秋田      

 

ラジオネーム[バーバー桐生]さん(女性)

特撮初心者の女子に勧めたい特撮作品との事で、女子目線で考えてきました!

ある程度アニメや声優さん好きなら「仮面ライダー電王」はいかがでしょうか。

それぞれのキャラクターが個性豊かすぎるくらい濃くて、声優さんも多く出ていますし、実写映画「刀剣乱舞」の脚本を担当していた小林靖子にゃん先生脚本作品でもあります。笑いあり、涙あり、恋愛要素あり、家族愛ありで、特撮初心者でもかなり見やすい作品だと思います。女子ファンを増やせるように応援していますー!

 

秋田       これはそうですね

神谷       やっぱ、キャラが立ってることと、後やっぱ前後編でできているってのが凄

    い良くって、次がなんなのかっていうのを期待させる引きで終わるじゃない

鈴村       そうだね

神谷       そうすると次を見るでしょ

鈴村       ああ

神谷       で、ちゃんと1本の話になってんだけど、そこでやっぱりキャラクターを刷

    り込まれるから、このキャラクターたちを見ていたいって気持ちにさせんの

    よ。本当に電王は上手

鈴村       よーできてるな。またちょっとね浪花節入ってるんですよ、ちょっとねホロ

    リとするエピソードが入ってる。よーできてる

神谷       何と言っても健くんがね

鈴村       そう!

秋田       確かに!

神谷       今を時めくっていうか、ずっとときめきまくってる

鈴村       あん時から天才だからね。あの、憑依するタイプのね話なんですよ。だから

    主人公の健くんがやっている良太郎に色んな怪人であるイマジンたちが憑依

    するんですよ。

              だからこう、彼が憑依された姿も演じるんです。見事に演じてて

神谷       すげーよこれは

鈴村       見て欲しいな、見てない人

神谷       騙されたと思ってキュウレンジャーと電王はみてください

鈴村       これは二つ、絶対見てください

神谷       鉄板ですから

鈴村       大丈夫です。次!

秋田       はい

 

ラジオネーム[ちゃいろいひとみ]さん(女性)

私が女子におすすめしたい特撮は、『列車戦隊トッキュウジャー』です。

過去の記憶を持たない5人がトッキュウジャーとなり、レインボーラインを走る列車に乗って旅をしながらシャドーラインという敵と戦う物語です。

おすすめ理由は、訳あって頻繁に出てくる子供時代のトッキュウジャーたちの可愛さと小林靖子さんによる見事なストーリー展開です。トッキュウジャー側だけでなく敵側のドラマもしっかり描かれており、魅力的なキャラクターと徐々に謎が明らかになっていく展開に、1話を見た勢いのまま最後まで見られる作品だと思います。ちなみに1号(レッド)を志尊淳(しそん・じゅん)くん、4号(グリーン)を横浜流星(よこはま・りゅうせい)くんが演じています。おすすめです!

 

鈴村       そうなのよ、今をときめいちゃってるのよ

神谷       この二人半端ねえからな

鈴村       そうなんだよ

神谷       後僕的には、関根勤さんが出てるのが大きいね

鈴村       出てるね

秋田       そうだ

鈴村       出てる

神谷       僕はラビー大好きなんで

鈴村       そうだね、見事に出てるよね

神谷       最高ですよ。やっぱり靖子にゃんの脚本のやつは鉄板なんだな

鈴村       そうなんだよな

秋田       確かに

鈴村       これでいうと、あれですよ。タイムレンジャーもおすすめですよ

神谷       シンケンジャーもおすすめですよ

鈴村       シンケンジャーもおすすめですよ、この靖子にゃん脚本は凄いんですよ。

神谷       凄いよ、本当に

鈴村       トッキュウジャー確かに面白い、俺、好き。さ、じゃあ次行きましょう

秋田       はい

 

ラジオネーム[たっく]さん(女性)

同じ女性として私自身大好きな『仮面ライダーW』をお勧めしたいです。Wは、2人で1人の仮面ライダーで、主役である翔太郎とフィリップの、ぶつかり合いつつもお互いを支え合いながら立ち向かっていく相棒ぶりは、男性だけでなく女性も胸を打つと思います。また、特撮を勧めるのにネックになるのが話数の多さだと思うのですが、Wは基本的に事件編と解決編の2話完結構成なので見やすく、かつ散りばめられた謎が徐々に明らかになっていくので、最後まで楽しんで見られると思います。舞台である風都の世界観や個性豊かなキャラたちもWの魅力なので本当にお勧めです!

 

鈴村       Wはめっちゃ面白い

神谷       菅田くんがね

鈴村       菅田くん出てる。今をときめく

秋田       本当に凄い人達ばっかり出てる

鈴村       菅田くんだって初主演、でもね、Wはマジで絶対みた方がいい。めちゃく

    ちゃ面白い

神谷       やっぱりね前後編、さっきの電王もそうなんですけど、前後編で見やすい作

    りになってるのと、風都っていう特殊な場面設定とキャラクターたちに魅力

    があると、風都にいる人たちがどういう生活してるのか覗き見たくなるのよ

鈴村       あのね、説得力があるのWの世界観って

神谷       そう

鈴村       そこが良い。だから街でおこる、この街を愛してるからこそ起きること

神谷      

秋田       素敵

鈴村       この視点がわかりやすいところがいいのよね

神谷       あと漫画も続いてるんでね

鈴村       あるね

神谷       そう言った意味では漫画やってるってことはやっぱり、オリジナルに魅力が

    あって、面白かったからこそ続きがあるわけでしょ

鈴村       そうなんだよ

神谷       だからこれ鉄板ですよね

鈴村       これさらに凄いのは、あれですよ変身ギミックとかが実はかなり斬新だし、

    凄いワクワクする

神谷       だって高岩さん真っ二つになっちゃうんだよ

秋田       笑 確かに

神谷       だって常に真っ二つだよ

秋田       凄かった

鈴村       名前の通りWだから、二つのアイテムを組み合わせることで、色んなライ

    ダーに変身できる

神谷       凄いよね

鈴村       このライダーどう出てくるんだろう

神谷       高岩さん、この前真っ二つになってくんなかった

鈴村       真っ二つになってずれてキックしてましたよね

神谷       どうやってずれたんすか?って聞けば良かったな

鈴村       本当だよな、ずれたらひっつくんすかね?

神谷       今度ずれてもらおうね

鈴村       そうしよう。来てもらったらずれて、あの文化放送のエレベーターね、ずれ

    た状態で2機使って登って来て欲しい

神谷       そうそうそうそう

秋田      

鈴村       右側と左側のエレベーターでね

神谷       降りてきてほしいよね。ちょっとバラバラになってもらっていいっすか?

鈴村       すみません、なんつってね

秋田       無茶振りが凄いですね

神谷       やってもらいたいな

鈴村       Wみたいな、見て欲しいな

秋田       良いですねW

鈴村       じゃあもう一通

秋田       はい

 

ラジオネーム[よく訓練されたモルモット]さん(女性)

私が女子に勧めたいのは『仮面ライダーエグゼイド』です。全45話と、他作品より短いためか展開が早く、強烈なエピソードと個性豊かなイケメンが揃っているからです。もし私が誰かに勧める場合は、18話から23話の第一次「檀黎斗劇場」を、かいつまんで説明した上で1話から見てもらいます。

「優しそうな人なのに、何がどうしてそんなことに?」と、興味を持って見続けるうちに、必ずや立派なモルモットに……もといエグゼイドファンになることでしょう。レベル1はゆるキャラみたいで可愛いし、きっと女子ウケするはずです。