203回のレポートです!

【本日のOPテーマ】

Shake Hands / ラジレンジャーレッド(鈴村健一)、ラジレンジャーブルー(神谷浩史)

 

東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー新主題歌【Shake Hands】がラジオ初解禁!!

作曲家の渡辺宙明先生より曲についてのコメントがありオープニングはいつになく盛り上がりました。

 

■特撮戦隊ラジレンジャーDX

 

鈴村:「さぁ、メールの数を数えろ!ラジレンジャーレッド!」

神谷:「さぁ、語り切るぜ!ラジレンジャーブルー!」

知里:「さぁ、特撮を楽しみな! ラジレンジャーイエロー!」

3人:「これで決まりだ!特撮戦隊ラジレンジャーDX!」

鈴村:「決まったな、今回の名乗りはどなた?」

知里:「今回の名乗りは、ラジオネーム[オーズ&電王愛好会会長]さんの投稿でした。

【仮面ライダーWの名言を使って戦隊っぽくしてみました】とのことです。

ということで、改めまして、ラジレンジャーイエローこと、仮面ライダーガールズ、秋田知里です!」

鈴村:「今回は、先日 行われた、仮面ライダーガールズの、音霊ライブの感想特集です」

 

 

☆ラジオネーム[チュウオウタンス]さん

鈴村さん、神谷さん、当番ガールズさん バイオマンコーンスナック!

ガールズさん、音霊ワンマンお疲れ様でした。僕は夜の部に参加しましたが、

ガールズのファンはこんなに夏男がいるんだなとビックリ! ビーサン、サーフパンツでライブを観るって、楽しいもんですね! 砂浜だったので、足もいつもより疲れたし、タオルをぶん回していた腕もやばいです。帰りの電車は爆睡でした。

夏歌カバー曲のセレクトが意外!あやや! サスケ! ゆず! ミスチル!

秋田さんの歌選びだけは納得!アンコールのジュウオウダンスも超楽しかった!

仮面ライダーの枠を超えて、夏祭り感ハンパなくただただ楽しかったです。

夏の思い出をありがとう、仮面ライダーガールズ!

 

 

鈴村:「なんか色々やったんだ。」

知里:「そうなんです。夏フェスという形でワンマンライブをやらせて頂いたんです。

由比ヶ浜のOTODAMA SEA STUDIOという屋外の夏を感じられるスタジオで、客席が砂浜です。」

鈴村:「汗だくだくやな。カバー曲やったの?」

知里:「そうなんです。今回は初めての試みで仮面ライダーの枠に限らず夏っぽい歌を選曲しました。

世代とかも色々考えまして、私たちの世代だったり米米CLUBを歌わせて頂いたりして

年代が上の方もいらっしゃるから分かるように。」

鈴村:「秋田さんの選びは納得って何選んだの?」

知里:「ワンピース大好きなので、ワンピースの曲を歌わせて頂きました。」

鈴神:「あーーーー!!」

神谷:「幅広い層って、サスケって佐助でしょ?」

鈴村:「それじゃないよ(笑)」

知里:「青いベンチとかの方です。私達がまだまだ勉強不足でした。」

鈴村:「僕たちがニヤニヤするようなやつやってね。佐助は流石に生まれてないけど。

あと、ニューシングルも出るんでしょ?」

知里:「そうなんです。817日にリリースしまして、10枚目なんです。

結成5周年を迎えまして、5人で、この前5回目のワンマンライブが終わりました。」

鈴村:「5にまつわる555ファイズだ!でもメンバーに555は居ないね。」

知里:「でも555好きメンバー(黒田絢子)は居るので大丈夫です(笑)」

鈴村:「DVDの方は?」

知里:「こちらはフォースワンマンライブで安田さんや吉住さんが参加。

もっと前に卒業した名倉さんがサプライズで登場してくれて初めて8人ガールズが並ぶという。」

鈴村:「凄いね!それは感慨深い!

という訳で由比ヶ浜での音霊ライブの模様や、仮面ライダーガールズの

浴衣姿を観たいファンはガールズのアカウントをフォローすれば見られる?」

知里:「はい!いっぱいアップしています。汗でビッシャビシャの浴衣とか着てました。」

鈴村:「たまに、水着も出てくるかも(笑)。」

知里:「はい、そうかもしれません(笑)。仮面ライダーGIRLSへのおたより、

新キャッチフレーズ、ユニット内ユニットのアイディアなど、投稿お待ちしております!」

 

■東映戦隊! 特撮ジャー!

 

鈴村:「改めまして、パーソナリティの鈴村健一です。」

神谷:「改めまして、パーソナリティの神谷浩史です。」

知里:「改めまして、アシスタントの秋田知里です。」

鈴村:「さて、今回の[特撮にまつわるおたより]のテーマは【パロディ】です。まずはこちら!」

鈴神:「東映戦隊! 特撮ジャー!」

鈴村:「第199回でも紹介しましたが、東映特撮のスタッフ・キャストで戦隊を組んだ場合の

名乗り投稿がさらに届いたのでご紹介します。」

☆ラジオネーム[ちゃいろいひとみ]さん(女性・34歳)

鈴村さん、神谷さん、ガールズさん、らじれんわ~監督戦隊、笑いました。

私も坂本監督はピンクだと思っていたので(笑)私はスーツアクターさんも

大好きなので、【レッド経験者で戦隊】を組んでみました。

 

「始まりの「赤」! 新堀和男レジェンドレッド!」

「変身後だってホンモノだ! 高岩成二イノベーションレッド!」

「アクションの道に終わりなし! 福沢博文 Mr.平成レッド!」

「キャリア唯一のレッドは可愛い系!  竹内康博ゴセイレッド!」

「君は今でも僕たちの心の中に!  押川善文レッド!(デネブもよろしく)」

「巨大な敵は任せろ!日下秀昭 人間国宝ロボ!」

「全員レッド戦隊!オレが主役ジャー!!」

 

鈴村:「いいじゃないですか。」

神谷:「いいですね!日下さん最高ですね!人間国宝ロボ!」

鈴村:「まさにそうですよ。ダイデンジンから入ってらっしゃいますから。」

神谷:「未だに入ってらっしゃいますからね。」

鈴村:「40年入ってる。凄いですよ!!新堀さんも凄いですよ!アカレンジャーですから。」

知里:「最初ですもんね。」

鈴村:「東映の打ち上げパーティみたいなものでお会いしましたけど、握手して頂きましたよ。

超カッコいい!!この人アカレンジャーなんだと思ったら手が震えたね。」

神谷:「(笑)」

知里:「可愛い。少年のよう(笑)」

神谷:「手足が長いじゃない?まず。凄いスタイルなのよ。僕等みたいなのが入ったら本当にヤバい。」

鈴村:「バッテンロボ丸みたいになっちゃう(笑)。SDキャラ。仮面ライダーエグゼイド風になっちゃう。」

 

 

☆ラジオネーム[チェリーヒル]さん(男性・21歳)

「東映戦隊特撮ジャー」今回はそれの派生形で「東映悪役俳優・悪人軍団」を

考えてみました

 

「出るだけで視聴者も制作者も引く圧倒的怖さ軍師・安藤三男」! 

「スペイン帰りのインテリキリシタン、博士と言えばこの人博士・天本英世!」

「悪役だけども憎めない、実はヒーロー経験者男爵・潮健児!」

「空手も演技も大迫力!迫真の空手をとくと見よ!将軍・石橋雅史!」

「時には魔女、時にはボール、時には大天使、変幻自在の大女優女王・曽我町子!」

「逆らえば死刑!銀河も恐れる大悪人!首領・飯塚昭三!」

「我ら、東映悪人軍団なり!」

 

 

鈴村:「昭三さんとご飯食べに行くと、1回位地球征服したいなーっておっしゃってるんだよね(笑)。」

知里:「いつも阻止されますもんね(笑)」

鈴村:「あとはハカイダーという東映特撮における悪役のエポックといわれるキャラを演じていますから。」

神谷:「飯塚昭三さんゲスト来てくれないかな?」

鈴村:「来てくれるよ!究極にフレンドリーな人だから。」

神谷:「ただ無限に喋るよ。」

鈴村:「僕、目の前でハカイダーのモノマネしたら怒られるから。」

神谷:「(笑)」

鈴村:「開けろぅ。開けろぅ。ドアを開けろぅ!(昭三さんモノマネ)

    20代の頃、凄く練習したから(笑)」

神谷:「昭三さん、来てほしいな。我らが昭ちゃん。」

鈴村:「曽我町子さんはね、オバQもやってらっしゃいましたしね。

    他にも、憎めない魔女とかね。いい魔女が多かったです。

    いやー。面白いですね。」

神谷:「番組では、皆様からのメール、お待ちしております。特撮にまつわるおたより、ふつおた、

どんどんお送りください!」

 

 

■スーパーヒーローDJタイム

鈴神:「スーパーヒーローDJタイム!」

鈴村:「こちらは、リスナーの皆さんからのお悩みを募集し、さらに、

その悩みを解決する特撮ソングもリスナーから受けつける、というコーナーです。

197回で紹介したお悩みはこちら!」

====================================

☆ラジオネーム[ジャジャミラ]さん(男性・20歳)

自分はいつも白の靴下を履いているのですが、ずっと履いているとだんだん黒くなっていってしまいます。

もちろんそれが白の靴下の運命なのは分かっているのですが、どうしても諦めきれません。

なので、少しでも白の靴下が黒くなるのを防ぐような特撮ソングをどうかよろしくお願いします。

====================================

 

鈴村:「このお悩みについて、たくさんの解答ソングが送られてきました!」

☆ラジオネーム[タコファイア]さん (男性・14歳)

白い靴下が黒くなり続けることは、防ぐことができません。それならいっそ真っ黒にしたら、

それ以上黒くなることは無いと思います。そこで真っ先に思い浮かぶ「黒いヒーロー」といったら

「ザ・カゲスター」です。というわけで

ザ・カゲスターのエンディング【スター!スター!カゲスター】をお勧めします。

 

 ☆ラジオネーム[ガジャバ・ジバザボ]さん・[しす@ショッくまー戦闘員]さん

靴下を汚れから守るということで、正義のシンボルコンドールマンのオープニング【コンドールマン】

が、いいと思います。汚れた日本を救ったヒーローなので汚れた靴下も救えるはずです

 

☆ラジオネーム[しーくん]さん(男性・23歳)■決定!!!!!!!!!!!!

みなさんこんばんは。初投稿です。自分が真っ先に思い浮かんだのは星獣戦隊ギンガマンのED

【はだしの心で】です。曲名そのままじゃないか!とも思いましたが、

改めて曲を聴いたときに希砂未竜さんの美声と壮大な曲調が心のよどみも、靴下の汚れも、

すべて洗い流してくれそうな気がしましたので推したいです。

 

【今回の解決ソング】

はだしの心で / 希砂未竜