第211回のレポートです!

【本日のOPテーマ】

EXCITE / 三浦大知

 

遂に始まった仮面ライダーエグゼイドについて

ガシャットに息を吹きかけたのはアクター高岩さんのアドリブだったと

リスナーさんのメールで判明!!ナレーターは諏訪部さん!!

いろんな発見があるエグゼイド

これからも盛り上げて行きましょう!

 

 

■特撮戦隊ラジレンジャーDX

 

鈴村:「キューブケンイチ~」

神谷:「キューブヒロシ~」

絢子:「キューブアヤコ~」

全員:「3、2、1! ラジレンジャーキング~」

 

鈴村:「決まったな、今回の名乗りはどなた?」

絢子:「今回の名乗りは、ラジオネーム[ゲン]さんの投稿でした。

メッセージもいただいています。」

 

【動物戦隊ジュウオウジャーを参考にしました。チョーさんぽくお願いします笑】

 

絢子:「とのことです。ということで、改めまして、ラジレンジャーブラックこと、

仮面ライダーガールズ、黒田絢子です!」

鈴村:「ということで、今回は発売中のアルバム『ザ・ラジレンジャーズ』の感想特集です!」

 

 

☆ラジオネーム[みおり]さん(女性)

鈴村さん、神谷さん、ガールズちゃん、ズルむけハゲ太郎こと光の戦士さん、ラジレンわ!

ザ・ラジレンジャーズのフラゲ日ということで、本日早速タワーレコードでお2人の開店コールを聴いてきました。開店コールと聞いていたので、一言二言ですぐに終わってしまうのかと思っていたのですが

ミジラニオ(笑)として沢山お話して下さり、ラジレンジャーが始まって5年経て変化した事やラジレンジャーの収録での出来事なども聴く事が出来て、とても楽しかったです。開店コールのお蔭で、

ザ・ラジレンジャーズを聴くのがより楽しみになりました。早く帰ってCDを堪能しようと思います。

これからもNO TOKUSATU NO LIFEな放送を楽しみにしています!

 

 

鈴村:「浩史のフリにより誤爆した、ずるむけハゲ太郎。

   これは物議を醸したやつですね。

   タワーレコードに来た人みんな誰って思ったでしょうね。」

神谷:「店内で流しちゃったの?あれ? 酷くない?じゃあ、全部僕だ。

   ミジラニオもずるむけ何とかも。いいの思いつかなかったの。」

鈴村:「光の戦士こと•••?ってフルから。」

神谷:「健一君にフッて何か良いものが出て来るかと思ったけど

   僕も健一君も付き合いが長いから知ってるんですけど

   瞬間的に何かやってってのは出来ないの。」

鈴村:「フリはダメなんだよ。」

神谷:「でも良いアルバムだよこれ。おもしろ要素は中のフリートークで曲はガチで

   作ってるから。ずるむけハゲ太郎要素ないんだけどなー。」

鈴村:「座談会は熱く語ってます。曲は素晴らしく出来ましたよ。

   どれも熱いしバラエティ豊かになりました。楽曲として素晴らしい全て。」

神谷:「それぞれの楽曲の感想を言いたいんだけど、一つ言えるのは、

   曲のラインナップを聞いた時にオイオイ杉田君。ジャッカーコバックって…

   って思ったけどその意見が180度変わりました。一番ヘビロテしている曲です。」

鈴村:「宙明さんがあの頃、特撮の音楽だからといって子供向けに作ってないんです。あの頃の子供にいい音楽を聞かせてくれてたんだなって思える、素晴らしい曲。深いのよ。」

神谷:「オリジナルのものと我々のカバーソングを聞き比べて頂いて、我々のスピリットを感じて頂ければと思います。」

鈴村:「このCDが上手くいけば、次に繋がるかもしれないし、まだまだカバーしたい曲もありますので、このCDを是非みなさん応援してやって下さい。」

絢子:「お願いします。」

神谷:「ちなみにジャッカーコバックの可愛いコーラスやっているのは、本橋愛美さん。」

鈴村:「まじかー。超可愛いんだよ。ハートクィーン♪の所だけ切り取りたいもん。」

神谷:「ハートクィーン♪のィの言い方が可愛いって健一君と話しましたね。」

 

絢子:「よ~し! これからも、特撮の平和のために、戦っていくぞ~!

    仮面ライダーGIRLSへのおたより、新キャッチフレーズ、ユニット内ユニットのアイディアなど、投稿お待ちしております!」

 

■メール&トーク【テーマ:恋愛】

 

鈴村:「改めまして、パーソナリティの鈴村健一です」

神谷:「改めまして、パーソナリティの神谷浩史です」

絢子:「改めまして、アシスタントの黒田絢子です!」

鈴村:「今回の特撮にまつわるテーマは、募集中のテーマの1つ、【恋愛】です!

特撮は恋愛を描かれている事ってそんなに多くないですが、描かれたら描かれたで

印象に残っているという事でメールが沢山届きました。」

 

 

☆ラジオネーム[付けてください]さんこと[ウズラーマンの妻]さん(女性・31歳)

特撮作品内での恋愛の話ですが、私が印象的だったのは『獣拳戦隊ゲキレンジャー』の敵幹部・理央と

メレです。元は他の戦闘員と同じく、死者として冷たい土の中にいたメレを救い出し、命を与えた理央。理央様が自分の全てだと言い、ゲキレンジャーに立ちはだかるメレはとても綺麗で可愛らしく、敵ながらとても魅力的だったと思います。二人で手をつないで森に消えていくラストシーンは、涙無くしては

見られません!

 

 

鈴村:「これは良かった。これは面白かった。ゲキレンジャーは今までに無いフォーマットが盛り込まれた戦隊で非常に面白かった。2人組の敵チームがいて敵だけど強さを求めるという意味でダークヒーロー的な要素がある。2人はお互いを思い合っていて特にメレは理央様が大好きなの。

可愛いのメレが。理央には理央様ってやってるけど、戦う時は理央様の為って戦うの。」

絢子:「そういうのキュンときちゃうんだなー。」

鈴村:「誰もが当時仲間になるって思って見てましたよ。それ位いいキャラだったけど最後まで仲間にならないんです。己の道を貫いて2人は消えていくんですよ。」

神谷:「改めて見てみよう!」

鈴村:「これ最後まで見たほうがいい。テンション落ちないから。劇場版はまた面白くて、共闘するって

話があってずっと応援してきた人は燃えるんです。」

神谷:「なるほど。見てみよう!」

 

 

☆ラジオネーム[鉞かついだリュウタロス]さん

私が印象に残っている恋愛は『列車戦隊トッキュウジャー』のグリッタとシュバルツです!  グリッタは最初、影からシュバルツを想っているだけだったし、シュバルツもそっけない態度をとっているように

見えたので、私的には「あー、これは一方的な片想いで終わりそうだなー」と思っていたのですが、

グリッタが、Zに吸収(?)されたのを助け出すために、頑張っているシュバルツを見て、これは

グリッタに対する忠誠心なのか、それとも、実はシュバルツも秘かにグリッタの事が好きだったのか、

と勝手に一人で盛り上がっていました(笑)鈴村さんと神谷さんはどっちだと思いますか?ww

 

 

神谷:「グリッタはとんでもないビジュアルなんだけど…」

絢子:「あーなるほど。」

鈴村:「見たらあーーってなるでしょ。」

神谷:「絶対僕は綺麗になると思った。可愛くなると思った。お母さん美人だから。」

鈴村:「ならない。ブスだもん。でもよく見ると可愛くなってくるの。そこに味があって良いの。」

神谷:「言ったら怪物ですからね。」

鈴村:「怪物ですね。」

絢子:「確かにそうですー。」

鈴村:「でも凄い良い子なの。シュバルツもカッコいいんだよね。目的のためには手段を選ばないけど。」

神谷:「一本芯が通ったキャラクターでしたね。この二人の関係性は見ててどうなるんだろうって興味は

ありましたね。キャラクター的にあの見た目と見た目じゃん。渋いしシュバルツは。

これって成立するの?って思ってたけど、後半になるとより興味がいくようになってたのは

凄いなと思いました。」

鈴村:「お互い思い合ってた気がするけどね。」

神谷:「僕もそう思います。」

 

 

☆ラジオネーム[あきと]さん

個人的に印象に残っているのは仮面ライダーギルス、葦原涼です。

劇中では三人の女性と心を通わせることになるのですが、一人目の女性には、ギルスに変身する瞬間を

見られたことで距離を置かれ、二人目の女性は、強引にアギトの力に覚醒させられた挙句、アンノウンに殺害され、さらに三人目の女性は蟹座の人間というだけで闇の力に抹殺されてしまいます。

最終的に誰とも結ばれることなく、葦原涼の物語は、子犬を拾って走り去って行くというこれまた

なんとも言えないシーンで締めくくられています。

ここまで悲しすぎる恋愛模様を描かれたキャラクターは他にいないんじゃないでしょうか。

 

 

神谷:「恋愛ってか……。」

鈴神:「ギルスがね!!(笑)」

鈴村:「多分ね、仮面ライダー至上もっとも不幸なんですよ。この人は。仮面ライダーアギトは3人の主人公が居て、他の2人は割とポップな話があったりするけど、それに対してダークサイドにいつまでも居るギルス。女性ともうまくいかない……。」

神谷:「悲しいよ。ジュウオウザワールドに一切笑いが無い感じ。」

鈴村:「そう。笑えないよ。」

絢子:「なんかー見てられない…。」

鈴村:「見てほしいな。アギト。面白いよ。」

 

神谷 「番組では、皆様からのメール、お待ちしております。現在募集中のテーマなど、くわしくは

番組公式ホームページをご確認いただくか、最近始まったアメブロをチェックしてください。

特撮にまつわるおたより、ふつおた、どんどんお送りください!」

 

 

■スーパーヒーローDJタイム

 

鈴神:「スーパーヒーローDJタイム!」

鈴村:「こちらは、リスナーの皆さんからのお悩みを募集し、さらに、その悩みを解決する

特撮ソングもリスナーから受けつける、というコーナーです。

第209回で紹介したお悩みはこちら!」

====================================

☆ラジオネーム[げー]さん(男性・43歳)

嫁に逃げられてしまいました。

逃げた嫁が帰ってくる特撮ソングをお願いします。

ちなみに嫁は15歳年下です。

====================================

鈴村:「このお悩みについて、たくさんの解答ソングが送られてきました!」

 

☆ラジオネーム[ムネらいにょん]さん・[ヨボコン]さん

私がおススメする特撮ソングは未来戦隊タイムレンジャー挿入歌ユウリ(勝村美香さん)が歌う

【会いたいよ】です。竜也とユウリは、1000年の時を超えての恋なので、15歳差など大したことないですし会いたいと願えば帰って来てくれると思います。ちなみに、この曲が本編で流れたCaseFile49

「千年を越えて」のラストは鳥肌・感涙ものです。

 

 

☆ラジオネーム[だーまき]さん(女性)

私がお勧めしたいのは、『特命戦隊ゴーバスターズ』より宇佐見ヨーコ&ウサダ・レタスが歌う

【心配ハニーバニー】です。奥さまが15歳年下ということで思っている事が上手く伝わっていなかったりするのではないでしょうか?この曲のヨーコちゃんみたいになかなか素直になれないのかもしれないですね。お互い素直になって早く奥さまが戻るよう前向きな気持ちでこの曲を推薦させて頂きます(笑)

 

☆ラジオネーム[ラジレンジャークリアピンク]さん(女性・28歳)■決定!!!!!!!!!!

私は奥様と同じ28歳で、彼が43歳で相談者さんご夫婦と同じ歳の差です。

これは何とかお救いしたいと思い、メールしました。28歳が43歳に対して何の不満があるかといえば、就職も特撮も氷河期世代に生まれた孤独感が、昭和ライダーばかり持ち上げられてレスキューポリスが

なかなか話題にならない悔しさが40代の殿方に分かって貰えないことです(涙)そんなわけで私は

『ペットントン』エンディング【一度だけの魔法】をお勧めします。この哀愁ただようメロディと、

最後の「誰よりも仲良しになりたい」という歌詞のもと、奥様を早いとこ迎えに行ってあげてください。相談者さんの割れたティーカップが元どおりになり、ピンクの粉雪が降ることを祈っていますトントン。

 

【今回の解決ソング】

一度だけの魔法 / 小林綾子、ヤング・フレッシュ

 

神谷:「さぁ、どうですか。みなさん(涙)」

鈴村:「全国のげーさんの気持ちになって聞いてくれたみなさん。泣いて聞いている事でしょう。」

神谷:「問題はですね。何の解決にもなってない事ですかね。」

鈴村:「あなたは魔法が使えませんから。」

神谷:「仲良しになりたいってだけで、仲良くなれる訳じゃないんです。」

鈴村:「ただ一つだけ言わせてください。我々ラジレンジャー、これを聞いているリスナーの皆さんは、

げーさんを応援しています。」

3人:「頑張って下さい!!」

 

====================================

神谷:「それでは、次のお悩みを紹介します!」

 

☆ラジオネーム[めぐ]さん

鈴村さん、神谷さん、他の皆さん、こんばんは。私の悩みを聞いて下さい。

私はどうしても「&」←アンドが書けません。何回書いても数字の「8」になってしまいます、

なんとか「&」が書けるような特撮ソングはないでしょうか?

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

====================================

 

神谷:「ということで、次のお悩みは【「&」がちゃんと書けるようになる曲】です。

お悩み相談、悩みを解決する特ソンの投稿、お待ちしております!

以上、スーパーヒーローDJタイムでした!」

 

【本日のEDテーマ】

ジャッカーコバック / 杉田智和