☆ラジオネーム[チェリーヒル]さん

神谷さん、鈴村さん、GIRLS(おそらく黒田)さん、らじれんわ!

自分の思い出深いロボットは『百獣戦隊ガオレンジャー』の【ガオイカロス】です。背中に大きな目と翼を持ち、空をも自由に飛べるというこのロボットは、幼少期の自分にとって、かなり興奮したのを覚えております。また、挿入歌であるMojoさんの「EYES OF JUSTICE」もかっこよく、今でも好きなロボットの一体です!

 

神谷:「こちらになります、ばばーん!」

鈴村:「おぉ、どうですかガオイカロスは、黒田先生」

黒田:「おぉ~顔が無いです?」

鈴村:「いや、ありますよ。上の方に、顔のところに羽みたいなのはついちゃってる

    んで、でっけえ頭みたいになっちゃってるんですけど。」

黒田:「たしかに。」

神谷:「鳥がモチーフになってて、その胸のところに鳥の顔がきてるわけですよ。大

    体こういう風になっていくわけです。さっきの新幹線ロボは、鳥の頭が頭の

    方にきちゃってますけども、胸のところに来るのが定石ですよね、そういう

    デザインになっております。」

鈴村:「これだから、最近のトレンド。」

黒田:「トレンド!」

鈴村:「もともとは胸ライオンていうところから始まりましてね、これもう古くはア

    ニメですけど、ダルタニアスっていうアニメがありまして、それで初めて出

    たのが胸ライオン。それから、ライブマンに引き継がれたりですね、胸にラ

    イオンが配置されるようなっていくわけです。これだから言うなれば、鳥ラ

    イオンですね。」

神谷:「鳥ライオンはおかしくねぇか?」

鈴村:「あ、鳥ライオンじゃねえ。笑」

全員:笑

鈴村:「むねとりですね。」

神谷:「むねとり。」

黒田:「胸鶏は美味しい。」

神谷:「胸肉が一番美味しい。あ、いや…」

鈴村:「じゃあこれ覚えててください。もう一つのイカロスを紹介します。

 

☆ラジオネーム[toshi]さん(男性)

自分が好きなロボはトレンディ戦隊で有名な?()『ジェットマン』の【グレートイカロス】です。黒の渋いカラーで、光線でトドメ?がかっこ良かったです。合体ロボのトイも番組終了後に半額セール()で買いましたが、ジェットガルーダが合体の都合で?ジェットイカロスの2倍くらい大きく、並んだときの違和感がスゴかったです()

 

鈴村:「見てみましょう、グレートイカロスこちらです。」

神谷:「ばーん」

鈴村:「はい、見てください。見てください。これですね。そしてその手前にありま

    すこれ、ジェットガルーダです。これが顔が鳥です。だからこの頃はまだ顔

    が鳥なんです。」

黒田:「顔、鳥に見えます?」

神谷:「こっちのデザインのほうがわかりやすいかもしれないね。」

黒田:「あ、くちばしがあるんですね。」

鈴村:「ガルーダの鳥の顔のまま、ロボの顔になってるんです。これ当時、合体して

    グレートイカロスになるわけですけど、その手前にあったジェットマンの

    ジェットイカロスと合体するんですよ。これ、おもちゃにしてみるとあら不

    思議、ジェットガルーダふた回りぐらい大きいんです。」

全員:笑

神谷:「えぇぇぇ」

黒田:「え、なんで???」

鈴村:「合体の都合ですけどね。」

神谷:「そうですね。」

鈴村:「ただ、テレビで見ると同じぐらいの身長になってます。おもちゃで見ると大

    分でかいです。」

神谷:「スケールがめちゃくちゃなんです。」

黒田:「そうなんだ、やっぱ合体すると。」

鈴村:「なぜ僕がこれを今、このメールにも書いてありますけど、熱く話しているか

    というと、僕が高校2年の時にやってたんです、ジェットマン。その時に、

    僕の友達の落合君が「鈴村、ウチに来いよ、ジェットガルーダ買ったか

    ら」って。」

神谷:「まじか!」

鈴村:「高校2年生で、ジェットマンのロボを買って。」

神谷:「落合君すげーね!」

鈴村:「すげーでけーんだよ!というのを見せてくれたからです。僕はそれを知って

    いるんです。」

神谷:「落合君、高校2年生でジェットガルーダ買ったんだ。やべーね。今何やって

    んの?」

鈴村:「えっとね、会えなくなりました。いろんな番組で言ってるんですけど、落合

    君に会いたいんですよ。落合君が、僕に声優にならないか?と切り抜きを

    持ってきたから、声優になったんです。だから落合君に会いたいの僕は。」

神谷:「まじで、落合君さ、連絡ちょうだいよ。」

鈴村:「連絡ちょうだいよ。」

黒田:「そうですよね。」

神谷:「そのジェットガルーダ今どうしてるかさ」

鈴村:「どうなってるか分からないけどね。」

神谷:「ぜひ取っといてもらいたいね。」

鈴村:「落合君おもしろいやつだったよ。裏山に行くのが趣味で、何やってんの?っ

    て聞いたら「修行」って言ってたからね。高校2年生の時。笑」

黒田:「帰ってこなくなったら…」

神谷:「番組では、皆様からのメール、お待ちしております。現在募集中のテーマな

    ど、くわしくは番組公式ホームページやアメブロをチェックしてください。

    特撮にまつわるおたより、ふつおた、どんどんお送りくださいね~」