★第273回レポート

 

 

2人 :「ラジレンサウンドストリート」

鈴村:「こんばんは。鈴村健一です」

神谷:「こんばんは。神谷浩史です」

秋田:「こんばんは! 秋田知里です! 」

鈴村:「それでは早速1曲お聞きください。鈴村セレクションによる、ラジレンサウン

    ドストリートの1曲目、【宮内洋さん】で【戦え!仮面ライダーV3】」

 

M.1【戦え!仮面ライダーV3】/宮内洋

 

鈴村:「お届けしているのは、【宮内洋さん】で【戦え!仮面ライダーV3】です。い

    やぁ、良いですね」

神谷:「オープニングを飾るにふさわしい楽曲ですね」

鈴村:「あの「ヴィ!」っていう言い方が良いです」

神谷:「そうですね」

鈴村:「セリフだけでなく、歌も「ヴィ!スリー」ですからね、最高です」

神谷:「最高です」

 

鈴村:「さぁ、今回は装いを変えて、ラジレンサウンドストリートと題し、こんなふ

    うにぼく鈴村と、」

神谷:「ぼく神谷が選曲した特ソンをたっぷりお届けいたします。30分、お付き合い

    ください」

鈴村:「それではそろそろ始めましょう、」

神谷:「『東映公認』!」

鈴村:「『鈴村健一』!」

神谷:「『神谷浩史の』!」

鈴神:「『仮面ラジレンジャー』!!」

神谷:「今夜も、ラジオの前で」

鈴神:「僕たちと握手!」

 

【ラジレンサウンドストリート】

神谷:「それではここで1曲お聞きください。神谷セレクションによる、ラジレンサウ

    ンドストリートの2曲目、【佐藤健太さん】で【高速戦隊ターボレンジャーテ

    レビサイズ】」田中信夫さんのナレーション入りです」

 

M.2【高速戦隊ターボレンジャーTVサイズ】/佐藤健太

 

神谷:「お届けしたのは、【佐藤健太さん】で【高速戦隊ターボレンジャーテレビサ

    イズ】」田中信夫さんのナレーション入りでした」

鈴村:「やっぱまぁ、聴きどころとしては」

神谷:「はい」

鈴村:「ナレーションのタイミングですか」

秋田:笑

神谷:「もう、サビが本当にカッコ良くて聞き入っているところでまさか!っていう

    ところで入ってきますからね」

秋田:「良いところで」

鈴村:「全世界初めて流れた日に、このナレーション被っちゃってますから」

神谷:「そうなんですよね」

秋田:「なるほど!

神谷:「まぁ、第一話というか0話に当たるような、過去の戦隊を紹介するみたいな特

    殊な1話だったんですよね。」

鈴村:「そうですね、その時だけ入った田中信夫さんのナレーション」

神谷:「この時はゴレンジャーは一作目に数えられてませんからね」

鈴村:「スーパー戦隊シリーズという名前じゃなかったんですよね、昔のゴレン

    ジャーとジャッカーはね、そうでした」

神谷:「そうなんです」

鈴村:「懐かしいですね」

神谷:「こうそくせんたい~の「い~」で入ってきますからね。まさか!」

鈴村:「君は憶えているか?」

神谷:笑

鈴村:「警察24時でおなじみの田中信夫さん」

神谷:「何回聞いても予想つかないです」

秋田:「びっくりした」

鈴村:「素敵でございました。さぁ、それではもう1曲いきましょうかね。お聞きくだ

    さい。鈴村セレクションによる、ラジレンサウンドストリートの3曲目、【髙

    橋元太郎さん】で【たたかえ!バイクロッサー】」

 

M.3【たたかえ!バイクロッサー】/髙橋元太郎

 

鈴村:「いや、素晴らしいですね髙橋元太郎さん。髙橋元太郎さん誰かと言います

    と、うっかり八ベェご存知ですか?水戸黄門の、昔の水戸黄門のうっかり八

    ベェをやってらっしゃった方、髙橋元太郎さんです。本名は風間元太郎さ

    ん、どっちが芸名かわからない。」

秋田:「笑 確かに」

神谷:「ふっふっふっふっ」

鈴村:「注目ポイントはこの録音の状態ですね。このねボーカルの謎のリバーブ感」

秋田:「遠い」

鈴村:「ちょっとマイクに遠い感じするんですよ、部屋鳴り感がある」

秋田:「気になりますね」

神谷:「発声がしっかりしてらっしゃるから、ちゃんと音が収録されてますからね」

鈴村:「録れてるんですよね。不思議な環境で録られたのかな?って、毎回思ってし

    まうというね」

神谷:「泣きそうな顔をしているのを、僕はいつも想像してしまうんですよ、この曲

    を聴くと」

鈴村:「それが何故かっていうと、これがエンディングっぽいからです。ちなみにこ

    れ」

鈴神:「オープニングなんです」

全員:笑

神谷:「気合が入るタイプのオープニングが多い中、これはもうかなり特殊なオープ

    ニングですね。」

鈴村:「ちなみにエンディングもすごくエンディングっぽいです、合わせて聞いてい

    ただきたいです。」

神谷:「この曲とシャンゼリオンはあんまりオープニングっぽくないですね」

鈴村:「そうですね。さ、次行きましょうか」

神谷:「それではここで1曲お聞きください。神谷セレクションによる、ラジレンサウ

    ンドストリートの4曲目、【中尾隆聖さん】で【銀河ハニー】」