第215回のレポートです!

【本日のOPテーマ】

Shake hands/ザ・ラジレンジャーズ

 

 

仮面ライダーエグゼイドも始まり1か月。やっと一つ目の謎が判明し

どこまでレベルが上がるのか?という話で盛り上がりました。

 

 

■特撮戦隊ラジレンジャーDX

鈴村:「信じる奴がジャスティス! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「真実の王者! ラジレンジャーブルー!」

絢子:「夢を見続けることが私のファンタジー! ラジレンジャーブラック!」

3人:「特撮戦隊!ラジレンジャーDX!!」

 

鈴村:「決まったな、今回の名乗りはどなた?」

絢子:「今回の名乗りは、ラジオネーム[カザモリ]さんの投稿でした。

メッセージもいただいています」

 

【11月7日は、黒田絢子さんの誕生日ということで、仮面ライダーBLACKの

OPで名乗りを考えてみました。昨年の誕生日は仮面ライダーGIRLSに加入発表前でしたので、これで

やっと誕生日をお祝い出来ます。おめでとう!】

 

絢子:「とのことです。ということで改めまして、ラジレンジャーブラックこと、

仮面ライダーガールズ、黒田絢子です!」

神谷:「ということで、放送日的にはちょっと遅くなってしまったが!

11月7日の誕生日、おめでとう!」

絢子:「ありがとうございます~」

鈴村:「バースデーメールも届いているぞ!」

 

☆ラジオネーム[ピッツァ]さん(男性・19歳)

11月7日、黒田さん、お誕生日おめでとうございます。11月ということは黒田さんが仮面ライダーガールズに加入してもう1年経つということなんですね、

もうあの新メンバー発表が1年前とは、時の流れは早いものです。これからも歌・ダンス・ソロ活動と

頑張って下さい。いつまでも応援し続けます。

 

神谷:「さらに恒例の!日焼け仮面からのバースデープレゼントがある!」

絢子:「黒色の…パンツが付いている…。(笑)」

鈴村:「仮面ライダー555とヒモを愛するラジレンジャーブラック 黒ちゃんへ

    2つの要素を最大限盛り込み、同じようなヒモ水着を改造して、

    最後の女子力道具、三角巾を製作しました。上も下もヒモになれます。」

絢子:「こうですかね…?」

神谷:「僕、どう説明したらいいか分からない。お前、滑ってるからな!」

鈴村:「過去最高に滑ってるわー。」

絢子:「これパンツ、被ってるわけですよね?勝負水着ですかね?(笑)」

鈴村:「それ着て行ける?夏行ける?」

絢子:「一緒に来てくれますか?」

神谷:「いやーいくら絢の裸が見られると思っても…」

鈴村:「ちょっと一緒には行けないな。」

絢子:「寂しいです…。」

鈴村:「すっごい尺食ったけど、全然テンション上がらねぇ。」

神谷:「さて、第213回で『仮面ライダーガールズにカバーしてほしい

女性ボーカルの特撮ソングのリクエスト』を紹介したところ、結構来たんです。

そこで今週から、順次紹介していこうと思います。」

鈴村:「これはベタなのが一個来てるね。」

 

☆ラジオネーム[たっく]さん

カバーしてほしいのは『特捜戦隊デカレンジャー』EDの【Girls in trouble! DEKARANGER】です。GIRLSの曲はパワフルでかっこ良い曲が多いイメージなので可愛さ全開のこの曲をどう歌うのか聞いてみたいと思いました。デカレンボーイズが歌っているところは鈴村さん&神谷さんに歌ってほしいです。

 

鈴村:「女性が歌う特撮ソングと言ったら、これがかなり浮上してくるでしょ!」

絢子:「人気なんですかね。」

鈴村:「これは女子が前に出てきた戦隊なんですね。実際、ジャスミンとウメコも可愛かったし。」

絢子:「歌ってみたいな。」

神谷:「我々的にはこれ好きだなーってのがあります。」

 

☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さん(男性・18歳)

黒田絢子さんに、山野さと子さんの歌う『どきんちょ!ネムリン』OP

【ぴんく、ピンク、PINK!】をカバーもらいたいです。GIRLSの中では、不思議ちゃんなイメージがあったので、これぞ不思議コメディー!という感じの曲を歌って欲しいなと思いました。この曲を歌って、みんなの脳みそをピンクにキメてもらいたいです。

 

鈴村:「これね、一番合ってるわ。」

絢子:「私に?ホントですか~?」

鈴村:「これね、フワッフワしてんねん。」

絢子:「それでしたら、私の魅力を引き出してくれるかもですね。」

鈴村:「東映不思議コメディシリーズってのがありまして、ちっちゃいピンク色のチョウチョがいて、

    パッと見、可愛いというより、怖いんですけど…。」

神谷:「ふわっとした、耳のでかい…」

鈴村:「ぬいぐるみ」

神谷:「それ言ったら、全部ぬいぐるみだけどね!(笑)

でも『どきんちょ!ネムリン』はぬいぐるみ感が強いよね。」

絢子:「ゆるキャラみたいな?」

鈴村:「当時、ゆるキャラって言葉はないけど、あったらゆるキャラだろうな。

他にもう一通、これかな~?」

 

☆ラジオネーム[ダイナピンクに踏まれたい]さん(男性・39歳)

黒田様には是非【花咲くゴーグルピンク】を歌っていただきたいです。宙明サウンドにお姉さんの歌声が魅力のこの曲は大人っぽい黒田様にピッタリだと思います。

 

鈴村:「ゴーグルピンクも当時は人気だったんですよ。戦隊ヒーローの中で女性キャラで人気が出たんだよ。」

神谷:「いいですよ。僕、聞き入っちゃったもん。」

絢子:「たしかにアクセントになりそうな…。」

鈴村:「こうやって改めて聞くと、ほぼ演歌ですもんね。」

神谷:「そうですね。日本海が似合いそうな気がします。」

さらに、こんなメールも届いてますよ~!」

 

☆ラジオネーム[ジョニー・ジョニー・ジョッパー]さん(男性)

いつもの皆さん、らじれんわー。ガールズに歌ってほしいリクエストではなく、アイディアなのですが、せっかくリクエストが届いても、発表する機会がないとさみしいと思いました。そこで考えたのですが、ガールズちゃんって12月に東名阪ライブツアーをやりますよね? そのライブで、カバー曲のお披露目をしてはどうでしょうか? ラジオを聴いて、「聴きたい!」と思ったリスナーがライブを聴きに来てくれるのではないでしょうか? ご検討下さい。

 

絢子:「すごい!ジョニーさんと通じ合いました。もしかしたらやるかもなんです。検討中なんです。」

神谷:「まぁ~過去にも色んな曲を披露してるわけだし、そうゆう流れがあってもいいよね。

それにラジレンやってる訳だし、ラジレン発信でやってもらいたいですよね。」

絢子:「そうですね。そして後々には鈴村さんと神谷さんにも出てもらって…。」

鈴村:「えっ!?僕たちが出るの~?」

神谷:「まぁ~そうゆう展開もなくはないわな。」

鈴村:「じゃあまぁ~何か考えますか。」

絢子:「よし! これからも、特撮の平和のために、戦っていきましょう!

仮面ライダーGIRLSへのおたより、新キャッチフレーズ、ユニット内ユニットのアイディア、

カバーしてほしい曲など、いろんな投稿、お待ちしています!」

 

 

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、パーソナリティの鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、パーソナリティの神谷浩史です!」

絢子:「改めまして、アシスタントの黒田絢子です!」

鈴村:「さて、今回の特撮にまつわるメールのテーマは、おたより募集中の

テーマのひとつ、巨大ロボです!」

 

☆ラジオネーム[麻莉GIRLSディエンド]さん(女性・23歳)

私の思い入れのある巨大ロボは、『魔法戦隊マジレンジャー』の【魔法鉄神トラベリオン】です! 車両がパーツごと連結して合体させる巨大ロボなのに対して、中でも一番魅力的なのは、「デストラクション・ファイヤー逆噴射!」という大迫力の必殺技がすっごくカッコイイです!

 

鈴村:「このコメントを23歳の女性が送ってきてるんです。」

トラベリオンって、汽車が合体すんねん。」

神谷:「『スーパー戦隊 TOY HISTORY』っていうムックに載ってますね~。」

鈴村:「これはカッコいいですね。」

神谷:「続きまして、ラジオネーム[ジャンボット]さんからです。」

 

☆ラジオネーム[ジャンボット]さん(男性・16歳)

スズケンさん、ヒロCさんラジレンわ! 好きな巨大ロボは、まず『五星戦隊ダイレンジャー』の【龍星王】です。身軽さと拳法が合わさってめっちゃカッコイイです。それから『獣電戦隊キョウリュウジャー』の【プテライデンオー】です。もともとキョウリュウジャーが好きなので、ウッチーも好きで何よりエフェクトとかがかっこよかったです。

 

鈴村:「この龍星王は、特撮の中でも稀なデザインですよ。龍形態が人間みたいになるんですよ。」

神谷:「これは龍形態のとき、まじで龍なんだよね。」

鈴村:「この再現性は、マジで高いよね。」

神谷:「これがまさか人間になるなんて思わなかったもん。」

鈴村:「これがOPに出てきたとき、これロボになるのって思ったもんね。」

神谷:「今見ると、ダイムゲンとかもすごいな。」

鈴村:「ダイムゲンはただの亀だもんな。この頃のは最終的に乗るシリーズだったね。」

 

☆ラジオネーム[股間がアバレマックス]さん(男性・26歳)

私が1番好きな巨大ロボは『超力戦隊オーレンジャー』に出てくる【キングピラミッダー】です。その強さと、何より巨大さには、当時4歳だった私の心はときめきまくりました。オーレンジャーロボやレッドパンチャーと合体というよりはむしろ収納・装着できるのもまた魅力的でした。

 

鈴村:「これはもう究極のやつですよ!乗っかっちゃいますから。名前が既にキングピラミッダーって。」

絢子:「キングピラミッド?」

鈴村:「ファイナルアンサー?」

神谷:「正解!ピラミッドです。(笑)」

鈴村:「ピラミッドの頂点がお腹なんですね。」

絢子:「上半身が動けなさそう。」

神谷:「腰も振れないだろうね。(笑)」

鈴村:「面白いですね。まだ募集しましょうか。(笑)」

神谷:「番組では、皆様からのメール、お待ちしております。現在募集中のテーマなど、

くわしくは番組公式ホームページをご確認いただくか、最近始まったアメブロを

チェックしてください。特撮にまつわるおたより、ふつおた、どんどんお送りください!」

 

 

■東映こねたまつり

2人:「東映こねたまつり!」

鈴村:「このコーナーでは、毎回お題にそって、リスナーの皆さんから

新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。今回のお題は、【こんなジューマンはいやだ】です。

    それではおいしいネタ、にぎっていただきましょう!」

 

☆ラジオネーム[通りすがりのくろねこ]さんからの[こんなジューマンは嫌だ]

⇒「オウムジューマン。全て会話をオウム返ししてくる」

 

☆ラジオネーム[ブレンドラン]さんからの[こんなジューマンはいやだ]

⇒「キリンのジューマン。出番はまだかと、首を長くして待っている」

 

☆ラジオネーム[よのはち]さんからの[こんなジューマンはいやだ]

⇒「ハシビロコウのジューマン。驚くほど動かない」

 

☆ラジオネーム[アーモンドアームズ]さんからの[こんなジューマンはいやだ]

⇒「アルマジロジューマン。小さい子供たちに蹴られて遊ばれている」

 

☆ラジオネーム[海老工船]さんからの[こんなジューマンはいやだ]

⇒「イヌジューマン。顔にマジックで落書きされている」

 

☆ラジオネーム[ティラノロッド]さんからの[こんなジューマンはいやだ]

⇒「セミのジューマン。7日間しか生きられないので週をまたぐと死んでしまう」

 

☆ラジオネーム[鬼嫁ペヨング]さんからの[こんなジューマンはいやだ]

⇒「ジュウオウサケ。産卵すると終了」

 

☆ラジオネーム[スケベマル]さんからの[こんなジューマンはいやだ]

⇒「マグロのジューマン。横たわって動かないし反応も薄い」

 

☆ラジオネーム[ブレンドラン]さんからの[こんなジューマンはいやだ]

⇒「カメのジューマン。背中のバズーカが特徴的」

 

神谷:「ということで、募集中のお題は ①【特撮アワード】②【こんなジューマンは嫌だ】

③【東映ヒーロー学園の校則】④【ヒーローの再就職先】です。

メールがたくさん届いた順に特集しますので、投稿お願いします。

新しいお題は随時、受付中です。以上、東映こねたまつりでした!」

 

 

【本日のEDテーマ】

eternity (~from SURPRISE-DRIVE) /Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE