Bパート:メール&トーク】

鈴   改めまして、パーソナリティの鈴村健一です!

神   改めまして、パーソナリティの神谷浩史です!

知   改めまして、アシスタントの秋田知里です!

絢   改めまして、アシスタントの黒田絢子です~

鈴   さて、今回の特撮にまつわるおたよりのテーマは、

         募集中のテーマの一つ、【巨大ロボ】!

絢        あ〜出た〜

鈴        どうしたの?

神        急に前向き! 日下さん特集です

鈴        そうですね、日下さん特集ですね

 

☆ラジオネーム[ファイナルダイヤッホースペシャル]さん

”GIRLSさんに巨大ロボを見せて感想を聞こう“でお馴染みのこのコーナーですが、私のオススメは『オーレンジャー』の【オーブロッカー】です。星型や四角形などの、オーレンジャーのゴーグルの形から手足が生えただけのデザインのブロッカーロボもさることながら、その星や四角形が合体して、ちゃんと人型のオーブロッカーになるという素晴らしい合体ギミック!今から20年以上も前のロボながら、素晴らしい工夫が詰まったロボだなと思います。

 

鈴        オーブロッカー、オーレンジャーって顔が星とか模様になってるの

            それ自体が浮き上がってきてロボットになるんですけども

            それ自体が全部合体してロボになるの

知        めっちゃ、おしゃれですね

鈴        これでも今思うと、こないだまでやってたジュウオウジャーの

            ブロックが全部合体する機構とかと近いよね

神        近いのかな〜

鈴        それぞれのロボがいるわけ、一人一体いるから

神        ま、シンケンジャーもわりとこんな感じだよね

            それぞれのロボットが人間モチーフじゃないけれど

            それぞれが合体して1体のロボになるっていうのは

            近いかもしれない。

鈴        個人で1体なんか持つようになったのって

            定着し始めたのこの辺りから

            あ、なるほど毎年定着するのねみたいな雰囲気になってきたの

知        歴史の始まりですね、ここが

            胸の星がめっちゃおしゃれですね

絢        なんかクリスマスツリーみたいな

鈴        確かにな〜

神        クリスマスツリーぽい

鈴        珍しく的を射たよ!すごいね

            いつも背中向けて投げるのにね、的に向かって全然違うとこ投んのに

神        オーナメントみたいなね

            確かに、今おもちゃの本を見ているんですけど、おもちゃのデザインもかっこいいね

鈴        シンプルだけどね

神        続きまして

 

☆ラジオネーム[ノキナミライダー全裸(マッパ)]さん

私の好きな巨大ロボは『未来戦隊タイムレンジャー』に登場する【タイムロボ】です。タイムロボαの必殺技、「プレスブリザード」を決めた際の「タイムアップ」の一言、あれは毎回真似してしまうほど大好きでした。何よりタイムロボはおもちゃでも、タイムロボαやスマートなフォルムのタイムロボβ、飛行形態のタイムジェットγに変形が可能だったのは、幼い私にとって贅沢すぎるロボでした。

 

鈴        これも中々のもんでね。それぞれ戦闘機みたいなやつに乗って、

           これを組み替えることによって、αとかβとかγになるの

知絢    へぇ〜

鈴        これ、非常に良くできてる

神        コレは良いよ!

鈴        コレは良いよね!

            タイムレンジャーって未来から来るから

            いちいち発信シーケンスが未来から

            現代にどーんって飛んできて合体する

           

            ちょっとCGっぽんだけど、実際おもちゃのフォルムも

            めちゃくちゃ良いんだよね。

知絢    めちゃくちゃかっこいい

鈴        デザインが素晴らしくよくできている

知        いや、凄っ。なんか戦ったらめちゃくちゃ強そうですね。

            いろんな戦隊のロボと戦い合ったら

神        なるほどね

鈴        シンプルで良いよね

神        そうね

鈴        スタイリッシュ

神        組み替えで形が変わるってのは良いですよ

            あまりにもそれが複雑になりすぎると

            良くわからなくなる。もうバラバラになった瞬間にあきらめる

鈴        最近、全部ひっついちゃいますけど、

            これはあんまりひっつかないんで、良いですよね。これね

            でね、なんかね、タイムレンジャーがいっぱい着たみたい。

 

☆ラジオネーム[たまご男爵]さん

私の大好きな巨大ロボは、【タイムシャドウ】です。暗闇の街を颯爽と駆け抜ける姿がとても印象的で、当時小学生だった私の心を掴んで離さなかったです。

また、あれほど「夜が似合う」戦隊ロボも中々いないと思います。

 

鈴        タイムシャドウまじかっこいいんだよ。

            忍者みたいだから、暗闇から忍び寄るロボなの

神        ロボだけどね

鈴        そう、ロボなんです。

            敵か?味方か?タイムシャドウみたいな感じで

            神出鬼没なロボ

知        ちょっとミステリアスなんですか?

鈴        そうなの、これすごくデザインも良いし、コンセプトも良い

知        へぇ〜 おっきい!他のと比べると

鈴        タイムロボとタイムシャドウ出てきて、ちょっと渋めなんですけど、

            で、もう1通きてるのが

           

☆ラジオネーム[ジャスミンティー魂]さん

私の思い出の巨大ロボは『未来戦隊タイムレンジャー』の【ブイレックスロボ】です。これは音声に反応し、自動で変形、攻撃をするなどDX巨大ロボシリーズでも衝撃を受けた一つです。当時5歳の私は、最初はなりきって「ボイスフォーメーション・ブイレックス!」と遊んでいましたが、途中で声出せばなんでも反応するんだと気づき「うんこ!」と言って変形させていました。

21歳になった今なんだかすごいブイレックスに申し訳ない思いをしています。

神        (笑)マジか〜

知        よくないぞ〜

            ちゃんとそれで変身するんですか?

鈴        変身するんですよ

            タイムレンジャー、タイムロボ、タイムシャドウ見てください

            すごくスマートでしょう?

神        スマートだよねデザインがね

鈴        タイムシャドウも合体したりするんですけど、

            すごくシンプルデザインです。なのにこのブイレックスロボ

            なぜか、恐竜になっちゃう

全員  (笑)

神        コンセプトが急に変わるっていうね

鈴        急に出てきちゃう

知        急にごつい

絢        どっちで戦うんですか?

鈴        難しいでしょ?これ

絢        勝てなそうですよ、見た目からしたら

鈴        強いの、めちゃくちゃ

神        恐竜モチーフはちょくちょく出てくるから

鈴        関係ないんですけどね、タイムレンジャー

全員  (笑)

知        …恐竜は関係ない?

神        恐竜と忍者はちょくちょく出てきますからね

鈴        そんなところでしょうか

 

神        はい、番組では、皆様からのメール、お待ちしております。

           現在募集中のテーマなど、くわしくは番組公式ホームページや

          アメブロをチェックしてください。

          特撮にまつわるおたより、ふつおた、どんどんお送りください