★第263回レポート

 

OP

 

鈴村:「文化放送で発見された台本が引き起こしたラジレンジャーの寸劇から5年。パーソナリティは鈴村・神谷・GIRLSの3つに分かれ、混沌を極めていた…」

 

鈴村 :「さあ、実験を始めようか、ラジレンジャーレッド!」

神谷 :「勝利の法則は決まった、ラジレンジャーブルー!」

ジェナ:「眠いし、疲れたし、バイト代欲しいし、ラジレンジャーパープル!」

全員 :「ビルドアップ!特撮!ラジオ!ベストマッチ!」

神谷 :「『東映公認』!」

鈴村 :「『鈴村健一』!」

神谷 :「『神谷浩史の』!」

鈴神 :「『仮面ラジレンジャー』!!」

 

M.INBe The One】/PANDORA feat.Beverly

 

鈴村 :「こんばんは!ラジレンジャーレッドこと、鈴村健一です!」

神谷 :「こんばんは!ラジレンジャーブルーこと、神谷浩史です!」

ジェナ:「こんばんは!ラジレンジャーパープルこと、仮面ライダーGIRLS、鷲見友美

     ジェナです!お聴きいただいているのは、PANDORA feat.Beverlyで、【Be

     The One】です。そして、今回のオープニングのナレーションと名乗りは、

     ラジオネーム[財団DX]さん[ゲン]さん・[bananaオーレ!]さん・

     [お前は誰だ俺の中のお前は誰だ]さんの投稿を合作させていただきまし

      た。メッセージもいただいています」

 

【今回は『仮面ライダービルド』のOPナレーションをそのまま番組冒頭のナレーションに変えてみました。4話でもう怒涛の裏切りフラグを立てるなど目が離せません。もちろんバッキー木場さんのモノマネでお願いします】とのことです!」

 

神谷 :「まあ上手にモノマネしてましたね」

鈴村 :「笑 止めてください。」

ジェナ:「雰囲気出てましたよ」

鈴村 :「やめてください、本当にやめてください。あんな声出るわけないです。唯

     一無二だよ、バッキーさんの声なんて、できたらな、別の仕事してんだ

     よ!このやろう!」

神谷 :「超かっこいいっすよね」

鈴村 :「ということで、今回最初の東映特撮の話題は、放送中の『仮面ライダービ

     ルド』について!」

神谷 :「なんだろう、一回振り出しに戻った感ありますけど、どうなんですかねこ

     のあとね」

鈴村 :「どうなっていくのか。なんかシリアスでいくかと思いきや、そうでもなか

     ったり、かと思ったらちょっとサスペンスっぽくなってきたりとか、結構

     行ったり来たりしますね」

神谷 :「そうですね、演出がかなりコメディタッチのものを多用してる感はありま

     すけど、テーマとしてはかなりハードでシリアスなところがあるんです

     よ。冤罪を晴らすためにやってますからね」

鈴村 :「そうだよね」

ジェナ:「そうですね」

鈴村 :「何気にあれですよ、初代仮面ライダーのモチーフですからね。逃亡者をモ

     チーフにしてたんですよ、1番最初の仮面ライダー1号は」

神谷 :「改造人間っていうかその、人体実験されてますからね、彼らね」

ジェナ:「そうですよね」

鈴村 :「その辺りをどれぐらいシリアスにやるかと思いきや、意外とカラッとやっ

     ている。でもさ、最近のパターンだと結構後半もっとぐっとシリアスに

     なってくじゃん」

神谷 :「なるんだろうね、いや、あの二人のバディ感っていうのが、今の所ちょっ

     と中途半端にみえるんですよ。反目しあってるかと思えば、次のシーンで

     急に仲良くなったりしてるんで」

ジェナ:「確かに」

神谷 :「今の若い人たちってあんな感じかなと思って、僕は観てるんだけど、なん

     だろう?あれがもっとぐっと二人のバディ感みたいなものが今後来るん

     じゃね~かなと思って。だから、反目しあってればしあってるほど、仲が

     悪ければ悪いほど、あの時あんなだったのにね、と効いてくるんじゃない

     かと思って」

鈴村 :「それは燃える展開だね。「俺はまだお前をリーダーと認めたわけじゃない

     ぜ」世代の俺たちとしては堪らんですよ」

神谷 :「そうなんだよね」

鈴村 :「良いのよあれは」

神谷 :「ただ、二人とも改造されてるというか、実験体にされてるって過去を背

     負ってますから、出処は一緒なんで」

鈴村 :「変身すんのかな?」

神谷 :「わかんないの、それが」

鈴村 :「わかんないの?」

神谷 「特殊な力はね」

ジェナ:「あれは、フルボトルは1個だけ使いこなしている」

鈴村 :「使えるんでしょ。だからさ、やっぱりあるんだろうね。ほらオルフェノク

     の例もあったから、555のとき」

神谷 :「そうね」

鈴村 :「だからそういうのも、オルフェノクの時は中盤までわかんなかったけど

     ね。巧たちがどうかとか、だから今回もそれなのかという割には、先にバ

     ラしちゃってるから。逆に変身しないんじゃねーの?みたいな」

神谷 :「変身してほしい?」

ジェナ:「私は変身してほしいです」

鈴村 :「やっぱそうなんや」

神谷 :「俺、してほしくない。意外として欲しくない派」

鈴村 :「俺もね、しないパターンありなんじゃないの?みたいな感じしてるけど。

     したの見たい?」

ジェナ:「私してほしいです、見たいです2号ライダーさんを」

鈴村 :「悩むところですね!」

神谷 :「もう敵か味方かわかんないさ、あの金尾哲夫さんがやってるライダーも出

     てきちゃってるから、あれが一体何者なのかもわかんないんだよね」

鈴村 :「その辺りが気になりますけどね、引き続き見守っていきましょうよ、

     我々。よろしくお願いします。ということで、今夜も俺たちはマイクの前

     で、戦う君を応援するよ!」

神谷 :「自分の記憶とラジオ、どっちが大事なんだよ?」

鈴村 :「決まってんだろ、ラジオだよ!」

神谷 :「上等だ!」

鈴村 :「それではそろそろ始めましょう」

神谷 :「『東映公認』!」

鈴村 :「『鈴村健一』!」

神谷 :「『神谷浩史の』!」

鈴神:「『仮面ラジレンジャー』!!」

神谷:「今夜も、ラジオの前で」

鈴神:「僕たちと握手!」