☆ラジオネーム[鬼嫁ペヨング]さん(女性・40歳)

いつも仮面ライダーの話になると「ライダーマン?知りません」という展開になり、「顔が半分出ててカセットアームというかフック船長なんだ」とか説明するのが面倒です。ライダーマン活躍回を見せたいのですが良い回はありませんか?

 

鈴村:「ライダーマンね、仮面ライダーV3ね、ご存知ですか?

秋田:「はい!

鈴村:「仮面ライダーV3に出てくる、今でいう追加ライダーですね

神谷:「そうですね。「変身!」じゃなくて」

鈴神:「ヤァ~!」

神谷:「って変身する」

鈴村:「ほとんど人間っていうね。もともと悪の組織デストロンの科学者なんです。

    設定が良いんですよ。デストロンが物凄く信頼している科学者なんですけ

    ど、ヨロイ元帥がその能力に嫉妬し、デストロン内の軋轢によって、はじき

    出されちゃうんです。「僕はデストロンを信じていたのに」っていって、最

    初はV3と敵対するという話なんです。」

秋田:「へぇ~」

鈴村:「で、あとで外から見てると、なんだ悪い組織じゃんって正義に目覚める。そ

    れは良いストーリーだよね、今思ってもね。見所はどこかっていうと、やっ

    ぱ43話、初めて出てくる回、敵か味方かまだわからない」

神谷:「43話なんだね、結構後半だよね」

鈴村:「で、51話までしか出ませんから。もう10話も出てない」

秋田:「へぇー短い」

鈴村:「で、最初に出てきた回が、そのさっき言ったヨロイ元帥に「お前を死刑にす

    る」って言われちゃう回なんですよ。その時の結城丈二、ライダーマンに変

    身する人が、その人が自ら自分で手を突っ込んで硫酸に手を入れるシーンを

    見て欲しいですね。「やめろ~やめろヨロイ元帥、うわぁ~!!」って自

    らやられに行くあのシーンをぜひ見て欲しいですね。」

神谷:「笑 あぁ、なるほど」

鈴村:「それ、手を伸ばさなかったらいいものを」

神谷:「そうだよね」

鈴村:「子供の時思いました。」

秋田:「笑 見てみたい」

鈴村:「あと51話、最後ですね。ライダーマンの最後です。ライダー4号は君だっ

    ていう名シーンがあるんですよ。プルトンロケットをね… これ以上言わな

    い。見てください。見て欲しい」

神谷:「見てください」

鈴村:「以上です」

秋田:「おたより、いつもありがとうございます!仮面ライダーガールズ宛のおたよ

    り、ふつおた、東映特撮に関する質問、投稿お待ちしてます!」

 

Bパート:東映こねたまつり】

2人:「東映こねたまつり!」

 

鈴村:「このコーナーでは、毎回お題にそって、リスナーの皆さんから新鮮で斬新な

   「ネタ」を募集します。今回のお題は、【東映ヒーロー学園あるある】です。

    それではおいしいネタ、にぎっていただきましょう!」

 

☆ラジオネーム[朝から元気なゴンザレス]さんからの[東映ヒーロー学園あるある]⇒「授業の開始は「起立、気をつけ、変身!!」から始まる」

 

神谷:「変身しっぱなしだとキツイですよね」

鈴村:「キツイですね。人によっては時間があるやつとかいますから、ズバットとか

   「ぼか~ん」って」

神谷:「笑 そうねぇ~」

鈴村:「早川~!!

神谷:「あのスーツ時間制限がそういえばあるんだよね。バーンてなるね。やばいで

    すね。気をつけてくださいね。続きまして」

 

☆ラジオネーム[通りすがりの人]さんからの[東映ヒーロー学園あるある]⇒「「駐輪場」ではなく「駐マシン場」がある」

 

鈴村:「あ、電王もうやめとけ!電車一人1台お前」

神谷:「中にあるバイクで来て!つって

鈴村:「大変だよ、驚きですよ。ゴレンジャーはいいな、バリタンク、結構コンパク

    トでいいよ」

神谷:「笑 そうだけどな」

鈴村:「あれにみんな乗ってくんのかい?つって。狭いだろお前ら~!

神谷:「一人1台なかったころだもんね」

鈴村:「バリタンクは全員乗れないな、確か」

神谷:「お前らはいいなぁ…俺たちは全員で1台だぞ!このやろう!!つって

鈴村:「笑 じゃあ次行ってみましょうかね」

 

☆ラジオネーム[あつぽん]さんからの[東映ヒーロー学園あるある]⇒「先生~、キバレンジャーくんと、コグマスカイブルーくんが、身長をはかる時だけ変身してずるしてます!」

 

神谷:「まぁね、神尾さん小柄ではありますけれども、さすがに本人よりはちょいで

    かいですから」

鈴村:「そうですね、キバレンジャー君に至っては、子供だったのに変身したら大き

    くなっちゃいますから」

神谷:「そうですね」

鈴村:「こいつは完全なズルですね」

神谷:「そうなんですよ、しかもコグマスカイブルーはでかくなりますからね。おお

    ぐま座キュータマを使うとでかくなりますから。それでも小太郎でかくなっ

    てんですよ、ちょっとずつ、成長期だから」

鈴村:「あの時代は大きくなるよすぐ」