【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・黒田絢子さん(仮面ライダーGIRLS)

第184回のレポートです。

【本日のOPテーマ】

「動物戦隊ジュウオウジャー」ロボ曲、
『動物合体!ジュウオウキング』/Project.R(NoB、YOFFY、谷本貴義)

本日のOPトークは『ねこあつめ』から派生したアプリ『ライダーあつめ』のトークからです。
※『ねこあつめ』とは1300万ダウンロード以上されている人気アプリで庭先に訪れるねこと戯れるゲーム。
『ライダーあつめ』の場合はフィールドにアイテム等を設置し、
アイテムにイタズラをするショッカー戦闘員を倒すため、仮面ライダーが現れて戦ってくれます。

「仮面ライダーあつめ」はこちら↓
http://rideratsume.com/

また仮面ライダーゴーストでは、アイコンドライバーGを得たタケルがグレイトフル魂になり、
てんこ盛りですごい事になっております。マコト兄ちゃんを失ったタケルが悲しみで打ちひしがれて、
その後奮起して眼魔と戦う姿を是非チェックして下さいね。

■特撮戦隊ラジレンジャーDX

鈴村:「大空の王者ラジレンジャーレッド!」

神谷:「ジャングルの王者ラジレンジャーブルー!」

絢子:「信じる奴がジャスティス!真実の王者!ラジレンジャーブラック!」

一同:「特撮戦隊ラジレンジャーDX!この星をなめるなよ!」

鈴村:「おー。決まった!気持ちいい、これ。はい、今回の名乗りはどなた?」

絢子:「はい。今回の名乗りはラジオネーム[タイプマイペース]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【ジュウオウジャーの間違い探しです。どこかに南光太郎がいます】とのことです。」

神谷:「ええー。」

鈴村:「いたね。」

絢子:「ということで、改めまして、ラジレンジャーブラックこと、仮面ライダーガールズ、黒田絢子でーす!」

神谷:「なるほどね。ターちゃんもいたよね。」

鈴村:「いたね完全に。エテキチもいる。」

神谷:「南光太郎とターちゃんがいたよね。」

鈴村:「いたね、いたね。岸谷五朗さんの声が聞こえましたもんね。」

一同:「(笑)」

神谷:「ではまず!キャッチフレーズの投稿いこうかね!」

鈴村:「はーい。」

神谷:「えー(笑) いっぱい来てるんだけれども。」

鈴村:「そう!いっぱい来たよ!」

神谷:「何だろう?結構いい感じのやつが来てんだけど。」

鈴村:「そうなんだよ!」

神谷:「何なんだろうね。まださ、みんな絢のことを知らないのかね?」

鈴村:「そう。」

神谷:「ねー。先週に引き続き、本人が不本意だって若干思ってるっぽいんですよ。」

鈴村:「うん。」

絢子:「(笑)」

神谷:「それともコレはコレでありなの?」

鈴村:「あり?」

絢子:「いやー。でもこんなふわふわしてるかなー?」

鈴村:「むしろね、本人はね、それほどでもないんですよ。」

神谷:「そうなんですよ。」

鈴村:「これをね、横から見てたね、エンドレが、。」

絢子:「(笑)」

鈴村:「『なんで私はこんなひどいこと言われなきゃいけないの。なんであなたはこんなかわいらしいやつばっかり!」と怒ってます(笑)」

神谷:「そうなんですー。」

鈴村:「『はあ?ふわふわマシュマロ系女子ってなにー?』とか言ってましたよ。」

☆ラジオネーム[アンク]さん(男性・18歳)
[ふわふわマシュマロ系女子!黒田絢子です!]

絢子:「なるほどー。」

神谷:「コレもう、何だろう。仮面ライダーガールズでも何でもないもんね!」

鈴村:「そうだよね。」

神谷:「ふわふわマシュマロ系女子は!」

鈴村:「マシュマロ女子ね。」

神谷:「何にもかかっていない!」

鈴村:「今、トレンドな女子なだけだよね。」

絢子:「そうですねー。うーん。」

神谷:「ええ、そうだよね。ブラックも入ってないしね、コレね。」

鈴村:「そうだよね。」

絢子:「そうですねー。」

☆ラジオネーム[自由の翼](男性・42歳)
[名前だけで判断しないで。I'mピュアガール 黒田絢子!]

絢子:「(笑)」

鈴村:「どうなの!?ピュアガールなの?」

絢子:「ピュアガール?」

鈴村:「(笑)」

神谷:「コレ本人がね、微妙なリアクションが。」

絢子:「いやー。ピュアはピュアですが。」

鈴村:「(笑)」

神谷:「どこがなんだよ!」

絢子:「ちょっと、ちょっと聞いて!」

神谷:「お前、なんなんだよ!素直すぎるよな!」

絢子:「うん。そう、そうですね。真っすぐですよ!」

鈴村:「確かにね。お前ピュア?って言われて、『はい!ピュアです!』って言うやついないもんな。」

☆ラジオネーム[カザモリ]さん(男性・28歳)
[うちのダンスで、みんなのハートを撃ち抜くで~!黒田絢子!!]

鈴村:「ダンスうまいからー。」

神谷:「これちょっと(大阪弁で)言ってみて!」

鈴村:「うん。言って!」

絢子:「うちのダンスで、みんなのハートを撃ち抜くで~!黒田絢子!!」

神谷:「あー、そうなんだよね。『う→ち→』なんだよね、アクセントが。」

鈴村:「そうだね。『う↑ち↓』って言う。」

神谷:「『う↑ち↓』って言いそうになるんだけど。ほんとは『う→ち→』なんだよね。」

絢子:「『う↑ち↓』?『う→ち→』ですー。」

鈴村:「自分のことを。」

鈴神:「『うち』」

絢子:「はい。あんまり『うち』って言わなくなりましたけどー。」

鈴村:「言わない。じゃりン子チエぐらいですよ、言うのは(笑)」

絢子:「(笑)」

神谷:「チエだけかなー?そうかなー?」

鈴村:「うん。じゃりン子チエですよ。」

神谷:「あとラムちゃんだよね。」

鈴村:「ああ、そうだね!(笑)」

神谷:「『うち』のダンスで、みんなのハートを『撃ち』抜くで~。で、コレ。」

鈴村:「あ、韻踏んでる!」

☆ラジオネーム[TOMO]さん(男性・18歳)
[エレガントノワール。黒田絢子]」

絢子:「はい。」

神谷:「【エレガントは優雅、ノワールは黒という意味です】。」

鈴村:「ああ!これ、ええやん!!」

絢子:「なんかちょっとかっこいいですね。」

神谷:「かっこいいですけれども。」

鈴村:「じゃあ今週も、自分のアピールした方がいいよ!エンドレはアピール下手やったけど。」

絢子:「ああ!アピールですね。」

鈴村:「自分でこういうのってのがあれば。」

神谷:「そう!こんなところがあるんですよ、私はそこまでピュアじゃありませんよ、かも知んないけど。いや、こんなピュアなエピソードありますよ、みたいな。」

絢子:「なるほど。ピュアなエピソード?」

鈴村:「うん。」

絢子:「んー。でもすごい真っすぐに、直進するタイプではありますね。あと、『黒』という色を付けていただいたので」

神谷:「これは活かしたい?」

絢子:「そうですね。究極の色じゃないですか?」

鈴村:「確かに、全部混ぜていったら黒になっちゃうから」

絢子:「だから、強さとギャップがあるような。『ふわふわマシュマロ系女子』はちょっとふわふわしてる から・・・」

神谷:「これが趣味です、とかある?」

絢子:「趣味はダンスですね。踊ることが好きです。」

神谷:「ああ、ダンスか!ダンスねー。」

鈴村:「やっぱダンスは生かす!黒っていうのは究極の色で、ダンス。好きな食べものは!?」

絢子:「ハンバーグ?あとニンニク系が好きです。」

鈴村:「にんにく!!」

神谷:「おー、結構ガッツリした感じの。」

鈴村:「ほう。肉食系女子やん!ちょっと待って。肉かぶりしてるやついるね!」

神谷:「いるねー。」

絢子:「あっ、ほんまやね。じゃあちょっとやめとこ。ニンニクにしとこ。」

鈴村:「ニンニクな!」

神谷:「ニンニク(笑) ガーリック。あっ!黒ニンニク!」

鈴村:「黒ニン。」

一同:「(笑)」

神谷:「栄養満点!黒ニンニク!」

鈴村:「(笑) CMも来るかも知れん!やっばい!」

神谷:「私色に変われ!」

鈴村:「おー、いいよ。」

絢子:「あー。おー、黒ニン、」

鈴村:「いいんじゃない?仮面ライダーガーリック?」

絢子:「仮面ライダーガーリック?(笑)」

鈴村:「(笑)」

神谷:「仮面ライダーガーリック?」

絢子:「おいしそうですねー。でもねー。」

鈴村:「いけるわ。」

神谷:「おいしそうではあるよねー。」

鈴村:「鎧武とかに出て来そうだよね!」

絢子:「あー、確かに。」

神谷:「ニンニクアームズ!?」

鈴村:「(笑)」

■フリートーク&メール  お題:番組宛てのメッセージ

鈴神:「『東映公認』!」

鈴村:「『鈴村健一』!」

神谷:「『神谷浩史の』!」

鈴神:「『仮面ラジレンジャー』!!」

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

絢子:「改めまして、黒田絢子です!」

鈴村:「さて、今回のメールのテーマですね。【番組宛てのメッセージ】です。これちょっとだけ特撮離れて、ラジオ宛てに来たメールっていうのがありましたね?それ紹介していきたいと思います。」

神谷:「はい!ふつおたですね?」

鈴村:「まあ、そういうことだねー。」

神谷:「たまーにあります。1年に1回ぐらいですね。」

鈴村:「そうなんです。珍しい回です。こちらいきましょう。」

☆ラジオネーム[野獣音速]さん
[鈴村さん、神谷さん、GIRLSさん、スタッフの皆さま、こんばんは!
大西さんのサイン入りのCDが届きました。ジュウオウジャーは、本編は勿論ですが、主題歌もエンディングも魅力的なのでCDは絶対に欲しいと思っていたのでとても嬉しく思ってます。本当にありがとうございました。
Project.ラジレンジャー、毎回とても贅沢だなと思って聴いています。はじめは、(特撮ソングのアコースティックってどうなんだろう?)と、思っていましたが実際に聴いてみるとカッコいいなと思いました。ボーカリストの方の歌の上手さは勿論ですが曲自体にも力があるんだなと感じました。Project.ラジレンジャーは素晴らしい企画だと思うのでこれからも続けて下さい。そして、ラジレンジャーでアコースティックアルバムを作って下さい。よろしくお願いします。]

鈴村:「なるほどね!」

神谷:「ふーん。」

鈴村:「これ面白いね!」

神谷:「そうですねー。ちなみに曲関係でいうと、[バラマリャー]さんからもですね、似たような感じのメールをいただいてますね。」

☆ラジオネーム[バラマリャー]さん(男性・30歳)
鈴村さん、神谷さん、ガールズさん、ラジレンハ。
番組の新主題歌についてですが、せっかく、Project.Rの方達とコラボして、Project.ラジレンジャーの企画をしているので、これに便乗して新主題歌を作るというのはどうでしょうか?「緊急発信! ラジレンジャー」は、水木一郎さんという大御所を起用し、ザ・王道な主題歌になっているので、今度は反対に、これからの活躍が期待される、大西洋平さん・伊勢大貴さん・鎌田章吾さん達と共演して、若さが爆発するようなエネルギッシュ溢れる主題歌を聞いてみたいです。もし、宜しければ、検討のほどお願いします。

鈴村:「うーん!いいじゃん。」

神谷:「なんかちょっと発展しそうだな、と思って。」

絢子:「うん!うん!うん!」

鈴村:「いいねー!」

神谷:「Project.ラジレンジャーは。」

絢子:「すごいいい。」

鈴村:「このProject.ラジレンジャー自体、企画がすごくいいからね!
アコースティックって、毎回生で僕ら聞かせてもらって。音楽ってやっぱ凄いな!って思うから。」

絢子:「素晴らしかったですねー。」

神谷:「まあねー。やっぱりね、音楽の力は凄いんですよ。」

鈴村:「ねえ!」

絢子:「うん!」

☆ラジオネーム[笑ってればなんとかなるさ]さん(女性・12歳)
[神谷さん鈴村さんこんにちは!私は今年で小学校六年生になるんですが神谷さんと鈴村さんの小学生時代はどんな感じだったんですか?]

鈴村:「ん!?いやいや、若い!しかもすごい深いラジオネーム!そしてふつおただね!」

神谷:「凄く普通の来たよ!どういうふうに答える!?[笑ってればなんとかなるさ]さんに!」

絢子:「うわー、聞きたい!」

鈴村:「おじさんの、小学校6年生の時だよね?」

神谷:「うん。」

鈴村:「えー!6年生の時に何やってたかなー。6年生の時ちょっとだけちん毛生えてきたなー!」

神絢:「(笑)」

鈴村:「うーんと。あと何があったかなー。」

神谷:「他にも何かあるでしょ!?ちん毛以外にも!!」

鈴絢:「(笑)」

神谷:「小学校5年生から6年生ぐらい時でしょ?大体なんか、クラブ活動があって。」

鈴村:「ああ!!あった!あった!」

神谷:「上級生のクラスに行ったりするわけ。で、その座る席の机の中に入っているベーマガを読んでた。」

鈴村:「(笑) ベーマガ!!渋っ!!ベーマガ知らないでしょ?」

絢子:「ベーマガって何ですか?」

鈴村:「『ベーシックマガジン』っていう本あったんですよ。」

絢子:「ふうーん!」

鈴村:「ちょっと大人のパソコンの雑誌ですよ。」

神谷:「そうなんですよ。」

鈴村:「ベーマガ。」

絢子:「あっ、エロいやつじゃなくって?」

神谷:「エロくねーし!」

鈴村:「エロくないっす。エロくないっす、ベーマガは。」

絢子:「なるほど。」

鈴村:「エロくないっす。」

神谷:「なんでエロいと思ったの?(笑)」

鈴村:「(笑)」

絢子:「そうなんかな?と思って(笑)」

鈴村:「俺、プラモクラブに入ってたわ。」

神谷:「プラモクラブ?」

鈴村:「プラモデルを作る。うん、プラモデルを作るクラブ。」

絢子:「ええ!すごい!」

鈴村:「リックディアスを作りましたけどね(笑)」

神絢:「(笑)」

鈴村:「ちょっとちん毛生えながら、リックディアスを作った。」

絢子:「やーだー(笑)女の子が聞いてるのにー。」

神谷:「そうだよ。しかも女の子だぞ!」

鈴村:「ごめん。あっ、ほんまや。」

神谷:「[笑ってればなんとかなるさ]さんっていう、ちょっと深いラジオネームの子にさ、
なんかもっといい感じのトークをするべきだろう。」

絢子:「面白いけど(笑)」

鈴村:「えーと、えーと。えっと!学校の帰りに駄菓子屋さんに行って、
UFOチョコとブラックチョコっていうアイスを食べたら、頭がキーンってなったのはいい思い出かな!」

一同:「(笑)」

神谷:「まあ、駄菓子屋行くよね!俺も行ってた。スズキヤによく行ってたわ!」

鈴村:「あー、行ってた。俺、ハヤシだったな!」

神谷:「ハヤシだった。絢は?」

鈴村:「行った?」

絢子:「私、行ってましたよ。」

鈴村:「小学校の時何してた?女子には女子だよ、これ。」

絢子:「小学校の時、ドッジボールしてました。」

鈴村:「ドッジボール!?6年生!」

絢子:「ずっと外タイプだったので、公園で。」

鈴村:「そうやろなー。」

神谷:「ああ。」

絢子:「で、駄菓子屋さんも行って。」

鈴村:「行って。」

絢子:「帰りにドッチボールして帰って行った。」

鈴村:「駄菓子で何買ってた?」

絢子:「駄菓子はねー。きなこ棒と。」

鈴村:「結構渋い!」

絢子:「じゃんけんグミ?そういうのです。」

鈴村:「あったねー!!駄菓子番組やるー?」

神谷:「駄菓子って意外と変わらないんだね。」

絢子:「(笑)」

鈴村:「ダガシンジャーやる?ダガシンジャー。」

神谷:「なに?ダガシンジャーって。」

鈴村:「分からない。ダガシンジャー。ダガシンジャーやる?」

神谷:「1年に1回こういう番組になります。」

鈴村:「そうですね。」

絢子:「(笑)」

神谷:「ほんとにすみません。」

鈴村:「レア回でした。」

■東映こねたまつり  お題:特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?

鈴神:「東映こねたまつり!」

☆ラジオネーム[いちのちからをごぶんかつ]さんからの【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】
⇒「仮面ライダーフォーゼは未だに昭和ライダーにはスカイゼルと思われている。」

☆ラジオネーム[ノキナミライダーW]さんからの【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】
⇒「どの色の集まる席に座ればいいか戸惑うゴウライジャー。」

☆ラジオネーム[アーモンドアームズ]さんからの【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】
⇒「鎧武がヘルヘイムの果実を持参してきたせいでみんなインベスになる。」(笑)」

☆[いちのちからをごぶんかつ]さんからの【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】
⇒「仮面ライダーV3は泥酔すると必ず煙突の上に登り、名乗ろうするので後輩が必死になって止めている。」

☆ラジオネーム[氷菓子侍]さんからの【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】
⇒「支払いのとき、「だいたい分かった。」と言って1000円しか出さない仮面ライダーディケイド。」

☆ラジオネーム[パンダは花粉症へっくしょい!]さんからの【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】
⇒「シンケンピンクが料理を用意した。そして、誰もいなくなった。」

鈴村:「次回のお題です。」

☆ラジオネーム[ウィングシャウタ]さん
[【特撮アワード】ライダー、戦隊、特撮に関わるキャラ、敵、人に勝手に○○賞と称してあげましょう]

神谷:「うん!」

鈴村:「【[パーソナリティー賞鈴村&神谷]】とか、そういう感じです。
【[たくさん演じているで賞:関智一]】とか、そういうのもあります。」

神谷:「これ、あくまでも例題ですけどね。」

鈴村:「そんなふうに例題ですけれど、今は。ほかにも!」

☆ラジオネーム[アンク]さん
[新しいお題を考えました。【次回予告!】「次回!○○○○○。」みたいに、ネタバレしちゃうような感じは面白いかなって思いました]

神谷:「そうですね。」

鈴村:「ジュウレンジャーの『次回!ブライ死す…』っていうは有名ですけどね。」

神谷:「ま、そうね。」

鈴村:「ブライは生きる残ることができるのか!?っていう。」

神谷:「なってしまうのか!?みたいな感じのやつも含めた上で、『次回なんとかかんとか』っていうふうにしてもらえると、いいんじゃないかな?と思いますけれどもねー。」

鈴村:「これいいですね。面白いんじゃないでしょうか。」

☆ラジオネーム[ボイスラッガーシルバー]さん
[歴代のスーパー戦隊が戦隊維持の資金繰りに困った!さて【スーパー戦隊が戦隊維持の為にとった行動とは?】例題として、【歴代の戦隊ヒロインがお相手するキャバクラを開店】

神谷:「ほーう。」

鈴村:「シンケンピンクも来るわけですよね、これは。」

神谷:「いや、行きたいですねー。」

鈴村:「ねー。そういうことなら行きたいでしょう。」

神谷:「モモレンジャーも来るわけでしょ?(笑)」

鈴村:「モモレンジャー!(笑)」

神谷:「(笑) モモレンジャーがどの時期でしょう。」

鈴村:「耳のピアスが取れたら、もう終わりですからね(笑)」

神谷:「終わりですけどね(笑)」

鈴村:「バーン!!って。閉店に(笑) そろそろ終わりなのかな?なんつってね。」

神谷:「ええ。」

鈴村:「もう1通!」

神谷:「ああ、ありますね。はい。」

☆ラジオネーム[鉞かついだリュウタロス]さん
[【こんなジューマンは嫌だ】はどうでしょうか?例えば、ナマケモノ類のジューマン。一度木に登ったらなかなか降りてきてくれない]

神谷:「(笑)」

鈴村:「これ、いいですね。」

神谷:「これ、いいですね。色んな生き物いますからねー。」

鈴村:「こういうの面白い。」

神谷:「まあ、ということで。募集するお題でございますけれども、【特撮アワード】【次回予告】【スーパー戦隊が戦隊維持のためにとった行動とは?】【こんなジューマンは嫌だ】の4つでございますー。メールがたくさん届いた順に特集しますので、投稿お願いします!新しいお題も受け付けていますよ!以上、東映こねたまつりでした。」

【本日のEDテーマ】

「動物戦隊ジュウオウジャー」アクション曲
『覚醒!ジュウオウジャー!』 / 大西洋平さん(Project.R)

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ