第204回のレポートです!

 

 

【本日のOPテーマ】

我ら思う、故に我ら在り/氣志團

 

仮面ライダーゴーストの結末について盛り上がる3人。

今日のゲストはその結末を知る方!!!

色々お話を聞いていきましょう!

 

 

■特撮戦隊ラジレンジャーDX

 

仁美:「カイガン! オーズ! メダル錬金! 俺が変身!」

鈴村:「カイガン! マッハ! 限界突破! いずれもマッハ!」

神谷:「カイガン! エグゼイド! 次世代ライダー! 未来は任せた!」

関:「カイガン! 1号! レッツゴー! 1号! ゴー!ゴー!ゴー! 本郷!」

4人:「カイガン! ラジレンジャー! オタク! 声優! コーンスナック!」

 

神谷:「なんなんだ(笑) これは」

鈴村:「なに、この名乗り(笑)」

仁美:「今回の名乗りは、ラジオネーム[レッド]さんの投稿を

アレンジさせていただきました。ということで、改めまして、

ラジレンジャーピンクこと、仮面ライダーガールズ、井坂仁美です!」

鈴村:「では、今回のゲストの方にご登場願いましょう、この方です。どうぞ!」

関:「みなさん、お久しぶりです。ラジレンジャー黄土色。こんばんは、関智一です!」

鈴神仁:「ようこそおいでくださいました!」

関:「3年半ぶり。」

鈴村:「大分前から来てないんだ。」

関:「心はラジレンジャーのサポーターみたいな。勝手にね。別に呼ばれてないけど、応援する気は満々。」

鈴村:「現場で会うとこういう話ばかりしてるから、レギュラーっぽいんですよね(笑)」

神谷:「番組でも打ち合わせでは、関さんの話がよく出てくる。」

関:「僕も別の現場で鈴村君の話をよくする。」

鈴村:「特撮の話題?」

関:「いや別に(笑)」

神谷:「なんなのそれ(笑)」

鈴村:「3年前に関さんが来てくれた時よりも今の僕らは仲が良い」

関:「そんなに回数は無いけど、たまに家に遊びに来たり一緒にご飯食べたり。」

鈴村:「初めて関さんの家に遊びに行ったら関さんがそわそわしながら缶コーヒーをくれたんですよ(笑)

後日聞いたら初めて人が来るから何買ったらいいか前の日から迷ってコーヒーを買ったらしい。

渡すタイミングもずっとそわそわしながら(笑)」

関:「わざわざ買ったのは言わずに置いてあって、でも実は鈴村君の為に買って冷やしておいたという(笑)」

神谷:「気持ち悪いし不器用(笑)」

関:「女の子相手には、もっと上手くやるから(笑)」

神谷:「でも健一君が遊びに来るってなったらそうなるかもしれないね(笑)」

鈴村:「3年の間にそんな感じになったの。僕たちは。」

神谷:「いいんじゃない?羨ましいですよ。」

 

 

☆ラジオネーム[アンク]さん(男性・19歳)

鈴村さん、神谷さん、ガールズちゃん、関さんラジレンワー

関さんが、全部の偉人をアフレコしていて、この偉人大変だなぁ~って偉人キャラは、ありますか?(笑)そして関さんが、アフレコした中の偉人で一番大好きな偉人は、いたりしますか?(笑)

 

 

関:「これは誰が大変ってことは無くて、数が多いので一応自分の中で15パターン作ったんです。」

神谷:「初めから15パターンやるって言われてたの?」

関:「そうなの。女は別って言われてたんだけど結局15役やる事になって

やったら2個目のキャラでダメ出しされ全部崩されちゃって後半はアイディアが無くってきちゃって最初は声色とかで変えていたのに、エジソンとかはアイム、エジソン。とか飛び道具的なものに。

あれは、東映さんからのリクエスト。ルー大柴みたいにやって欲しいみたいな。」

神谷:「主犯は別にいるけど実行犯でもあると。」

関:「実行犯がやりすぎちゃったという(笑)」

鈴村:「よく出来ますね。同時にいっぱい出てきたりとかするじゃないですか?」

関:「一応15回本番をやるんです。頑張ってやってるんだけどOAの時は爆音のBGMと効果音で

ほとんど僕の声が聞こえないという。」

鈴村:「それはもう恒例ですからね(笑)電王の時30分アドリブやっててもすぐカットされますからね(笑)

撮るだけ撮るんですよね。映画スタイルです。」

神谷:「一瞬でも画面よぎってたら何かやれって言われるもんね。」

関:「そう!要るかなこれ?って思うけど(笑) 東映さんのいう事ならなんでもいう事聞きます!

東映さんに憧れて声優やってますから。面倒っていう人もいますが大泉へは喜んで行きます!!」

鈴村:「それに関しては僕も同意です。僕も大泉に行きたくて仕方ない!」

神谷:「なるほど。いいように使われてるんだね(笑)」

関:「いるでしょ。そういう女が。悪い男に遊ばれたいみたいな。それでも好きみたいな(笑)。」

神谷:「にしても相当ハードなプレイだよ。」

関:「壊れちゃう(笑)」

鈴村:「同じ女としてどうなの(笑)?」

仁美:「同じ女として(笑)」

関:「分かるでしょ?悪い男に遊ばれたいみたいな?」

仁美:「私は分からないです。傷つきたくないんで(笑)。」

 

 

☆ラジオネーム[奥様はグロンギ族]さん(男性・20歳)

鈴村さん、神谷さん、ゲストの関さん、ガールズさん、アビアビアビーッ!…ラジレンわ。

関智一さんといえば、今ではもはや東映特撮では、お馴染みの声というか聞かないことのほうが少なくなってきている声です。アキバレンジャーやスーパーヒーロー大戦などでの歴代のヒーローを一度に演じる様は圧巻でした。

鈴村さんと神谷さんも「仮面ライダー大戦」にて歴代ライダーをたくさん演じていましたよね。

三人ともものすごく楽しそうに兼ね役をやっていましたが、とくに楽しかったこととか…

よろしければ教えてください!

 

 

鈴村:「ね、さっきから話が出てて関さんはいいように使われてるんですが、

アイコンだけじゃなく過去やってきた役が凄いんだから。

一番びっくりしたのはアカレンジャーですけどね。凄いんだよアカレンジャー。」

関:「一応、マコトさんがやらない時は僕がやるという稲田徹ポジションを頂きました。

僕は、子供の時にやってたモノマネで今を食いつないでるようなものなんで(笑)」

 

 

☆ラジオネーム[TOMO]さん

ゲストの関智一さん、こんばんは。関さんと言えば、昭和ライダーシリーズの納谷吾郎さんや、

オーレンジャーの肝付兼太さんの物真似でおなじみですが、最近東映特撮の物真似レパートリーは増えたでしょうか? もしお手数でなければご披露していただいてもよろしいでしょうか?

ちなみに僕は柴田秀勝さん演じるジェネラルシャドウの「態度がなっとらん!!」と

戦闘員を粛清しちゃうところの物真似が得意です。

 

 

鈴村:「関さんといえばものまねですよ。」

関:「これは本当にたまたまで好きでやってただけなので(笑)」

鈴村:「納谷さんもビックリですよ。」

関:「ふざけて試しにやってみたら意外に似てるなって。そこから訓練をして。

着々と受け継ぐ為の準備をしてたんですよ。当時から受け継ぐなら自分だって言ってたんですよ。

ふざけてよ、ふざけてだけど。」

鈴村:「言うなれば有言実行」

関:「言っといた方がいいんですよ」

 

 

☆ラジオネーム[DXラジレンジャーロボ]さん

鈴村さん、神谷さん、ゲストの関さん、こんばんは。ゲストの関さんにお願いがあります。

関さんの声で、音声化されていない、「キョウリュウジャー~ジュウオウジャー」

更には「ラジレンジャー」をレンジャーキー風に言っていただけないでしょうか、お願いします。

 

 

関:「これだけは怒られるの覚悟で言いたい事があるんですけど

僕は結構愛情持ってやってきたんですけど

レンジャーキーは、その年その年のナレーターにふってるんですよ。

先輩方は大好きですが、なぜ僕にやらせてくれないって。

子供の事を考えると分かると言えば分かるんですが。

俺はもう要らないんだとか内心思ってましたよ。

それが、なんと!なんと!ゴウカイジャーがジュウオウジャーにゲストに出るってなって

その為に今回声を撮りましたよ。」

鈴村:「戦隊2000回だもんね。」

神谷:「放送を見れば聞けるんですね。ラジレンジャーもやって下さいよ。」

 

仁美:「ゴウカイチェンジ!」

関:「ラーージレンジャー!!!」

 

神谷:「この番組たちが悪いので勝手に使いますから。」

鈴村:「東映並みに勝手に使いますから(笑)。」

関:「ジングルとかに使って下さい。タダで大丈夫です。」

仁美:「嬉しいーーー。」

 

鈴村:「そんな関さんは10月発売のアルバム『ザ・ラジレンジャーズ』で、【バイオロボの歌】を

カバーしていただき、ボーナストラックの座談会にも参加していただきましたが、

いかがでしたか?」

関:「やっぱり難しい。旋律が。バイオロボの歌は。結構苦労しましたね。」

鈴村:「歌が上手い関さんでも苦労したんだ。」

関:「オリジナルに負けたくないってパワーで。上手さはともかく愛情では負けないように。

呼んでもらってるし2人の名前を汚さないようにしたいじゃん。頑張りましたよ!」

 

■東映こねたまつり

 

鈴神:「東映こねたまつり!」

鈴村:「このコーナーでは、毎回お題にそって、リスナーの皆さんから新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。

今回限りのお題は【こんなゴースト眼魂は嫌だ】です。

    それではおいしいネタ、にぎっていただきましょう!」

 

☆ラジオネーム[小次郎]さんからの【こんなゴースト眼魂は嫌だ】

⇒「ペリーアイコン」ことあるごとに「開国してくださいよー」と迫ってくる。

 

☆ラジオネーム[ボイスラッガーシルバー]さんからの【こんなゴースト眼魂は嫌だ】

⇒「去年死んだ隣のおじいちゃん眼魂」

 

神谷:「ということで、募集中のお題は①【特撮アワード】②【こんなジューマンは嫌だ】

③【スーパー戦隊が戦隊維持のためにとった行動とは?】です。

メールがたくさん届いた順に特集しますので、投稿お願いします。

以上、東映こねたまつりでした!」

 

【本日のEDテーマ】

ABAYO / 氣志團