☆ラジオネーム[かなりあ]さん(男性・20歳)

自分は、仮面ライダーアギトの1話あたりで出てきた、あの赤いマフラーをしたトラの怪人がクソみたいにトラウマでした!あれを見たのが小学校低学年なので、あの怪人が恐ろしすぎました、アギトの新番組予告でアギトを走って追いかけるシーンがありましたが、もう、こわくてしかたなかったです!

 

神谷 :「何なの、具体的な例は無いけど、本当に嫌だったんだろうね」

鈴村 :「あれは、ジャガーロードじゃない?そうだね」

ジェナ:「瞬きしないから怖いんじゃないですかね」

鈴村 :「これ確かに造形的に怖いよね。リアルなんだよ、クウガの後を継いでアギ

     トは始まるんですけど、クウガがどっちかっていうと抽象的デザインに

     ちょっと寄ってるというか明らかにキノコとかモチーフなんだけど、

     ちょっと崩してるみたいな感じなんですけど、アギトになってから急にこ

     う普通に動物感が出て、これが怖くて、これがジャガーなのがまた良いん

     ですよ。」

神谷 :「なんで?」

鈴村 :「仮面ライダー初代、1号、2号、終わって新番組仮面ライダーV3、仮面ラ

     イダーV3の最初の敵がジャガーです。」

ジェナ:「おぉ~」

神谷 :「ハサミジャガーだ」

鈴村 :「手がハサミのジャガーなんですけど、そいつの鳴き声が「し~ざ~」ハサ

     ミにかかってるんですよね」

神谷 :「考えたんでしょうね。台本に書いてあるとはとても思えない。」

鈴村 :「でも、シザーですけどね、ハサミはね 「シーザー」ってなるんですけ

     ど、でもそれのオマージュなんです」

神谷 :「はぁ~」

鈴村 :「だからジャガーなんですよね」

神谷 :「造形はすごい良く出来てますね、確かにね」

鈴村 :「アギトも全体的にちょっとダークな話だから、船の話とかね、あかつき号

     の話とか怖いですからね」

神谷 :「主人公の性格に色々救われてる気がしますけどね。」

鈴村 :「そうだね、彼が明るいから、あと料理が得意とか好きとかで救われるんで

     すけど、それ以外結構重たい話、でも面白いアギト、見て欲しい。大人に

     なったらトラウマ大丈夫ですから、見てください。」

神谷 :「そうですね、見ましょうみんな」

鈴村 :「ほな、もう一通行きましょか

 

☆ラジオネーム[二十一九寺真宵(にじゅういちくじまよい)]さん(男性・21歳)

お題の1つ【トラウマ】についてですが、僕は真先にZOが出てきます。ネオ生命体たちは今みても結構怖いです。ドラスもコウモリ男もクモ女も怖いんですが味方のバッタもなんかでかくて怖かったです()でも、ZO結構好きなんですよね

 

鈴村 :「でっけぇバッタが肩に乗ってるんですよ」

神谷 :「リアルなんだよね」

鈴村 :「怖いよあんなの」

神谷 :「やっぱ、雨宮さんが作ってるやつって全体的にリアルな造形で埋め尽くさ

     れてるから、独特な空気はありますよね」

鈴村 :「怖いよね」

神谷 :「あと、子ども目線なのも怖い一つだと思いますよ。主人公子供じゃん。子

     供が出てきて、おじいちゃんがいて、結果お父さん敵みたいな話ですけ

     ど、その子供が出てくるっていうその1個のギミックが挟まることによっ

     て、恐怖感って増して感じるんだよね。」

鈴村 :「あるかもね。この頃、劇場仮面ライダーシリーズっていうのをやってるわ

     けですよ、ZOとかシンとかもそうだけどね、シンはビデオだったりするん

     ですけど。

     初代のさっき言った仮面ライダーのちょっとサスペンス要素とホラー要素

     に回帰しようっていう意識が高かった時代なのね。だからデザイン的にも

     こういうのが出てきて」

ジェナ:「ホラーですもんね。見るだけでもゾクッと」

鈴村 :「怖いよ~。雨宮さん怖い。だからあの人造人間ハカイダーっていう映画も

     当時雨宮さんが監督されてますけど、あれの最後の戦い、ミカエルとの戦

     いとかも、ちょっと怖いもんね。劇場で観に行ってたら、子供だからさ、

     ヒーローだって見にいくと、怖ってなって」

神谷 :「雨宮監督いまだにこだわって作ってらっしゃる方だから」

鈴村 :「そうだね~独特の世界」

神谷 :「しかも超面白いんで、すげー人ですよ」

鈴村 :「僕、未来忍者が凄い好きでした。」

神谷 :「未来忍者ね。ね、ジェットマンのオープニングとかも雨宮さんだもんね」

鈴村 :「あぁ、そうだね」

神谷 :「あれ今見ても超かっこいいもんな」

鈴村 :「あそこら辺から、分岐するんだよね。東映特撮っていうものが、ちょっと

     変わってくる瞬間、雨宮さんってそれぐらいセンセーショナルな人だった

     んだよね」

神谷 :「当時お若いでしょ、きっと」

鈴村 :「若いですよ、凄いよね」

神谷 :「凄いセンスだと思うな」

鈴村 :「特撮を支える方ですよ、凄いと思います。トラウマ面白いですね、なかな

     かね。それぞれの視点がある。でもやっぱり恐怖に基づいてるところが多

     いんだな、トラウマって」

神谷 :「そうね。はい、以上、今回のテーマは【トラウマ】でした。今回でテーマ

    【トラウマ】は募集を終了します。特撮に関するおたより、投稿お待ちして

     おります!」

 

ED

M.IN【ルパンレンジャーVSパトレンジャー】/吉田達彦・吉田仁美(Project.R

 

鈴村 :「さて、今夜は、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS(ブイエス)警察戦隊パト

     レンジャー』OPテーマ、Project.R(吉田達彦さん・吉田仁美さん)で、

    【ルパンレンジャーVSパトレンジャー】を聴きながらお別れです。番組では

     リスナーの皆様からのメールをお待ちしております。アドレスは、すべて

     小文字でtoei@joqr.netです。」

ジェナ:「ちょっとここでお知らせ良いですか?」

鈴村 :「良いよ良いよ」

ジェナ:「仮面ライダーGIRLS420日に7周年記念ライブを行います、良かったら是

     非きてください。あと、ファンクラブも開設しました。詳しくは、仮面ラ

     イダーGIRLSの公式ホームページや、ツイッターをチェックしてください。

     知里さんとのチャンネルもYoutubeチャンネルも開設しましたよ。はい!み

     なさんお願いします」

鈴村 :「ガールズ頑張ってますんで、一つ皆さん応援のほどよろしくお願いしま

     す。さぁ、ということで、今回はここまで。お相手は、鈴村健一と」

神谷 :「神谷浩史と」

ジェナ:「鷲見友美ジェナでした!」

神谷 :「『東映公認』!」

鈴村 :「『鈴村健一』!」

神谷 :「『神谷浩史の』!」

鈴神 :「『仮面ラジレンジャー』!」

鈴村 :「次回もラジオの前で」

鈴神 :「ぼくたちと握手!!」