東京に住みたいけど東京には住みたくない(?)通りすがりの特撮オタクなポッキーです






久々の更新となりますがいつも閲覧、いいね等ありがとうございます^^;








社会人一年目の洗礼を受けつつなんとか働けてます笑

残業が〜!なんて愚痴は尽きないですが/(^o^)\







さてお話は1月のこと、長年活動されていなかった俳優さんが東京で行われるご当地ヒーローの舞台に出演されるという事で遥々東京まで行ってきました





羽田に着いて少し時間に余裕があったので新宿へと



「ウルトラマンネクサス」最終回のロケ地や






「鳥人戦隊ジェットマン」のOPで一瞬映るところ









「恐竜戦隊ジュウレンジャー」OPのラストで5人が並ぶところ







アバアバアバアバアバレンジャ!!でお馴染み「爆竜戦隊アバレンジャー」エンディングでメンバーが歩いているシーンのロケ地等、都庁前はロケ地の宝庫なんですよね







そこから池袋へ移動しまして舞台はこじんまりとした雑居ビルの中



岡山県井原市というところの「イバラスター」というヒーローだそうで正直存じ上げていなかったのですが舞台の内容は手作り感があって個人的には割と面白かったですね




お目当てはこの御二方、どちらもウルトラマンネクサスに出演されていた桐島優介さん(右)と内山眞人さん(左)です


桐島優介さんはおよそ17年振りくらいのお仕事かな?と仰っていました


内山さんは「仮面ライダー555」や「仮面ライダーカブト」では仮面ライダーザビーやパンチホッパーに変身、「仮面ライダージオウ」にもゲスト出演されてましたね




舞台が終わりトークショーの後は写真撮影タイム!


偶然撮られた1枚。腰が引けてるwww




サインも頂けまして本当に来て良かったと思えましたね...



家宝です😭





次の日は東京タワーでレッドデイズというスーパー戦隊のイベントへ




朝イチで整理券を取りに東京タワーまで行ってから今度は秋葉原へ




「仮面ライダー響鬼」で甘味処たちばなのロケ地に使われた竹むらさん



ラブライブの聖地でもあるとか?





あとは未制覇のアキバレンジャーのロケ地を潰していくべく秋葉原を散策



喫茶ひみつきちの外観とマシンイタッシャーの発進シーン(右下の車庫)に使われた建物。現在は駿河屋になってます



時間が足りず秋葉原の散策は中途半端でしたが泣く泣く東京タワーへトンボ帰り、予定通りハリケンレッドとデカレッドと一緒に写真を撮ってもらい帰ろうとしたその時
















クワガライジャー(ハリケンジャーの登場キャラ)のコスプレしてる人いる...









めっちゃ声かけてみたい...いいのか...?









そういや僕もコスしてるからいいか!!((爆

左の茶髪野郎が僕です



恐らく当時物と思われるハリケンジャーのジャケットを着たお子様(恐らく親御さんの趣味かな?)もいらっしゃいましたので本当に関東のオタクってレベチだなと…

たまに100〜120サイズとかメルカリで流れてくるヤツ







その後電車で練馬区の光が丘公園へ移動〜!



何故かと言うとジェットマン20話「結婚掃除機」の名シーン





これがやりたかった🤣‼️



もっともこの光が丘公園という場所は90年代のスーパー戦隊を中心にかなりの頻度で使われているロケ地なのでファンにはおなじみの場所なんですよね












印象的なのは上記のジェットマンに加えマスクマンにカクレンジャー、ギンガマンにマジレンジャー辺りでしょうか。かなり使われているので例を挙げるとキリがないですがw











そこから中野ブロードウェイに向かい軽くお買い物と






最近のVシネにも出てきた東京オペラシティを訪れこの日は終了!



2日目は流石に移動距離がやばかったです🫠









最終日となる3日目、この日は首都高の高架下へ(?)



ウルトラマンネクサスやアキバレンジャー、ギンガマン等の撮影に使われています


孤門の乗る車を攻撃しようとするダークファウストを姫矢さんがネクサスに変身して迎え撃つところですね




違法駐車じゃないの?と思う回収業者の車がとても邪魔でした(どストレート)



孤門くんの車が出てきたトンネル




奥のトンネルの中、少し前にカラオケに行ったのですがカラオケ特有のよく分からん映像に使われてましたwww




アキバレンジャーの10話で信夫、美月、ゆめりあが歩いていたところ







そこから電車に揺られ東京駅へ



クローズビルド!バインダーでお世話になりましたね(笑)


仮面ライダーストアとウルトラマンショップを回ってから外へ






ウ~ハッハッ、ハッ!!ハッ!!



飛んでくるくる♪凄いやつ♪


ダイレンジャーのエンディングで最初に毎回映るところですwww




ダイレンジャーと言えば1話で東京駅にリン以外の4人が集結しますが何も知らない(知らされてない)天火星・亮がダイレンジャーの基地から逃げ出そうとした場所も残ってましたね



この後車に轢かれそうになりますが僕が行った時にはここの目の前はバスロータリーだったので恐らく時代の流れというやつでしょうか




原型を留めているのを見て大袈裟かもしれませんがめちゃくちゃ感動しました(笑)





他3人が出てきた場所は見つけられなかったり残ってても雰囲気が変わったりしてたので割愛します

まぁ約30年前の作品なので…









ここまで長くなりましたが近況報告でも



最近は主に過去のスーパー戦隊を観てます


何故かと言うとゴーカイジャーを心置きなく観れるようその前の34戦隊を全て履修するのが目標なんですよねぇ(道は遠いけど…)


ただキングオージャーにキョウリュウジャーがゲスト出演するにあたってリアタイをストップしていたので今はキョウリュウジャーを観てそれが終わったらキングオージャーを観る予定です。Vシネの為に(笑)

折角キャスト呼べたならVSじゃなくて10years形式が良かったかなぁとは思いますが



ちなみにキョウリュウジャー、めちゃくちゃおもしろいですwww

当時は小学二年生でした。好きだったけど流石にあんま覚えてなかったな…








現在の僕のコレクション達








高校生の頃は仮面ライダーばっかりでしたがここ1年ほどはスーパー戦隊とウルトラマンが中心になりました






ガッチャードにはあまり興味をそそられずキングオージャーも止めていたのでしばらくニチアサからは離れていたんですが



これですよこれ(笑)





めっっっちゃ面白いです(笑)


なんだろう、このちゃんとした「スーパー戦隊」感…デザインは面食らいましたがwww




最近のスーパー戦隊シリーズはかなり特徴的な作品が続いた分、多少ハジけていても正統派の戦隊にもの凄く安心感を覚えるというか…w



ブンブンジャー、爆上げで応援していきます🔥









そんじゃー〆