【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・秋田知里さん(仮面ライダーGIRLS)

第199回のレポートです。

【本日のOPテーマ】

『Rush N' Crash』/仮面ライダーGIRLS

本日は仮面ライダーGIRLSの新曲「Rush N' Crash」をワンコーラス聴いていただきスタート!
OPトークはGIRLSの新曲にかける想いで
ジュウオウジャーは、6人目の仲間 ザワールドのキャラの面倒臭さで
仮面ライダーゴーストは、ホームページのキャンペーンの謎話で盛り上がりました。

■特撮戦隊ラジレンジャーDX

鈴村:「トーク全開! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「ツッコミ正解! ラジレンジャーブルー!」

知里:「笑い声満開! ラジレンジャーイエロー!」

一同:「笑いラジオのロードを突き進む!炎神戦隊ラジレンジャーDX!」

鈴村:「決まったな、今回の名乗りはどなた?」

知里:「今回の名乗りは、ラジオネーム[無愛想]さんの投稿でした。
【炎神戦隊ゴーオンジャー」から考えてみました】とのことです。
ということで、改めまして、ラジレンジャーイエローこと、仮面ライダーガールズ、秋田知里です!」

神谷:「今回は、募集中の、ユニット内ユニットのアイディアと、ちーのキャッチコピーを紹介して下さい。」

☆ラジオネーム[TOMO]さんからのユニットアイディア
「井坂さん、秋田さん、ジェナちゃん」の仲良しオタク3人組のユニット名
⇒【ノーサンキューサンシャイン】  炎天下の屋外苦手そう。

鈴村:「あーー。やっぱオタクなの? この3人は?」

神谷:「インドアって事?」

知里:「いつも部屋の中でゲームしたりとか。みんなで鍋パーティとか、外に出ることはあまりないですね。」

鈴村:「アニメの話とかしてるの?」

知里:「そうですね!今期のアニメはこれ!とか。」

鈴村:「好きやもんなーー。」

神谷:「井坂とか、初めそんなイメージなかったよなー。」

知里:「そうですねー。見た目も今風なのでそんなイメージ無いというか……」

鈴神:「今風~(笑)」

神谷:「じゃあ、お前なんなんだよ(笑)」

知里:「私、センスとかないタイプなので……(笑)ファッションとか全然分からないです。」

鈴村:「ファッション 分からないの?」

知里:「分からないから、絢ちゃん(黒田絢子)にいつも服もらって、毎回絢ちゃんの服着てたりとか。」

神谷:「そうなん!?」

知里:「買いに行く時も、ひーちゃん(井坂仁美)に付いて来てもらってどれが似合いますかねー?みたいな。」

鈴村:「そうなん!?みんなオシャレにしてるなーと、思ってたけどそんな苦労してるんやー。」

知里:「全然分からない。」

神谷:「なんとなく分かるわ。最初、そんなもんだもん。」

鈴村:「僕今でもそうだもん。」

神谷:「健一君はね」

鈴村:「僕、服選ぶの大嫌いだから。」

神谷:「僕も嫌い。」

知里:「そうなんですか?選んでもらうんですか?」

鈴村:「お前(神谷さん)そうでも無くない?」

神谷:「いやー。でも大変よ。本当に制服が欲しいもん。」

知里:「分かります。制服あると楽ですよねー。ラジレンジャー制服つくりましょう!収録はそれを着てくるとか。」

鈴村:「いいねー。みんな同じ制服にして欲しい。まず日本を。」

神谷:「ジョブス的なやつ?」

鈴村:「そういう事。」

神谷:「分かる。面倒臭いもん。朝、その時間を割くのが面倒臭い。」

知里:「面倒臭いですね。」

神谷:「前の日の夜に、用意しなきゃと思って寝ようと思うんだけど決まらないの。面倒臭い。」

鈴村:「そうでしょ。でも、夏は最高よ。Tシャツ、ポロシャツ、以上。」

知里:「下は履かないんですか(笑)?」

鈴村:「下は履きますよ!」

神谷:「おーー。なるほどー。たしかにね。裸だわ。もしくは、Tシャツを下まで伸ばしているとか」

鈴村:「たまに、僕のおいなりさんが出てたりとか」

神谷:「何を言ってるんだ(笑)」

鈴村:「時間がもったいないので、次にいきましょう(笑)ユニットの話 全然してないし」

知里:「しましょう(笑)次行きますね!」

☆ラジオネーム[コウキックス]さん(男・15歳)
知里さんとジェナさん、声に特徴のあるコンビ。voice(声)とsisters(姉妹)を合わせて
⇒【VoisiS】というのはどうでしょうか! 最初と最後の文字であるVとSが大文字なのは、GIRLSの中でも歌担当であるお2人のカッコいいソングバトルが繰り広げられる、VS(バーサス)なユニットが見たいと思ったからです。いかがでしょうか

神谷:「すげーじゃん!コウキックスガチじゃん!」

知里:「ほんとですね!これは本当にやりたい!」

鈴村:「やりなよ」

知里:「いいですか?」

鈴村:「やりな。さっきのオタクのは勝手にやってもらってこっちは、ライブとかで出来る。」

神谷:「プロデューサー目線の話だよね。」

鈴村:「今日は偉い人 来てるの?」

神谷:「来てない」

知里:「来てない」

鈴村:「最近来ないよね」

神谷:「放し飼い。放し飼いアイドル」

鈴村:「そっか、これやったらいい。キャッチフレーズは?いっぱいきてるよ。」

知里:「いっぱいきてて どれもいいなと思って。」

鈴村:「ぼくは、これがいいと思うよ。読んでみて」

☆ラジオネーム[宮藤ガングロ]さん
「イエローのなかには「エロ」が入ってる!セクシー担当 秋田知里!」

鈴村:「これいい!」

神谷:「健一君、なんでこれを読ませたの?」

鈴村:「エロ。エロが入ってるから。すごいなと思った。気づいたか。」

神谷:「急に自信持ったけど、変なその自信持った目は……」

鈴村:「イエローにはエロが入ってる。凄くない?凄いなって!」

知里:「でも、私(キャッチフレーズ)募集をかけた時に、おっぱいキャラとか封印して、
歌とかちゃんとしたものがいいなって。」

鈴村:「じゃあ、(次に読む)これでいいよ。確定でいいくらい。」

知里:「では、読ませてもらいます!」

☆ラジオネーム[ドラグブラッカー]さん(男性・18歳)
[さあ、ランチタイムだ 秋田知里!]

鈴村:「これはいい!!」

知里:「あの、歌で募集かけたんですけど……」

鈴村:「でも食べるから…」

神谷:「歌のやつてある?」

鈴村:「じゃあ、好きなの選んでいいよ!(小声で)否定するけど」

知里:「じゃあ、いいですかー(笑)」

☆ラジオネーム[カザモリ]さん(男性・28歳)
[あたしは歌姫になる女だ! 熱唱系アイドル! 秋田知里!]

鈴神:「……………。」

知里:「ちょっと!間が(笑)間があったんですけど(笑)」

鈴神:「(しばらく爆笑)」

知里:「びっくり。あぶない(笑)放送事故かと思った。」

鈴村:「ギリギリまで粘ってみようかと(笑)ラジオ長年やってるから、まだイケるのは分かってるから。」

神谷:「早かったね今。不安になるのが早かったね。」

知里:「ちょっと不安でした。」

鈴村:「まだイケるな。あれなら。でもこれはちょっと……。もうひとひねり欲しいな。」

神谷:「そうなーー。」

鈴村:「私は、歌姫になるエロ女だ!だったらまだ……」

知里:「エロ封印したいんですけど…」

神谷:「どうした?どうしたい?」

鈴村:「どうしたいかでいうと、自由に生きたい。ただそれだけ俺は。今もそうしてるし。」

神谷:「そうしてるな。」

知里:「めっちゃ自由。」

鈴村:「うん。……以上です。」

神谷:(爆笑)

知里:「以上?待って。エロしか」

神谷:「引き続き募集しましょう!歌う感じでいいのがあれば」

鈴村:「みんなが納得するやつがいい。まだあると思いますんで、送ってきてください。」

鈴村:「よし! これからも、特撮の平和のために、戦っていくぞ!」

知里:「はい、リーダー。仮面ライダーGIRLSへのおたより、新キャッチフレーズ、
ユニット内ユニットのアイディアなど、投稿お待ちしております!」

■フリートーク&メール お題:番組宛てのメッセージ

鈴村:「改めまして、パーソナリティの鈴村健一です」

神谷:「改めまして、パーソナリティの神谷浩史です」

知里:「改めまして、アシスタントの秋田知里です」

鈴村:「さて、今回の[特撮にまつわるおたより]のテーマは、」

一同:「東映戦隊! 特撮ジャー!」

鈴村:「東映特撮のスタッフで戦隊を組んで名乗りを送ってください、とお願いしたところ、
投稿が届いたのでご紹介します」

☆ラジオネーム[安西 雄介]さん(男性・45歳)
鈴村さん、神谷さん、ガールズさん、こんばんは。初めてメールいたします。
前回放送の脚本家戦隊がおもしろかったので、監督戦隊を考えてみました。

「その目に燃える真っ赤な炎! 渡辺勝也レッド!」
「とりあえず水に落とせ! 諸田敏ブルー!」
「ミスター第1話! 田崎竜太グリーン!」
「役者の周りでカメラが回る! 石田秀範ブラック!」
「女の蹴りとワイヤー大好き! 坂本F浩一ピンク!」
「監督戦隊!フイルムファイブ!」

神谷:「上手ですね!」

鈴村:「非常に上手ですよ!」

鈴村:「渡辺さんが真っ赤な炎というのは、白倉さんなどに、
渡辺さんの回は熱血で目に炎が浮かぶような演出だと言われているところからでしょうね」

神谷:「上手ですね!」

鈴村:「石田さん、確かに!カメラ回るよね!」

神谷:「回りますね!」

鈴村:「独特のカメラワーク、石田さんにはあるよね。田崎さんはやっぱりミスター第一話。一話を撮ってるイメージ。
諸田さんなんて」

神谷:「とりあえず水に落とせ(笑)って、そういう印象なの?みんなの中で。どれ位の割合で落としてるんでしょうね。気になりますね(笑)」

鈴村:「大分落としてるんでしょうね。ベテランさんです。まぁ、F監督はそのままですけどね(笑)ピンクだし。
よく出来てるねこれ。」

神谷:「よく出来てますけど、一人だけ自分の嗜好が入りすぎているという(笑)」

鈴村:「趣味が入っている。この番組ではそう思っているけどね。本当のところはどうかな?分かんないけどな。
また今度来てもらおうよF監督に。最近どんな太ももですか?」

神谷:「どんなFですか?Fさんどうですか?」

鈴村:「Fの具合はどうですか(笑)?」

神谷:「完全にそういう印象操作を我々がしているからだ(笑)」

☆ラジオネーム[チェリーヒル]さん(男性・21歳)
神谷さん、鈴村さん、GIRLSさん、らじれんわ!先日から募集されている「特撮にまつわる戦隊」、僕も考えてみました。なづけて、「昭和脚本戦隊」です。

「コメディからシリアスまで、なんでも書けるぜ! 上原正三レッド!」
「探偵・ライダー・人造人間、深くて泣ける人間ドラマ! 長坂秀佳ブルー!」
「東映ヒーロー第一人者、息子も揃って脚本家!伊上勝グリーン!」
「女性怪人生みの親、女性だって強いんです! 滝沢真理ピンク!」
「戦隊シリーズ最多のライター、この人無くしてドラマ無し!曽田博久イエロー!」

鈴村:「渋いですよ。やはり長坂秀佳さん入ってくるなと思ってましたけどね。
キカイダー01で人造人間同士の恋愛を作ったのは長坂秀佳さんなんですよ。大事なんです。」

神谷:「例の弟切草でも有名ですよね。」

鈴村:「そうですね。上原正三さんもね、ロボット刑事とかやってらっしゃいましたけどね。滝沢真理さんは渋い」

神谷:「渋いですね。」

鈴村:「女性のライターさん。ズバット書いてたから。女性怪人生みの親だから、蜂女だ。」

神谷:「凄い!そういった意味では凄い」

鈴村:「凄い人ばかり!伊上勝さんなんて伝説の人ですからね。仮面忍者赤影の全話数書いてる。
相当長くやってるんです、でも全話書いてる」

神谷:「仮面ライダーと言えば伊上勝さんて印象ありますよね。」

鈴村:「時代劇も書いてらして、それがモチーフになっているとも言われている仮面ライダー。
そのフォーマットを伊上さんが作られた。
筆がのると30分ものを30分で書ける噂がのらないと全く書いてくれなかったという噂が」

☆ラジオネーム[仮面ライターになりたいんだ]さん
東映特撮レジェンド戦隊プロデューサー編 考えてみました

「天然の仕掛け人! 武部直美レッド!」
「意外とクールな! 大森敬仁ブルー!」
「反則展開大好き! 塚田英明イエロー!」
「実は気が利く! 郷田龍一グリーン!」
「案外豪快! 和佐野健一ブラック!」
「すごい企画を突き通す! 鈴木武幸ゴールド!」
「白黒バッサリ!白倉伸一郎シルバー!」
「7人あわせて! 最強裏戦隊プロデューサージャー!!」

神谷:「ゴロが悪い(笑)」

鈴村:「特質すべきは、白黒バッサリ!なのに白倉伸一郎はシルバー!混ざってる。武部さんはレッド。
ピンクじゃないのね。」

神谷:「この番組にもいらっしゃいますけどね。」

鈴村:「ドキドキ ドキドキ。ドキドキ砲とか使うんでしょうね。あらあらドキドキ。」

神谷:「ドキドキ砲ファイヤー なんか楽しそうあらー。」

鈴村:「大森さんは若いプロデューサーですよね。キョウリュウジャーで初チーフに。
電王の時現場でお会いしましたが、まだ若い。」

神谷:「プロデューサーの人柄を知ってるんですかね。この方(仮面ライターになりたいんだ さん)」

鈴村:「としか思えないよね。」

神谷:「以外とクールとか。天然の仕掛け人はともかくですよ。」

鈴村:「実は気が利く! 郷田龍一グリーンは知りあいじゃないと書けない。」

神谷:「郷田龍一さんを知っている人は、確かに気が利かなそうな外見はしているんですけど。って言ってたけど。」

鈴村:「仮面ライターになりたいんださんは何者でしょうね?"仮面ライター"なの?」

神谷:「分からないです。こちらの業界の方なんでしょうか?非常に上手でした。まだ他にもありそうですね。
演者さんとかね。スタッフだけではなく。」

鈴村:「演者さんもあるし、スーツアクターとか」

神谷:「もしまだまだありましたら、送って来て下さい。」

神谷:「番組では、皆様からのメール、お待ちしております。
特撮にまつわるおたより、ふつおた、どんどんお送りください!」

■東映こねたまつり お題:スーパー戦隊が戦隊維持のためにとった行動とは

鈴神:「東映こねたまつり!」

 

☆ラジオネーム[スケベマル]さんからの【スーパー戦隊が戦隊維持のためにとった行動とは?】
⇒「節電のため、出動するたびに基地の明かりを必ず消す」

 

☆ラジオネーム[スケベマル]さんからの【スーパー戦隊が戦隊維持のためにとった行動とは?】
⇒「金運を上げるために全員黄色の戦隊を組んだ」

 

☆ラジオネーム[アーモンドアームズ]さんからの【スーパー戦隊が戦隊維持のためにとった行動とは?】
⇒「巨大ロボの全身に広告のステッカーを貼り付けた」

 

☆ラジオネーム[脳細胞がセカンドギア]さんからの【スーパー戦隊が戦隊維持のためにとった行動とは?】
⇒「ヒロインを大人の事情と称して週替わりで交代させる」

 

☆ラジオネーム[奥様はグロンギ族]さんからの【トッキュウジャーが戦隊維持のためにとった行動とは?】
⇒「特急に乗るお金がないため、キュウコウジャーに改名する事態に」

 

神谷:「ということで、募集中のお題は【特撮アワード】【こんなジューマンは嫌だ】
【スーパー戦隊が戦隊維持のためにとった行動とは?】です。
メールがたくさん届いた順に特集しますので、投稿お願いします。
新しいお題もお待ちしています。以上、東映こねたまつりでした!」

 

【本日のEDテーマ】

デスデスデスガリアン! / 山形ユキオ

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ