第221回のレポートです!

【本日のOPテーマ】

Shake hands/ザ・ラジレンジャーズ

 

クリスマスは仮面ライダーと過ごしたい秋田さん。年末ということで

今年一番心に残っている話を1月から順々に発表するもザ・ラジレンジャーズのCD発売を忘れるという失態(笑)

そして、年末進行3本撮りがしんどいと愚痴り、最高の年です!という名言を残し番組最長のオープニング終了。

 

■特撮戦隊ラジレンジャーDX

鈴村:「おこるとプッシュッシュ、ラジレンジャーレッド!」

神谷:「めげるとペチャンコ、ラジレンジャーブルー!」

知里:「なやむとくねくね、ラジレンジャーイエロー!」

全員:「りきむとぷくぷく特撮戦隊ラジレンジャー!トモダチの輪!」

 

鈴村:「今回の名乗りはどなた?」

知里:「今回の名乗りは、ラジオネーム[タイプマイペース]さんの投稿でした。

メッセージもいただいています」

 

【ペットントンのオープニングから考えてみました】

 

知里:「とのことです。ということで、改めまして、ラジレンジャーイエロー

こと、仮面ライダーガールズ、秋田知里です!」

 

鈴村:「さて、今回もガールズ宛のメール特集です!」

 

☆ラジオネーム[DXラジレンジャーロボ]さん(男性・20歳)

鈴村さん、神谷さん、Girlsさん、こんばんは。毎週楽しく聴いています!!自分は仮面ライダーウィザードが全特撮の中で一番好きなんです。理由はウィザードが放送されていた時にとても辛いことがあって、生きる希望を無くしていたのですが、ウィザードを観て生きる希望を貰ったんです。ウィザードは自分にとって正しく希望の作品です。みなさんは辛いときや悲しいとき勇気をもらった作品は何かありますか?

 

神谷:「お前、15・6歳のときに何があったんだよ!?」

鈴村:「大変なことがあったんだな。でもウィザード見て、元気出したんだな。まぁ本来こうゆうもんよ。ヒーローは。」

知里:「ヒーロー見て、希望をもらって、育っていくんですもんね。」

鈴村:「そりゃそうよ。だって子供の頃は助けに来てくれるんだって思ってたもんね。」

神谷:「自分はなりたいって思ってたかな。」

知里:「あぁー。私もプリキュアとかなりたいって思ってました。」

鈴村:「女子は、そっち行くもんな。」

神谷:「そっか、プリキュアは最近始まったと思ったけど…。」

知里:「とは言っても、私の小学生くらいですよ。」

神谷:「プリキュアって何年?何人いるんだっけ?」

鈴村:「プリキュアってセーラームーンの放映期間を超えたんだってね。東映女子ものの中で最長だって。」

神谷:「セーラームーンって五年だっけ?そう考えたらセーラームーンって凄かったな。」

知里:「また新しく始まったりもしましたもんね。」

鈴村:「まぁ~それよりすごいのは、仮面ライダーですけどね。僕、シャリバンのEDを聞いて

本気で落ち込んでた時に、立ち上がったんですって話があって、歌詞の『倒れたら立ち上がり、

前よりも強くなれ。』がよい。」

神谷:「シャリバン好きです。全体的にEDが好きです。」

鈴村:「確かに歌で元気もらったりしてたな。」

神谷:「宇宙刑事はね、EDがすごくイイ。」

鈴村:「そう。僕、ギャバンのEDとか夜の帰り道に歌うもん。一緒に。」

 

☆ラジオネーム[ぐるぐるどーん!2号]さん

特撮新米の私にとって、ラジレンジャーは、とっても嬉しいラジオです!以前、確か鈴村さんは、ウィザードの

デザインが格好良いと仰ってましたよね?その種類の中で、何が好きですか?ちなみに私は、ハリケーンと

ウォーターが好きです!

 

知里:「ウィザード、見た目がカッコいいんですよね。」

鈴村:「どれが好き?」

知里:「私は、選べないんですけど、カッコいいのはウォーター・ドラゴンですね。尻尾で海割るのとか。」

神谷:「一番ノーマルな、フレイムもカッコいいよな。」

知里:「全部かっこいいんですよね。魔法石がちゃんと色もあって形も違ってて、技も合わせてたり…。」

鈴村:「僕はインフィニティ好きだけどな。出てきた時にカッコいいってなって。」

神谷:「でも武器がオノだぜ?」

鈴村:「そこがいいじゃん。斧ってなんかロマンを感じるじゃん。ドリルに次ぐ位あるよ。斧は。

斧って射程距離短くて、そもそも武器じゃないのにそれがメインなのがすごい!」

神谷:「ちなみに僕のアクションは、ファイアーエムブレムより抜粋です。」

鈴村:「片手斧ね。はい終わりです。」

 

知里:「よーし、これからも特撮の平和のために戦っていきましょう!仮面ライダーGIRLSへのおたより、

新キャッチフレーズ、ユニット内ユニットのアイディアなど、いろんな投稿、お待ちしています!」

 

 

 

 

■ラジレンジャーHERO!

鈴村:「改めまして、パーソナリティの鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、パーソナリティの神谷浩史です!」

知里:「改めまして、アシスタントの秋田知里です!」

鈴村:「さて、放送日的にはクリスマス付近ということで、今回のメールのテーマは、せいなる夜に相応しく、これだ!」

 

健H:「煩悩覚醒、ラジレンジャーH!」

ERO史:「ラジレンジャーERO! スイッチオン!」

イ・エロー:「エクスタシー、キター!!」

2人:「エッチとエロが合わさって、ここに見参!ラジレンジャーHERO!」

 

鈴村:「ということで、今回のメールテーマは、番組内ヒーロー(?)【ラジレンジャーHERO!】です。」

神谷:「今日はもう、番外編だと思って下さいね。東映特撮に関してはOPで話したので。」

鈴村:「曲も相まって、すごくまったり話していきます。」

鈴村:「今の所決まってる設定は、主人公は鈴村 健Hと、カメヤ…」

神谷:「カメヤ浩史だと、僕は本当に生きていけない…。健一くん…。」

鈴村:「すまんな。神谷ERO史。あと、必殺技は袋とじスラッシュ、マシンはマジックミライ号、

合言葉は『仮面ライダーGIRLSを見ながら、僕たちとシェイクハンズ!』、必殺技は社会の窓ボンバーです。」

神谷:「社会の窓からビーム的な何かって、超絶強いはどうゆう定義なんだろう?」

鈴村:「きっとどこまでもいくんでしょうね。そして、口癖は『今、いくぞ!』です。敵を倒した後の決め台詞は、

『これで、フィニッシュだ!』と言いますね。」

神谷:「お前、いちいち何か芝居かかってないか?」

鈴村:「これはちゃんとリアリティを出すために、芝居を入れてるんですよ。あと、お約束として、

GIRLSちゃんの服がギリギリまで破れます。まぁ~水戸黄門で言うお銀の立ち位置ですね。」

神谷:「そろそろビリビリタイムだなってなるんですね。」

鈴村:「だからまぁ、水戸黄門で言うと30分番組にしたら18分ぐらいで一旦脱げますね。」

神谷:「もうきっと脱いでますね。」

鈴村:「そして悪の組織も決まっています、テンガーですね。」

鈴村:「第216回でかーしまん祭りをしたところ、やけに刺さったと見えて、

さらなる最低の投稿が、鬼のような数、届きました」

神谷:「しかも最低にもほどがあることに、カブったネタも多かったです!カブるのはよくない!」

鈴村:「だいたいのコーナー1ページなのに、3ページって。いるこれ? 一応被ったの紹介しますか。」

 

☆ラジオネーム[はんぺん侍]さん(男性)と[朝から元気なゴンザレス]さん(男性)のカブり

悪の組織「テンガー」の下級戦闘員ですが、怪人の卵という扱いで⇒【テンガーエッグ】と呼ぶのはどうでしょうか?

 

鈴村:「レジの横とかで売ってますね。あれってどうゆうもんなのか知りたいんですけど。」

神谷:「パカっと開けると、入ってるんですよ。」

知里:「コンビニとかにですか?」

鈴村:「それはないよ。ブラックサンダーぐらいだから。でもそんな感覚で置いてあるんだよ。」

神谷:「テンガかと思ったら、フォグバーだったみたいなもん。」

 

☆ラジオネーム[しゃるもん]さん(男性・23歳)と[通りすがりの人]さん(男性)のカブり

ラジレンジャーHEROが使う専用武器⇒【バイ・ブレード】:その振動で相手を動けなくするぞ!

 

鈴村:「これが被ったのは、恥ずかしいだろうな。芸人さんが『それのどこが面白いんですか?』って

言われるくらい恥ずかしいだろうな。2本あるのかな?バイだしね。」

知里:「これ、特撮番組ですよね?」

鈴村:「いや、武器の話ですよ?」

神谷:「失礼でしょ?スポンサーに申し訳がない。」

鈴村:「これ、うちのハゲがやれって言うからやってるのであって…。」

神谷:「ちなみにまだ2ページ目です。2ページめの上半分です。」

 

☆ラジオネーム[チャン・ワタ]さん(男性)と[朝から元気なゴンザレス]さん(男性)のカブり

敵幹部の設定⇒【マスター・B将軍】

 

鈴村:「これカブるのは、アホだな!これはアホですよ!」

神谷:「マスターA将軍ではなく、B将軍。佐藤B作さんみたいなものでしょ。」

 

☆ラジオネーム[ニャントロ]さん(男性)

ラジレンジャーHEROには、技のバリエーションが四十八手あるぞ!

 

神谷:「まあまあそうですよね。クウガも2000の技を持ってましたし、全然弱体化ですよ。」

 

☆ラジオネーム[はんぺん侍]さん

エンディング曲⇒【スーパー四十八手ゲッター】

 

鈴村:「試しに歌ってみようと思いましたが、何も出なかったのでやめときます。」

神谷:「あとは視聴者からの投稿が、VTRに流れるとかね。」

知里:「ひどいー。ヤダー。もうダメだ。」

鈴村:「今日一あいつがヒドイぞ今のは。」

知里:「ちょっと特撮番組ですよ。」

神谷:「分かってるよ。台本に書いてあっからやってるんだよ、しかたなく。」

知里:「もう締めますよ。最後のメール、読みます。」

 

 

☆ラジオネーム[けんの](男性・15歳

鈴村さん 神谷さん ガールズさんこんばんは ラジレンは!少しエロティックなところがあり受験生の僕には

少し元気がでます!そのような趣味ではございませんが聞いていて面白いので聞き入ってしまいます。

エロティックもいいですが、特撮も負けないよう、頑張ってください!

 

神谷:「分かっとるわ!お前に言われずとも分かってるよ!あと受験頑張れよ!」

鈴知:「頑張れー!」

 

神谷:「番組では、皆様からのメール、お待ちしております。現在募集中のテーマなど、くわしくは

番組公式ホームページをご確認いただくか、最近始まったアメブロをチェックしてください。

特撮にまつわるおたより、ふつおた、どんどんお送りください」

 

鈴村:「ちなみにこのコーナー、まだまだストックがあるので、2017年に持ち越すそうです」

神谷:「はい。四十八手、必殺技などの映像投稿、お待ちしております。」

鈴村:「大募集です(笑)」

 

 

【本日のEDテーマ】

スーパー戦隊ヒーローゲッター 2016/Project.R