★第261回レポート

 

OP

 

鈴村:「ラジレンジャー。それは東映と特撮を護ることを使命として生きる者たち。

    声の力と特撮魂を持つ彼らは、5年前より人知れずマイクの前で喋ってきた」

 

鈴村 :「知識のパーソナリティーパワー!ラジレンジャーレッド!」

神谷 :「情熱のパーソナリティーパワー!ラジレンジャーブルー!」

ジェナ:「努力のパーソナリティーパワー!ラジレンジャーパープル!」

3人 :「特撮を守るはリスナーの使命!」

神谷 :「『東映公認』!」

鈴村 :「『鈴村健一』!」

神谷 :「『神谷浩史の』!」

鈴神 :「『仮面ラジレンジャー』!!」

 

M.IN【ミラクルスター!シシレッドオリオン】/ 高橋秀幸(Project.R

 

鈴村 :「こんばんは!ラジレンジャーレッドこと、鈴村健一です!」

神谷 :「こんばんは!ラジレンジャーブルーこと、神谷浩史です!」

ジェナ:「こんばんは!ラジレンジャーパープルこと、仮面ライダーGIRLS、鷲見友美

     ジェナです!」

神谷 :「お聴きいただいているのは、『宇宙戦隊キュウレンジャー』挿入歌、高橋

     秀幸さん(Project.R)で、【ミラクルスター!シシレッドオリオン】で

     す。」

 

ジェナ:「そして、今回のオープニングナレーションと名乗りは、ラジオネーム[DX

     ラジレンジャーロボ]さんと[bananaオーレ!]さんの投稿を合作させて

     いただきました」

鈴村 :「天装戦隊ゴセイジャーだな!いいね、ゴセイジャー好き、大好きよ」

神谷 :「リスナーの使命!って言った後、「東映公認」って入んなきゃいけない

     じゃん。」

鈴村 :「そうだね」

神谷 :「違和感しかなくて、とうえいこ~にんって言っちゃった」

鈴村 :「なったね。ここで名乗るの、最近ブームきてるらしいよ」

神谷 :「ブーム来てる、マジか。そんなブームを知らない山梨放送でお聞きのみな

     さん、」

3人 :「はじめまして! ラジレンジャーです!」

鈴村 :「これからよろしくお願いします!どんな番組かと言いますと、ラジレン

     ジャーは、ぼくたちが東映特撮を語りまくる番組です!」

神谷 :「今回からネット局が拡大しました! 文化放送をキー局に、ラジオ大阪、北

     海道放送、ラジオ福島、長崎放送、そして山梨放送と、計6局でお聴きいた

     だいております!」

鈴村 :「そして、201210月からスタートしたラジレンジャーは、201710月から6

     年目に突入します!最初から聴いているという方も、最近聞きはじめたと   

     いう方も、今後ともご聴取・ご投稿よろしくお願いします!」

神谷 :「じゃあ改編期乗り切ったってことね」

鈴村 :「そういうことになります、ありがたいですよ~」

神谷 :「ありがたいでございますな。みなさんのおかげです。」

鈴村 :「ネット局まで増えて本当に感謝です。」

神谷 :「ありがとうございます。ということで、最近の特撮の話題といえば、まず

     は、スタートしたばかりの『仮面ライダービルド』ですな、えぇ」

鈴村 :「あのグルグルベルトがそれはそれは大人気だそうで」

神谷 :「売れてるんですってねぇ~」

鈴村 :「売れてるんですってよぉ~ お子様回したいですから」

ジェナ:「楽しいですからね」

神谷 :「世の中の奥様大変よ、あれ手に入れるの、お父さんと。まったくもう本当

     にねぇ~」

鈴村 :「ビルドはなんか行ったり来たりですね。コメディっぽいかと思ったらシリ

     アスだったりとかね」

神谷 :「そうなんだよね」

ジェナ:「確かに」

神谷 :「その振り幅が結構ありますね」

鈴村 :「広いですね、かなりね。でもどっしりSFっぽくやろうとしてる感じがあり

     ますね、そういう展開に持っていくんですね」

神谷 :「オープニングからシリアスだったり、オープニングのナレーションがそも   

     そもコメディーっぽく入ったりとかっていうところがあって、温度差が結

     構あって、どう楽しんでいいのかが」

鈴村 :「ま、でもほら、東映のさ、ライダーは、最初のワンクールぐらいは割と手

     探りです。」

神谷 :笑

鈴村 :「ほら、この間の電王の時も言ってたでしょ?」

神谷 :「そうね」

鈴村 :「割と最初どういう設定をどういう風に描くかをね、手探るんですよ」

神谷 :「手探りだもんなぁ」

鈴村 :「それもまた味ですから、面白いんですよ」

神谷 :「ま、そうね」

鈴村 :「そういう意味ではビルドもそういうところがあるから、今しか見れないビ   

     ルドもあるということで楽しめるわけですね。」

ジェナ:「確かに」

鈴村 :「どうですか、我ながらうまくまとめたと思います、今の話」

ジェナ:笑

神谷 :「おう、それさえ無ければ素晴らしいなと思ったけどね。」

鈴村 :笑

鈴村 :「ちょっと今のカットしてもらっといていいですか?」

神谷 :「笑 曲も終わっちゃったよ」

鈴村 :「あ、本当だ。ということで、今夜も俺たちはマイクの前で、戦う君を応援

     するよ!「浩史はね、君との楽しい笑いをこんな風に取られてしまった。

     だからね君とリスナーのみんなでまた、新しい笑いを作ってあげて!」そ

     れではそろそろ始めましょう、」

 

神谷:「『東映公認』!」

鈴村:「『鈴村健一』!」

神谷:「『神谷浩史の』!」

鈴神:「『仮面ラジレンジャー』!!」

神谷:「今夜も、ラジオの前で」

鈴神:「僕たちと握手!」