦
おまけに
正月ホテル仕事で
帰省できなかった次女が
今日帰ってくるのでニコニコ
その準備にと
朝からバダバタしてますアセアセ
 
💐今日の誕生花
ピンクのカーネーション
💐花言葉
『感謝の心』『温かな愛情』
母がヒラヒラレース大好きで音符
ドレスみたいな
カーネーション
 
🌿今日のおことば🌿
 
あの人
あの人がゆくんじゃ
わたしはゆかない
あの人がゆくなら
わたしもゆく
あの人 あの人
わたしはどっちのあの人か?
 
相田みつを
 
今夜は
我が家のお正月を
まだ味わってない
次女に少しだけ
ミニおせち料理を
振る舞う予定ですおせち
※お借りしたお写真
 
推し3人衆
ドジャース入りを
ちょっと
期待してたんだけどキラキラ
ようやく
今永くんのカブス契約
決まり 一安心だ野球キラキラ