第217回のレポートです!

【本日のOPテーマ】

B.A.T.T.L.E G.A.M.E/RIDER CHIPS&仮面ライダーGIRLS

 

仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー劇中歌「B.A.T.T.L.E G.A.M.E/RIDER CHIPS&仮面ライダーGIRLS」ラジオ放送初解禁から始まり

テンションマックスでしたが、名乗りの時に神谷さんに遅刻した事をバラされる鈴村さんでした(笑)

 

 

■特撮戦隊ラジレンジャーDX

鈴村:「限界なんて! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「ぶっ壊してやれ! ラジレンジャーブルー!」

三貴:「自分の手で! ラジレンジャーホワイト!」

3人:「Wow Wow Wow WowWow特撮戦隊!ラジレンジャーフォーゼ!!」

 

鈴村:「決まったな、今回の名乗りはどなた?」

三貴:「今回の名乗りは、ラジオネーム[ダイヤ様に踏まれたい]さんの

投稿でした。メッセージもいただいています」

 

【11月21日は、ラジレンジャーホワイトの遠藤三貴さんの誕生日ですね。

ということで、フォーゼのOPで名乗りを考えてみました。遠藤さん、これからも、

昨日よりステップアップして、全速前進で頑張って下さい】

 

三貴:「とのことです。ということで改めまして、ラジレンジャーホワイトこと、

仮面ライダーガールズ、遠藤三貴です!」

神谷:「ということで、放送日的にはちょっと遅くなってしまったが、11月21日の誕生日、おめでとう!」

三貴:「ありがとうございます!!」

鈴村:「バースデーメールも届いているぞ!」

 

☆ラジオネーム[ピッツァ]さん(男性・19歳)

遠藤さんお誕生日おめでとうございます。調べてみたところ遠藤さんは2011年の11月にガールズに加入したということなので、今月でガールズに入って5年なんですね。フォーゼで「咲いて」が流れたのがもう五年前だなんて信じられないです。これからもガールズの活動やレギュラー番組、舞台などでの活躍を楽しみにしています。良い一年になりますように。

 

鈴村:「フォーゼももう5年前か。」

三貴:「そうですよ、あの頃は金髪でした。」

神谷:「そうだったっけ?」

三貴:「入ったばっかりの時は茶髪だったんですけど、某プロデューサーに言われて、金髪になりました。」

鈴村:「ガールズに入って5年って、ガールズ自体の歴史はもっと長いんだろ?すごいな!」

神谷:「そんな中ですね、毎年恒例の!日焼け仮面からのバースデープレゼントがあるんですけど、

今回から新しく、1年目→花、2年目→ヘッドホン、3年目→鏡、去年→女子力UPグッズで、

今年はこれです!」

鈴村:「開けてみよう。」

神谷:「ミッキーから新しいんですよ。

三貴:「手紙が…」

鈴村:「ガールズ誕生日も5周目という事で、たまには実用性バツグンのものを作成しました。

今までの歴史を自然と振り替えれるように過去の写真をペタペタ貼ったサンダルです。

その名も“過去の自分と握手サンダル”です。ぜひダンスレッスンの時とかに使って下さい。」

神谷:「使えねぇ~よ、こんなもの~。」

鈴村:「えーっと、これは…。」

三貴:「クロックスですね。」

神谷:「ベースは良いんですけど、その上に紙粘土で白をあしらって…。」

鈴村:「写真の貼り方、下手やな~。」

三貴:「私、トップバッターでいつも思うんですけど、どんどん良くなっていくんですけど、

    その分、私のが手抜きにしか見えないんですよ。」

神谷:「剥がせば、普通に履ける。もし使うんだったら言って、僕が剥がしてあげる。」

三貴:「でも気持ちが嬉しいです。毎年こうやって続けてくれているのが。」

鈴村:「さて、ここからは『仮面ライダーガールズにカバーしてほしい

女性ボーカルの特撮ソングのリクエスト』特集です!」

 

☆ラジオネーム[カザモリ]さん(男性・28歳)

遠藤三貴さんは子供の頃ガオレンジャーが好きだったとのことで、ガオレンの激アツロボットソング【HOT!HOT!ガオマッスル!!】を歌ってほしいです!アキバレンジャーでこずこずがカバーしていたので、これも女性ボーカル曲だと思います(笑)

 

鈴村:「これカバーするのは、楽しそうだね。でも遠藤へは、変わったのが来るな。」

三貴:「あっ、でもガオレンジャーは普通に好きなので!」

 

☆ラジオネーム[ゲン]さん(男性)

秋田さんと遠藤さんにカバーして欲しい特ソンは『仮面ライダーW』挿入歌【LOVE&♡WARS】です!

 

三貴:「これはもう歌ったことがあるんですよね~。だからさっきのガオレンジャーが良くて。」

三貴:「よし! これからも、特撮の平和のために、戦っていきましょう!

仮面ライダーGIRLSへのおたより、新キャッチフレーズ、ユニット内ユニトのアイディア、カバーしてほしい曲など、いろんな投稿、お待ちしています!」

 

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、パーソナリティの鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、パーソナリティの神谷浩史です!」

三貴:「改めまして、アシスタントの遠藤三貴です!」

鈴村:「さて、今回の特撮にまつわるメールのテーマは、

おたより募集中のテーマのひとつ、【トラウマ】です!」

 

☆ラジオネーム[越後の雨女]さん(女性・21歳)

私の特撮へのトラウマは、2007年に公開された「仮面ライダーthe NEXT」です。

今では『仮面ライダー鎧武』の呉島貴虎兄さんでおなじみの久保田さんが出ている作品、という認識だけで見始めたら、始まったのはまるでホラー映画のような仮面ライダー。ホラー映画が得意ではない私は、画面を見続けることができず、夜に一人で見始めたことを後悔したのを覚えています(笑)

 

鈴村:「これ、初代仮面ライダーが今でこそ明るいイメージになってますが、

一番初めに藤岡弘、さんがやってた頃は、怪奇ものとして始まったんですね。」

神谷:「まぁ、人造人間だからね。」

鈴村:「逃走者がテーマだからね。それを完全にリメイクしようとしたのが、このNEXTですよ。

だから怖いのは当然で、怖いと言ったなら大正解でしたね。」

鈴村:「ただ僕らみたいに大人になってみると、板尾さんとか出てて面白くなっちゃうんですよ。」

 

☆ラジオネーム[スカーレットパープル]さん

自分が体験したトラウマは『科学戦隊ダイナマン』でジャシンカ帝国の女将軍ゼノビアが十本の尻尾を手に入れてついに帝王アトンを超えた…と歓喜するも、束の間、みるみる白骨化してしまうシーンです。当時おそらく4~5歳の身にはその転落劇のおぞましさに言い知れない恐怖が走った覚えがあります。

 

神谷:「まぁ~特殊だよね。尻尾の生えてるやつが偉いっていう設定だから。」

鈴村:「これはね、怖いのよ~。」

神谷:「当時の映像って、生々しいじゃん。」

鈴村:「アナログで録ってるから、CGじゃないんだよね。

だから白骨化するにしても、白骨のモデルを作って、照明でやり取りするんだよね。」

神谷:「照明の力ってすごいよね。CGで加工したのとぜんぜん違う風味が出る。」

鈴村:「初代仮面ライダーが怖かったのは、ショッカーの戦闘員が、子供たちを集めると、

    急に緑の照明に変わって、それが子供の時はめっちゃ怖かった。」

三貴:「それは怖いですよ…。」

神谷:「番組では、皆様からのメール、お待ちしております。現在募集中のテーマなど、

くわしくは番組公式ホームページをご確認いただくか、最近始まったアメブロを

チェックしてください。特撮にまつわるおたより、ふつおた、どんどんお送りください!」

 

■スーパーヒーローDJタイム

2人:「スーパーヒーローDJタイム!」

鈴村:「こちらは、リスナーの皆さんからのお悩みを募集し、さらに、

その悩みを解決する特撮ソングもリスナーから受けつける、

        というコーナーです。第213回で紹介したお悩みはこちら!」

 

=================================================

☆ラジオネーム[年齢不詳な工場長]さん(女性・24歳)

近所のスーパーでもやしが9円で売っているためつい購入してしまうのですが、自分はもやしが嫌いなため「さあ食べるぞ!」と気持ちが向いた時には冷蔵庫の中でべしょべしょになってしまっています。

安いとはいえ勿体ないので、もやしが長持ちする曲をお願いします。

=================================================

 

鈴村:「このお悩みについて、たくさんの解答ソングが送られてきました!」

 

☆ラジオネーム[ダイナピンクに踏まれたい]さん(男性・39歳)

長持ちするには冷たくて光があまり入らない場所に保存するのが一番です。

冷たい?暗い・・・そう、そんなのはあいつらしかいません。悪の結社、暗黒のデスダークです。ということで『大戦隊ゴーグルファイブ』EDテーマ【ストップ・ザ・バトル】をおすすめします。

 

☆ラジオネーム[bananaオーレ!]さん(男性・22歳)

【もやしが長持ちする曲】という野菜が関わった募集テーマで「くだものやさいヘんちくりん」を挙げないで何を挙げるんだという話です。この曲は果物野菜に○○という並びになっているのできっともやしはももと一緒に紅葉狩りでしょう。

 

☆ラジオネーム[怪人ぬいぐるみ男]さん(男性・17歳)

もやしと連想した結果、思い当たるものがありました。それは某児童雑誌にて門矢士が何故か読み仮名が「もんやつかさ」となっており、それからネット上でディケイドが出るたび、士の音読みが「し」なので「もんやし」→「もやし」と言われていました。そこで『仮面ライダーディケイドの』【Ride the Wind】なんてどうでしょうか。ちなみにもやしを長持ちさせるには、水気を切って、ジップロックで冷凍保存すると長持ちしますよ。覚えておけ!

 

☆ラジオネーム[TOMO]さん

決定!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

正義のシンボルコンドールマンエンディングテーマ『ザ・モンスター』の3番をおすすめします。せっかく買ったもやしも食べずに無駄にしてしまえばゴミになってしまうので、ゴミを増やさないように早く食べるか、無駄に買い込まないようにしようという戒めの意味を込めていかがでしょうか?

 

 

【今回の解決ソング】

 ザ・モンスター(3番から) / ベンさいとうとザ・モンスターズ

 

 

神谷:「もやしがゴミになる度に、これが頭の中を流れるんだね。」

鈴村:「『おいらは化者』って自分で言いますからね。」

神谷:「トラウマになりますね。」

鈴村:「僕ね、iPhoneに色んな曲を入れてるんですよ。それでシャッフルで聞くんですよ。

    そしたら、普通にアーティストの曲も流れるけど、これも流れるんですよ。

それで、この前聞いてたら、夜中にかかりましてビックリしましたよ。」

神谷:「皆さんもそうゆう目にあってみて下さい。それでは、次のお悩みを紹介します!」

 

==========================================================

☆ラジオネーム[真黒(まっくろ)のさんま]さん(男性・26歳)

最近カレーを食べるのがマイブームなのですが、カレーを飛ばしてシャツを

汚してしまいます。カレーを飛ばさなくなる特撮ソングはないでしょうか?

==========================================================

 

神谷 「ということで、次のお悩みは【カレーを飛ばさなくなる曲】です。

お悩み相談、悩みを解決する特ソンの投稿、

お待ちしております!以上、スーパーヒーローDJタイムでした!」

 

【本日のEDテーマ】

Shake hands/ザ・ラジレンジャーズ