【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・鷲見友美ジェナさん(仮面ライダーGIRLS)

第180回のレポートです。

【本日のOPテーマ】

映画「仮面ライダー1号」主題歌
『レッツゴー!!ライダーキック -2016 movie ver. movie.edit』/RIDER CHIPS

RIDER CHIPSさんの「レッツゴー!!ライダーキック」は壮大なテイストで迫力ありますね!
この映画はインパクトのあるフォルムの仮面ライダー1号がゴーストと一緒に戦ってますが
本郷猛最後の戦いとの事ですので括目して下さいね。

■特撮戦隊ラジレンジャーDX

鈴村、神谷、ジェナ:「一発闘魂!」

鈴村「ラジレンジャーレッド、目覚めよ健一夜明けぜよ!」

神谷「ラジレンジャーブルー、神谷ウキウキ乱れ咲き!」

ジェナ「ラジレンジャーパープル、ラジオでトーク!邪馬台国!」

全員「仮面ラジレンジャー、ブ~スト!」

鈴村:「おお、今回の名乗りはどなた?」

ジェナ:「はーい。今回の名乗りは、ラジオネーム[ウィングシャウタ]さんの投稿でした。
メッセージもいただいています。
【ゴーストの闘魂からの変身音声をアレンジしました。個人的には龍馬魂が一番かっこいいと思う】
とのことです。
ということで、改めまして、ラジレンジャーパープルこと、仮面ライダーガールズ、鷲見友美ジェナです!」

鈴村:「友美よろしく、今日も。」

ジェナ:「お願いしまーす。」

神谷:「もう完全に友美になりまして、最近は。」

鈴村:「友美です。」

神谷:「ジェナと呼ばなくなるっていう。」

鈴村:「友美です、もう。」

ジェナ:「そうですね!」

神谷:「ジェナ、これ英語の発音どうやって言うの?って言ったら。
「んー。iPhoneで調べてください」って言うから。」

ジェナ:「やっぱiPhoneはすごいのでね。何でも知ってますから。」

鈴村:「(笑)」

神谷:「何でも知ってるねー(笑)」

ジェナ:「はい。」

神谷:「お前なんかもうちょっと横文字ぺらぺらしゃべる系じゃなかったっけ?」

ジェナ:「いや、いや、いや、いや(笑)」

鈴村:「いつの間にそうなったの?」

ジェナ:「そうでしたっけ?」

神谷:「エキサイティングなんとかバイ、」

神谷、ジェナ:「アティチュード!」

ジェナ:「って言ってました。」

神谷:「もうないの?」

鈴村:「アティチュード感はなくなってきたの?」

ジェナ:「でもアティチュードの時だけは、すごいアティチュード感ありますよ。」

鈴村:「あったの?今も?」

神谷:「ほんとに?『レッツゴー!!ライダーキック 2016 ムービーバージョン ムービーエディット』って
普通にカタカナでしゃべってたからな。」

ジェナ:「(笑)」

鈴村:「言ってた。エディットって。」

神谷:「エディットって言ってたもんな。」

ジェナ:「はい!そうです!言ってました!」

神谷:「はいっていうか、もう(笑)」

鈴村:「(笑)いや、俺は吹っ切れてていいと思うよ。友美!」

神谷:「まあ、そうねー。そんな友美にね、今現在募集中の各ガールズ新キャッチフレーズの投稿が届いてるんだ。」

☆ラジオネーム[真サムライダーZO]さん(男性・32歳)
[キュートなボイスの女神様! 紫の不思議時空にいらっしゃい!鷲見友美ジェナ!]

鈴村:「キュートなボイス。ま、確かにね!」

神谷:「キュートなボイスではあるよな。」

ジェナ:「ありがとうございます!」

神谷:「女神様は紫の不思議時空にいらっしゃい。」

鈴村:「不思議時空知ってる?」

ジェナ:「あーーー。あれですよね?」

鈴村、神谷:「(笑)」

神谷:「あれですよね。おー、何だ?何だ?何だ?何だ?」

ジェナ:「なんか。フワ~って。ねえ?」

鈴村、神谷:「(笑)」

鈴村:「うん。大体合ってる!」

神谷:「そうね。今のみたいな状態なことを不思議時空と言いますわな。」

鈴村:「そうね。不思議時空って言うんだよね。」

神谷:「これもあくまで暫定なので、新キャッチフレーズについてはですね、
引き続き募集かけまして、いつかフィックスすんじゃねーかと。」

鈴村:「そう。何か言っとき。自分で欲しい感じ。」

神谷:「こんなのがいい、みたいな。」

ジェナ:「ええ!?」

鈴村:「リクエストしていいのよ。リスナーさんに。」

ジェナ:「そうですね。すごくかっこいいやつがいいです。」

鈴村:「かっこいいやつ。」

神谷:「すごくかっこいいやつ。」

鈴村:「抽象的だな。」

神谷:「なんだろう。めちゃくちゃ横文字のやつにした方がいいんじゃないのか?ジェナ枠をさ。」

ジェナ:「いや、と、と、友美でいいです。」

神谷:「一応、友美枠、ジェナ枠で募集掛けていきますんで、宜しくお願いします。
さて、ここで番組宛に提案が届いています!」

☆ラジオネーム[まめすん]さん(女性)
鈴村さん、神谷さん、GIRLSさん、ラジレンわ!『緊急発信!ラジレンジャー』のようなラジレンのテーマソングを新しく作っていただきたいと思い、メールさせていただきました!『緊急発信!ラジレンジャー』の歌詞には「週替わりピンク」とありますが、GIRLSのカラーもピンクから5色に変わりましたよね!新メンバー黒田絢子ちゃんも加わり、RXからDXへ進化したラジレンの新テーマソングを是非とも作っていただきたいです。ご検討いただけるととても嬉しいです!

ジェナ:「なるほどー。」

鈴村:「確かにな。もうピンクじゃなく5色になったしね。」

ジェナ:「はい。紫です!」

神谷:「そうねー。まあ、そもそもこの曲かかってないですけどね。」

鈴村:「確かにな。そこの「週替わり~ピンク~♪」のことだけを、かぶせで別の言葉入れたらいいんですよ。」

ジェナ:「お?何ですか?」

鈴村:「週替わり~おんな~♪とかにしとけばいいし。」

ジェナ:「あー、まあ、まあ。まあ、まあ。女ですね。」

鈴村:「バリエーションいろいろ作るわけ。週替わり~ボイン~♪とか。そういうの。」

神谷:「(笑)」

ジェナ:「私ですか?全然私も、なんか、」

鈴村:「ボインにしとく?」

ジェナ:「ボインでも全然OKです。」

鈴村:「じゃあジェナもボインね。」

ジェナ:「(笑)はい。」

神谷、ジェナ:「(笑)」

鈴村:「どうかしましたか?神谷さん。」

神谷:「どうもしてないけど。君がどうかしてるんだろ!(笑)」

鈴村:「おかしなこと僕言ってるのかな?と思って、ちょっと確認したくなりまして(笑)」

神谷:「そうだね。おかしなこと言ってたと思うよ。」

鈴村:「そうか(笑)だからそこだけ変えればいいんですよ。まずは!」

ジェナ:「なるほど。」

神谷:「週替わり~、おんなぁぁああ!!っていう。」

鈴村:「とか!それを俺らが録音するから、それにバッて乗せてるっていう。」

神谷:「かぶせるっていうことね。」

鈴村:「だから色んなワードでいいわけ。」

ジェナ:「そうですね。でも、楽しみです!!」

神谷:「じゃあ、とりあえず「週替わりピンク」に代わる詞を募集する?」

鈴村:「それいいね。それで場を繋いで、水面下で新曲の相談を偉い人にしにいこう!」

神谷:「言っちゃったから、もう水面下じゃないけどね。」

■フリートーク&メール  お題:特ソン空耳アワー

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

ジェナ:「改めまして、鷲見友美ジェナでーす!」

鈴村:「さて、今回の特撮にまつわるメールのテーマはこちら!」

鈴村、神谷:「特ソン空耳アワー!」

鈴村:「第137回で紹介して以来なので1年近くたってしまいました!」

神谷:「あららららー。」

鈴村:「たくさん空耳たまりました。」

神谷:「たまったんで、今回は粒ぞろいでほんとにいいですよ。」

鈴村:「1年もありゃ、たまるんです。いいですよ。」

ジェナ:「楽しみですね。」

☆ラジオネーム[シロ]さん(男性・28歳)
わたしが紹介するのは『ブルースワット』のエンディング【HELLO THERE!】です。この曲の出だしが「ダンスダンスダンス♪あいつもあいつもアイフォン~ ダンスダンスダンス♪最後は迷子で最高ー」に聞えてくるのです。現代を表しているかのような空耳です。ぜひ聞いてみてください。共感がもらえれば幸いです。

神谷:「完全にジェナのテーマじゃないですか。」

鈴村:「ほんとだよ。ジェナのテーマ来ましたよ。
【共感もらえれば幸いです。】っていうことで、聞いてみましょう。こちら。」

~視聴~

鈴村、神谷:「(笑)」

鈴村:「おー、すごいな。「最後は迷子で最高ー」は、もう完全に言ってますね。」

神谷:「言ってますね。」

ジェナ:「そうですねー。」

☆ラジオネーム[ギルメス]さん(24歳)
『スパイダーマン』のオープニングテーマ【駆けろ!スパイダーマン】のサビ前に入る「チェンジ、レオパルドン」が「チェンジ、やっぱうどん」に聴こえるときがあります。注文したそばがまずかったのでしょうか?

~視聴~

神谷:「うん。「チェンジ、レオパルドン」ですね。これは完全に。ええ(笑)」

鈴村:「もう1回かけて!もう1回、もう1回。」

神谷:「そうですね。もう1回だけ聴きましょうか。はい。」

~視聴~

鈴村:「いや。絶対、レオパルドン。」

神谷:「全然普通に「チェンジ、レオパルドン」でしたね。」

ジェナ:「(笑)」

鈴村:「ただレオパルドンって言葉を知らないと、レオパルドンには聞こえないかなとは思う。
でも、うどんとは言ってない。」

神谷:「うどんとは言ってない。」

鈴村:「ジェナどう?うどんに聞こえた?」

ジェナ:「いや。レオパルドンでしたね!」

鈴村:「やっぱり。」

ジェナ:「でもこの時だけかも知れないですね。」

神谷:「そうだね!」

☆ラジオネーム[いちのちからをごぶんかつ]さん(男性)
攻撃中に服を脱いでしまうような空耳を発見しました。『五星戦隊ダイレンジャー』エンディングテーマ【俺たち無敵さ!!ダイレンジャー】の「ロッドくるくる回したら コットポトロも バッタバタ」が「ロッドくるくる回したら こんなところも 真っ裸」に聞こえます。

~視聴~

鈴村、神谷、ジェナ:「(笑)」

鈴村:「確かにでも、コットポトロを知らない、さっきのレオパルドンと同じですね。」

神谷:「そうですね。」

鈴村:「コットポトロって何かつーと、ダイレンジャーに出てくる雑魚の敵の名前がコットポトロです。
だからショッカー戦闘員みたいなね。コットポトロっていうんですけど。」

神谷:「これ分かんないと、確かに何を言ってるのか分かんなくて、こんなところに空耳する可能性はありますね。」

鈴村:「そうだよねー。だって歌詞も「ロッドくるくる回したらこんなところも真っ裸」って、もうちょっと(笑)」

神谷:「うーん、えーと。」

鈴村:「これダメでしょ?これ。」

神谷:「いや、ダメじゃないっす。」

鈴村:「俺たち無敵さですよ?」

神谷:「ダーイレンジャー!ハッ!ハッ!ハッハ!ってなってますから、全然大丈夫です。はい。」

鈴村:「やばいです、これ(笑)」

神谷:「全然大丈夫です。」

☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さん (男性・17歳)
『仮面ライダーディケイド』ED【Ride the Wind】の空耳なんですが、「No hesitation in my mind」の部分が、何度聴いても、「前にテンションいいババア」と、まるで目の前にテンションのいいおばあちゃんがいる歌詞にしか聴こえません。

神谷:「これちょっと、やみくもにとりあえず1回聴いてみましょうか。どうぞ。」

~視聴~

鈴村、神谷:「(笑)」

鈴村:「言ってるー!これ!」

神谷:「これは言ってますねー。」

ジェナ:「そうですねー。」

鈴村:「言ってるよね?」

ジェナ:「言ってますね。目の前に。」

鈴村:「前にテンションいいババア!!って言ってるよね。」

神谷:「これ追っかけの部分です。メインボーカルの部分じゃなくって、追っかけの部分なんでけど。
もう1回聴いてみますか?」

~視聴~

神谷:「とりあえず2014版の黒に白抜きで「ラジレンわ」って書いてある、あのやる気ないタオル。
ヒキドキムライさんにはあげます。」

鈴村:「あげます。」

神谷:「(笑)」

鈴村:「おめでとうございます。」

ジェナ:「おめでとうございます。」

神谷:「おめでとうございます。」

鈴村:「これ後々、パーカーとか作り始めるんだよ(笑)」

神谷:「1年間ためたかいありましたねー!」

鈴村:「ねえ。いや、面白い。」

■東映こねたまつり  お題:特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?

☆ラジオネーム[ギルメス]さんからの【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】
⇒「ダイレンジャーの「乾杯だぁぁぁぁぁ!!(Wow…Wow…)」の音頭で始まる

★ラジオネーム[無口な関西人]さんからの【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】
⇒「幹事が白倉さんなので、妙な緊張感がある」

★ラジオネーム[チェリーヒル]さんからの【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】
⇒「17(ワンセブン)が到着と同時に店を潰してしまう」(笑)」

★ラジオネーム[チェリーヒル]さんからの【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】
⇒「ニンニンジャーに出られなかったことを悔しがっているダイナブラックとそれをなだめるイエローマスク」

★ラジオネーム[鳥肌軍曹]さんからの【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】
⇒「ラストオーダーの際に、唐突に流れるBGM「タイムリミット」

★ラジオネーム[ナランジ]さんからの【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】
⇒「新婚の泊進之介に対し、先輩ライダーたちが夜の生活について執拗に聞いてくる」

★ラジオネーム。あっ!また鳥肌軍曹だ。[鳥肌軍曹]さんからの【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】
⇒「幹事の仮面ライダーWが、店員さんに「さぁ、俺たちの会計を数えろ!」と頼む。」

★ラジオネーム[いちのちからをごぶんかつ]さんからの【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】
⇒「仮面ライダーBLACK RXは分身して飲み食いする割に、支払いの時だけ一人に戻ろうとする」

★ラジオネーム[無口な関西人]さんからの【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】
⇒「お開きの合図がギルの笛」」

神谷:「現在募集中のテーマはですね。
【こんな偉人のゴーストアイコンはいやだ、むしろほしい】【特撮ヒーローの宴会。何が起きた!?】の2つです。
メールがたくさん届いた順に特集しますので、投稿お願いします。新しいお題も受けつけていますよ。」

【本日のEDテーマ】

「動物戦隊ジュウオウジャー」エンディング主題歌
『レッツ!ジュウオウダンス』/大西洋平(Project.R)

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ