第209回のレポートです!

【本日のOPテーマ】

我ら思う、故に我ら在り/氣志團

 

神谷さん復活!!

2012年10月からスタートした仮面ラジレンジャー、5年目突入!

今回から長崎放送でもお聞きいただけるようになりましたので、軽く番組の説明をしました。

特撮だけじゃなく下ネタもあるけど深夜ラジオなので気にしないで下さいね。

仮面ライダーゴーストの綺麗な最終回に感動した3人でした。

 

■特撮戦隊ラジレンジャーDX

 

鈴村:「ノーコンテニューでクリアしてやるぜ! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「お前の存在はノーサンキューだ。ラジレンジャーブルー!」

三貴:「ぜ~んぶの特撮をトークして、リスナーを救う、

スーパー・パーソナリティになって! ラジレンジャーホワイト!」

全員:「マイティトーク!マイティソング!マイティマイティラジレンジャー! DX!」

 

鈴村:「決まったな、今回の名乗りはどなた?」

三貴:「今回の名乗りは、ラジオネーム[財団DX]さんの投稿でした。

メッセージもいただいています」

 

【いつものみなさん、ラジレンわ! 今回は『仮面ライダーエグゼイド』のPR動画から、

名乗りを考えてみました! これまで以上に自由で型破りなライダーに、今から期待値上がりまくりです!】

 

三貴:「とのことです。ということで、改めまして、ラジレンジャーホワイト

こと、仮面ライダーガールズ、遠藤三貴です!」

 

鈴村:「さて、このコーナーではガールズとぼくたちあてのメールを

ご紹介します。エンドレ、よろしく!」

三貴:「了解、リーダー」

 

☆ラジオネーム[アンク]さん(男性・19歳)

鈴村さん、神谷さん、ガールズちゃん、こんばんわ。仮面ライダーゴースト、終盤のCMに、

ガールズちゃんの新曲CDが流れていて、とっても嬉しかったです。今さらではありますが、

今回の新曲の2曲で、難しかったなぁってところや、ここが、一番歌いやすかったもしくは、

ジャケ写撮影が辛かった・楽しかったってところはありますか?教えてください。

今さらで、本当にすいません。

 

鈴村:「いやいやCM見たけど、最初何気なく見てたから、可愛いアイドルがお前らで…

    ああやって、ちゃんと歌って踊ると可愛いな。」

三貴:「照れますね。」

神谷:「テレビ画面って切り取られたサイズで見るのって、特殊じゃん。」

鈴村:「そうなのよ。可愛いなって。」

三貴:「有難う御座います。」

神谷:「統一された衣装で、砂浜の上で、歌い踊る…」

三貴:「あそこはハワイなんですけど、私たちホノルルマラソンに走りに行ってて、

    PV撮影の後、ホノルルマラソン走ったんですけど、ジャケ写撮影は後から日本でしたんですよ。」

鈴村:「伊豆とかでしたの?」

三貴:「あっ、えーっとスタジオです。」

三貴:「ジャケットが走ってる格好の写真なんですけど、私がホノルルで膝をクラッシュしまして、

水が溜まってまして、その状態で飛んだりしたので、すごく膝が痛かったんです。」

鈴村:「しかもこれ、ヒールじゃん。それでほんとに走って飛んでるじゃん。」

三貴:「そうです。本当に走って飛んでる所を撮ってもらいました。」

鈴村:「何回ぐらいやったの?」

三貴:「膝が痛いから、あんまり飛びたくないって言ってるのに、何回ももう一回って言って、

    一人、3,40回は飛びましたね。」

鈴村:「あれは皆じゃなくて、一人一人飛んでんの?。

僕もジャンプの撮影何回もするんやけど、膝がガビガビになるんよ。」

三貴:「そのジャケ写撮影は、そうとう辛かったですね。」

鈴村:「でもその甲斐あって、いいジャケ写になっているね。CMも魅力的だし。」

三貴:「有難う御座います。」

鈴村:「皆に宣伝しとき、まだ間に合うから「買って!」って。」

三貴:「仮面ライダーガールズのCDをたくさん買って下さい。」

鈴村:「おまえ、ひねりねーのかよ。(笑)長崎の人、ちょっと引いちゃうかもよ。」

三貴:「詳しくはHPを見て頂いて、もし興味を持ったらお願いしますという事で!」

鈴村:「よし! これからも、特撮の平和のために、戦っていくぞ!」

三貴:「はい、リーダー。仮面ライダーGIRLSへのおたより、

新キャッチフレーズ、ユニット内ユニットのアイディアなど、投稿お待ちしております!」

 

■メール&トーク

 

鈴村:「改めまして、パーソナリティの鈴村健一です」

神谷:「改めまして、パーソナリティの神谷浩史です」

三貴:「改めまして、アシスタントの遠藤三貴です!」

鈴村:「今回の特撮にまつわるテーマは、募集中のテーマの一つ、【敵女性幹部】です!」

 

☆ラジオネーム[紅あずま]さん(女性・27歳)

私の好きな女幹部は『轟轟戦隊ボウケンジャー』に出てくる【風のシズカ】です。

ボウケンジャーとも渡り合える強さや狡猾さを思っていながら口調が軽くてどじっ子という面もあり、

敵ながら憎めない、むしろ可愛い!と初登場からすごく好きになった敵幹部でした。

Act38「虹の反物」では失敗ばかりの駄目な自分を払拭すべく、一人でボウケンブルーこと蒼太に戦いを挑み、プレシャスである反物の力で様々な姿に変身して戦う姿がとっても可愛いです。

中でもスーパーシズカの姿は驚きました! 演:山崎 真実(やまさき まみ)さん

 

鈴村:「あのやっぱり、話題になりましたもんね。」

神谷:「お綺麗な方ですもんね。」

鈴村:「後に東映作品、色々と出てらっしゃいましたもんね。

でもこれがインパクトあって、周りも好きやとか言ってましたわ。

寺島拓馬くんとかは僕たちと戦隊を違う見方してるんですよ。」

神谷:「寺島くんはね、変質的なんですよ。」

三貴:「どうゆう風に、変態なんですか?」

鈴村:「いやーすーさん、今年の戦隊いいですね。女子可愛いっすって所から、始まるんだよ。」

三貴:「まずは、そこから。」

神谷:「分かるけどね。」

鈴村:「シズカもそうだと思うよ。」

神谷:「テンションの上がる下がるはあると思いますよ。好みによって。

    寺島くんはそっからなんだよね。」

鈴村:「入口がそこだからね。」

神谷:「彼はね、根がオタクなんだよ。」

鈴村:「そう、それを爽やかに話すんだよね。言葉は変質的なのに全然エロスに感じないんだよ。」

三貴:「でも、可愛いですもんね。」

鈴村:「キャラが立ってたもんね。可愛いよ。」

 

 

 

☆ラジオネーム[たっく]さん(女性)

私の好きな女敵幹部は『忍風戦隊ハリケンジャー』の【フラビージョ】と

【ウェンディーヌ】です。かわいい小悪魔的なフラビージョとセクシーで大人なウェンディーヌが良い

コンビで、敵だけど憎めないキャラで好きでした。

演:フラビージョ:山本梓(やまもと あずさ)さん

演:ウェンディーヌ:福澄美緒(ふくずみ みお)さん

 

 

神谷:「山本梓さん、当時、激・アイドルでしたもんね。」

鈴村:「あずあずですよ。それで福澄美緒さんがウェンディーヌ、セクシーですよ?」

神谷:「ここがですよ。」

鈴村:「ここがですね。音で指してください。」

神谷:「Iになってるのが良いんです。YよりもIが良いですね。」

鈴村:「Yはどこからか寄せてきてますからね。女子的にはどうですか?」

三貴:「いや、分からないです。IにもYにも。どうにもこうにも。どうしたらいいんですか?」

神谷:「いや、Yにはなるよ。どんな感じであっても、Yにはなるよ。」

三貴:「そうなんですね。」

神谷:「女幹部には、Iの人、けっこう多いですよ。」

鈴村:「でも衣装合わせの時あるじゃん、その時にYだったらIに変更したりするのかな?」

神谷:「白倉です。失礼します!ガラガラ…」

鈴村:「東映の試着室ガラガラなの?ってかそろそろ怒られるぞ?

では、もう一通いこっかな。[らいばる募集中?]さん。」

 

☆ラジオネーム[らいばる募集中?]さん(男性・39歳)

私の好きな女幹部は10歳の時に見た『超新星フラッシュマン』の

【レー・ネフェル】です。全身豹柄タイツで猫耳を付けて剣を振り回していました。

体のラインが出ていて胸をキュンキュンさせていました。

演:萩原佐代子(はぎわらさよこ)さん

 

 

鈴村:「これすごく覚えてるね、この方、萩原さん、ダイナマンのダイナピンクですね。

だからこの方、ヒーローもやってるんですね。」

神谷:「へぇ~!珍しいですね。」

鈴村:「そしてまた、ダイナピンクが大人気だったんですね。

僕らの子供の時は、美しいし、派手にアクションもできるって事で。」

三貴:「この白髪も、白髪萌えしますね。」

鈴村:「だからこの頃から、女性幹部はいたんですよ。今もいるけどね。

どうしても昔のは、後ろに付く感じだったんですよ。それがこの「レー・ネフェル」が

初めて前に出てきた感じの始まりに近い感じだったよ。」

神谷:「そうですね。素顔が見えてるのが、特殊ですよね。

それで今の話になってくると、ラジオネーム[bananaオーレ!]さんなんかは、」

 

☆ラジオネーム[bananaオーレ!]さん(男性・21歳)

今地球で暴れまわっているデスガリアンの【女性幹部ナリア】に夢中になっています。

あまり感情の機微が見えない彼女がドロボウズのときに感情的になったときは驚いたと同時に

「蹴られたい…」と思ったとか思わなかったとか。

感情が動かないある種のいびつさを感じて気味が悪いところがあったのですが

ここ最近のジュウオウジャーで彼女の人となりみたいなものが少しずつ明らかになっていく模様が

とても楽しいです。またメダルを投入するときに軽くキスしてからなぞるようにいれるのが

たまらないですね! 

声:寿美菜子(ことぶきみなこ)さん

 

神谷:「寿ちゃんがやってるんですよ。まぁセクシーな感じはしますけども、

感情が見えなくて、何考えてるかは分からないけれども、任務に忠実な感じは見えて、

確かに不気味さはありますよね。」

鈴村:「ジニス様が好きだからな。」

神谷:「どっからか取り出したコインをぶち込んでくれるけどさ。」

鈴村:「だから浩史にも、どっかにコインがぶち込まれる所がある訳さ。」

三貴:「ちょっとー!」

鈴村:「座薬を入れれば熱は下がりますが、コインを入れると、大きくなりますね。」

三貴:「下ネタ、むちゃくちゃ言うじゃん。やっぱし下ネタだよ。」

神谷:「割りとドキドキすんなー。」

鈴村:「お前もリアルに言うな。ジニス様から頂いた大切なコインです。大事にお使いなさい。」

三貴:「ちょっとー!」

鈴村:「長崎の人、これで何人かやめたからな。」

三貴:「下ネタ祭りじゃないですか。」

鈴村:「へドリアン女王の話とかしろよ!曽我町子さんの話とかちゃんとしとけよ。

長崎出発の第一弾なんだから。」

神谷:「ほら東映が立ち上がったぞ。」

鈴村:「じゃあ締めて。」

神谷 「番組では、皆様からのメール、お待ちしております。

現在募集中のテーマは、【トラウマ】【ヒロイン】【ダークヒーロー】【追加戦士】【サブライダー】

【恋愛】【敵女性幹部】【巨大ロボ】【歴代レッド】【心に残ったセリフ】です。

特撮にまつわるおたより、ふつおた、どんどんお送りください!」

 

■スーパーヒーローDJタイム

2人:「スーパーヒーローDJタイム!」

鈴村:「こちらは、リスナーの皆さんからのお悩みを募集し、さらに、

その悩みを解決する特撮ソングもリスナーから受けつける、

というコーナーです。第203回で紹介したお悩みはこちら!」

 

====================================

☆ラジオネーム[あずみ]さん(女性・14歳)

最近スマホに変えたのですが、まだ誰にもその事を言えていません。

タイミングが分かんないです。ラインとかホントはしたいんです!みんなに

「携帯変えたよ♪」ってナチュラルに言えるような選曲お願いします!

====================================

 

鈴村:「このお悩みについて、たくさんの解答ソングが送られてきましたが、

今回はやけに集中しました!」

 

☆ラジオネーム[ドルフィンドーパント]さん・[bananaオーレ!]さん・[ヒキドキムライ]さん

やはり、シンプルに「電撃戦隊チェンジマン」のオープニング曲ではないでしょうか?

「Oh チェンジ チェンジ チェンジ」と歌いながら友達に新しい携帯を見せれば、どんなに鈍い人でも「あっ、携帯替えたんだな」と一発で分かってもらえると思います。

 

☆ラジオネーム[トキメキラー]さん・[インディゴ]さん・[アリイチ]さん

ケータイをスマートフォンに替えた事を自然に話せる曲ですが、

ケータイで変わると言えば仮面ライダー555なのでオープニングの【JUSTIΦ'S】はどうでしょう!

 

☆ラジオネーム[メガレン生まれレオリオ]さん・[シロ.R]さん ■決定!!!!!!!!!

『電磁戦隊メガレンジャー』のエンディング曲【気のせいかな】です。

「気のせいかな」は 通信アイテム「デジタイザー」で何かあったら連絡してという歌なので

これにピッタリだなと思いました。

 

 

【今回の解決ソング】

気のせいかな / 神谷浩史

鈴村:「これっていい歌だな。」

神谷:「いい歌ですね。初めて自分で聞きました。良かったちゃんとできてた。

ドキドキしちゃった。初めて聞くのは一人で聞かせて欲しい。」

鈴村:「これで[あずみ]さんも行けますから。」

神谷:「それでは、次のお悩みを紹介します!」

 

☆ラジオネーム[げー]さん(男性・43歳)

嫁に逃げられてしまいました。

逃げた嫁が帰ってくる特撮ソングをお願いします。

ちなみに嫁は15歳年下です。

 

神谷:「ということで、次のお悩みは【逃げた15歳年下の奥さんが帰ってくるような曲】です。

お悩み相談、悩みを解決する特ソンの投稿、お待ちしております!

以上、スーパーヒーローDJタイムでした!」

 

 

【本日のEDテーマ】

Shake hands! /ザ・ラジレンジャーズ