第213回のレポートです!

【本日のOPテーマ】

Shake hands/ザ・ラジレンジャーズ

 

ジュウオウジャーの話題で岩田光央さん(クバル)が持ってきた手について

酢漬けにしたら楽しいんじゃないですかと脱線トーク……。

そして、仮面ライダーエグゼイドについて東映にネタバレをされてしまったという2人。

結果より過程を楽しもうと前向きになれた所でオープニング終了。

 

■特撮戦隊ラジレンジャーDX

 

鈴村:「トーク莫大!ラジレンジャーレッド!」

神谷:「ボイス爆発!ラジレンジャーブルー!」

絢子:「アシスタント爆進!ラジレンジャーブラック!」

3人:「荒ぶるラジオガッツ!爆竜戦隊!ラジレンジャーDX!」

 

鈴村:「決まったな、今回の名乗りはどなた?」

絢子:「今回の名乗りは、ラジオネーム[無愛想]さんの投稿でした。

ということで、改めまして、ラジレンジャーブラックこと、仮面ライダーガールズ、黒田絢子です!」

 

鈴村:「さて、まず、予告! 今回と次回は、特撮ソング強化週間!

2週にわたって特ソンをガンガンかけていきます。

最初は、好評発売中!この番組のアニバーサリーアルバム、

『ザ・ラジレンジャーズ』の感想をご紹介します!」

 

☆ラジオネーム[ぼたん]さん(男性・36歳)

鈴村さん、神谷さん、当番Girlsさん、ラジレンわ!初めてメール致します。

「ザ・ラジレンジャーズ」を購入いたしました!中でも【Shake Hands】がとてもお気に入りです。

私はAmazonさんで購入したので鈴村さんと神谷さんのソロバージョンとも聞き比べたのですが、

鈴村さんは力強く燃える兄貴。神谷さんは落ちついた大人のお兄さんといった感じで、

共に頼れるヒーローに思いました。

歌詞にある「夢も愛も全て今度は僕が守る番」と言う部分が、ヒーローに憧れた子供がやがて大人になり、今度は自分が子供を守り…と手を繋げて「今度は君と守る番」と変わるところに、不覚にも涙してしまいました。

 

神谷:「よしよしよし!!ぼたんさんは良いやつだ。」

鈴村:「これからもずっと聞いてくれよな!!」

神谷:「頼んだぜ!その心本当に大切にしようぜ。」

鈴村:「そうだよな。」

神谷:「僕たちもそれで涙したから。こういうメール読むと本当に嬉しい。」

 

 

☆ラジオネーム[アンク]さん(男性・19歳)

鈴村さん・神谷さん・ガールズちゃんラジレンワー。「ザ・ラジレンジャーズ」買いました。

神谷さんの【気のせいかな】出だしの最初のイントロが、昔の音源を聴いているみたいで、

(えっ、これ、神谷さん?)って疑っちゃいました。

本当に似ていたので、神谷さんの「気のせいかな」を聴いていたら、メガレンジャーのエンディング

映像が浮かんできました!

 

 

神谷:「全く一緒に僕も聞こえましたよ。」

鈴村:「イントロがあるとこでテレビサイズとは違う事を感じて欲しいですね。」

絢子:「神谷さんの歌声を聞いて元気が無くなったらこの曲を聞きたいって思いました。」

神谷:「ありがたいですね。」

鈴村:「元気が出る曲だよね。」

絢子:「神谷さんが可愛い。若々しくて、声に張りがあって。」

鈴村:「おじいちゃんかなにかと勘違いしてない?」

絢子:「違う違う違う笑」

神谷:「全部(コメントに)年の割には。ってのが見えてくるよな。」

鈴村:「面白いな。」

 

☆ラジオネーム[仮面ライダーXO醤]さん(男性・34歳)

鈴村さん、神谷さん、お当番GIRLSさんこんばんわ。

「ザ・ラジレンジャーズ」買いました。私のお気に入りは、関さんの【バイオロボの歌】と鈴村さんの

【救急戦隊ゴーゴーファイブ】です。バイオマンは幼少期にリアルタイムで初めて見た戦隊で、

今も実家にバイオロボの超合金があり、完全に特撮まっしぐら毎週欠かさず見るようになったのが

ゴーゴーファイブです。 なので2曲とも思い入れがあります。今度は関さん達も交えたカラオケ祭りを、ぜひ開催していただきたいと思います!

 

 

鈴村:「凄いね!僕もバイオロボ持ってた。」

神谷:「持ってた?そう。」

鈴村:「高かった。親に頼み込んで買ってもらった。」

絢子:「私、鈴村さんがカバーしているゴーゴーファイブ聞いて感想いいですか?」

鈴村:「どうぞ。」

絢子:「凄いカッコイイと思いました。普段ラジレンジャーとかでご一緒させてもらってると

スキが無いなと思って。凄い子供が歌ってるというか、カッコつけてるなと思いました。」

鈴神:「(爆笑)」

神谷:「よしよし、良い感じだ。」

 

 

☆ラジオネーム[アンク]さん(男性・19歳)

「ザ・ラジレンジャーズ」買いました。めちゃくちゃカッコいい曲ばかりで、いつも聴いています。

【駆けろスパイダーマン】聴いて本当に切なくなりました。

自分の居場所がないようなヒーロー…かなり悲しい曲だなと、かなりリピートしていて思いました。

「愛も捨てて、友達までも捨てて、悪と戦う自分の意思は、あるのか」と、スパイダーマンに

問いかけたいです。

 

 

鈴村:「山形ユキオさんにカバーしてもらいたいね。」

神谷:「そうすると、孤独さが無くなる気がしますね。前向きに殴りに行く感じに。」

鈴村:「前向きにね。」

神谷:「本当に良い曲なんですよ!これ。これね3番のサビが凄い素晴らしいですよ。

    1番2番3番と歌いこんでいく事によってノッテくるじゃない?3番の入り込み方が素晴らしい

んですけど皆さんにお聞かせするのはここまでです。」

鈴村:「是非、買ってください。」

鈴村:「聞いて下さい。最高ですよ!」

 

 

☆ラジオネーム[レッドピーチ]さん(女性)

鈴村さん、神谷さん、ガールズちゃん、ラジレンわ~~~♪「ザ・ラジレンジャーズ」聴かせていただきました。皆さんの特撮への愛がプラスされているぶん、言霊ならぬ“歌霊”を大いに感じました!

杉田さんの【ジャッカーコバック】は「えらい渋い選曲やなぁ~~」と感心していたんですが、

スタッフさんのセレクトだったんですねぇ…ナイス過ぎて笑ってしまいました。

第2弾の発売も楽しみに待っています☆

 

 

神谷:「ジャッカーコバック♪」

鈴村:「これ本当に可愛い。女子コーラスな。」

絢子:「可愛い素敵です~。」

神谷:「でも前も言ったけど、杉田君には次歌ってもらいたい。」

鈴村:「ささきいさおさんの歌がいいと思うんだ。」

神谷:「そうね、良い声だからね。」

鈴村:「君の青春は輝いているかとかをカバーしてもらいたい。」

神谷:「それ!聞きたい!あの説教くさい歌を杉田君に是非歌って貰いたい。」

鈴村:「ピッタリじゃん!なんか。」

神谷:「おいつ日本刀持たせてさ、海辺に立たせようよ。」

鈴村:「そうしようよ。PVも剣流星っぽく撮ろうよ。そしたら僕、背中に機械乗った犬やるから。

浩史はイスに座って顔が変わってくネロスやらせてあげるから。ガールズ達はネロス軍団。

ムキムキマンみたいなやつ。」

神谷:「中闘士ムキムキマン。上半身裸だけど。」

絢子:「隠しますよ上手い事。」

 

 

☆ラジオネーム[ちゃいろいひとみ]さん(女性)

鈴村さん、神谷さん、こんばんは。「ザ・ラジレンジャーズ」拝聴しました!

座・談会は盛り上がりすぎて、ときどき神谷さんによる方向修正が入っていましたね。

皆さんの特撮愛の深さには驚きと尊敬を隠せません。ライダーしばりの「ザ・ラジレンジャーズ2」では、ライダー愛を語る「座・談会2」もぜひよろしくお願いします!

 

鈴村:「確かにね。ザ・ラジレンジャーズ2はライダーしばりどうかなと話も出てましたけどね。

杉田智一君に青春輝いているかを歌って欲しい。やりたいなこれ。」

神谷:「前向きに杉田君には歌って貰いたいですよね。ザ・ラジレンジャーズ2があるかどうか分かりませんけれども。ちなみに売れたの?ボチボチ(笑)」

絢子:「えーーーーー(笑)」

鈴村:「すごい生っぽい反応だった(笑)これもうひと踏ん張り頑張らないと2が出来ないぞこれ。」

神谷:「ザ・ラジレンジャーズは日本コロムビア的にはボチボチという事で。

自信を持ってオススメ出来るアルバムなので、是非是非みなさんの意見も取り入れつつ

ザ・ラジレンジャーズ2、3と続けて行きたいのです。」

鈴村:「ガールズにもカバーして欲しい特ソンリクエストも来ているのよ。」

 

 

 

☆ラジオネーム[仮面ライターになりたいんだ]さん(女性)

●女性ボーカルで聴きたい曲その①!『仮面ライダーW』より、

Labor Dayさんの【cyclone Effect】この曲カッコ良くてとーっても好きなんです♪

仮面ライダーWサイクロンジョーカーメインのテーマソングなんですが 48話でかかるとこが

特に大好きで、ラジオの生音で是非聴いてみたいです!

 

女性ボーカルで聴きたい曲その②!

●これは外せない!!『仮面ライダーオーズ』より主題歌!!大黒摩季さんの【Anything Goes !】

文句なしにテンションの上がる1曲!「オーズ オーズ」のかけ声は もちろん!スタジオにいらっしゃるお二人にやっていただきたい1曲です(^ー^) 実現したら素敵だなぁ(^∇^)♪

 

鈴村:「これは良いよ。カッコイイな!」

神谷:「難しいですけどねこれね。」

絢子:「私たちのワンマンライブでカバーして初めて歌ったんですが、めっちゃ盛り上がりました。」

鈴村:「こういうカバーとかもガールズにもやって欲しいわけ。その為にはもうひと踏ん張り頑張らないといけない。」

神谷:「良いと思ったら友達に勧めてみて下さい。良いと思ってまだ持って無かったらAmazonで

購入したり、タワーレコードに足を運んでいただけると僕等的にも非常に嬉しいなと。

益々特撮愛が拡がっていくんじゃないかなと思っております。」

鈴村:「良いものでありますので、どうぞ手に取っていただけたらと思います。」

 

絢子:「これからも、特撮の平和のために、戦っていきましょう!

仮面ライダーGIRLSへのおたより、新キャッチフレーズ、ユニット内ユニットのアイディア、

カバーしてほしい曲など、いろんな投稿、お待ちしています!」

 

■スーパーヒーローDJタイム

 

鈴神:「スーパーヒーローDJタイム!」

鈴村:「こちらは、リスナーの皆さんからのお悩みを募集し、

さらに、その悩みを解決する特撮ソングもリスナーから受けつける、というコーナーです。

第211回で紹介したお悩みはこちら!」

====================================

☆ラジオネーム[めぐ]さん

私はどうしても「&」←アンドが書けません。何回書いても数字の「8」になってしまいます

なんとか「&」が書けるような特撮ソングはないでしょうか?

====================================

鈴村:「このお悩みについて、たくさんの解答ソングが送られてきました!」

 

 

☆ラジオネーム[詩島 零可(しじまれいか)]さん(女性・29歳)

『ロボット8ちゃん』ED【赤い夕陽のバラバラマン】を推薦します。数字の「8」になってしまうというのは、確かに「&」をじっと見ていると分かる気がします。足元がバラバラに崩れた8…そうです、

8ちゃんなんてこの歌で解体して、&にしてやりましょう!ただし風邪など引かぬよう気をつけて下さい。

 

 

☆ラジオネーム[ベジタリアンドルゲ]さん(男性・14歳)

僕がお勧めする曲は『ロボット8ちゃん』オープニング【おさえきれない好奇心】です。

何度書いても数字の「8」になってしまうということから、この曲を選びました。

この曲の歌詞のような、溢れる好奇心で「&」を書けば綺麗にかけると思います。

 

 

☆ラジオネーム[ノキナミライダーW]さん・[bananaオーレ!]さん■決定!!!!!!!!!!

「&が8になってしまう」なら、「8を書けば&になる」のではないのでしょうか。

ということで『ロボット8ちゃん』EDテーマ【8ちゃんのえかき唄】を推薦します。

団時朗さんの切なさを感じる歌声が、明るい曲調と絶妙なマッチングした一曲になっています

 

【今回の解決ソング】

8ちゃんのえかき唄 / 団次郎・天谷研一・コロムビアゆりかご会

 

 

鈴村:「いやーー。赤く塗ったら出来上がりですからね。」

神谷:「いやーー。これで&も書けるでしょうよ。」

鈴村:「&書けなくなったら赤く塗ったら出来上がりですからね。間違ったなと思ったら赤く塗って下さい。

&ですからそれは。」

神谷:「いやーー。優しい歌声ですね。」

鈴村:「まるで、ジャックのような歌声ですね。」

神谷:「凛々しい姿が浮かびますね。ヘルメットを被ったね。」

 

 

 

 

 

====================================

神谷:「それでは、次のお悩みを紹介します!」

 

☆ラジオネーム[年齢不詳な工場長]さん(女性・24歳)

近所のスーパーでもやしが9円で売っているためつい購入してしまうのですが、

自分はもやしが嫌いなため「さあ食べるぞ!」と気持ちが向いた時には冷蔵庫の中でべしょべしょに

なってしまっています。安いとはいえ勿体ないので、もやしが長持ちする曲をお願いします。

====================================

 

神谷:「ということで、次のお悩みは【もやしが長持ちする曲】です。

お悩み相談、悩みを解決する特ソンの投稿、お待ちしております!

以上、スーパーヒーローDJタイムでした!」

 

 

【本日のEDテーマ】

Rush N' crush / 仮面ライダーGIRLS