【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん
井坂仁美さん(仮面ライダーGIRLS)・黒田絢子さん(仮面ライダーGIRLS)

第176回のレポートです。

【本日のOPテーマ】

『Next stage』/仮面ライダーGIRLS

本日は3月26日公開の仮面ライダー45周年記念超大作「仮面ライダー1号」
http://www.superhero-movie.com/
のトークからスタートです。
今回は藤岡弘、さんが本郷猛=仮面ライダー1号としてご活躍される作品として注目されてますが1号のフォルムがマッシブになり、サイクロン号がネオサイクロン号としてかなりパワーアップされているのも目が離せません。

続いて、大団円を迎えた「手裏剣戦隊ニンニンジャー」は皆さんの感想をお待ちしつつ、
「動物戦隊ジュウオウジャー」についてのトーク展開です。

ジュウオウジャーは1人の人間と4人のジューマンが悪と戦うストーリーですが、
4人のジュウマンはそれぞれモチーフとなる動物があって変身前もかっこいい衣装と尻尾、
アクションそしてキューブ型のロボがカワイイのがみどころ(他にもたくさん魅力ありますが)の作品なのです。

黒田さんが前回の収録の時にレポートしてくれましたので是非本編もチェックしてみてくださいね。
動物戦隊ジュウオウジャーHP:http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/

■特撮戦隊ラジレンジャーDX

鈴村:「時を駆けろ!ラジレンジャーレッド!」

神谷:「空を駆けろ!ラジレンジャーブルー!」

黒田:「この星のため~。ラジレンジャーブラック~!」

井坂:「信じる奴がジャスティス!ラジレンジャーピンク!」

4人:「特撮戦隊!ラジレンジャーDX!」

鈴村:「歌えば良かった!忘れてたわ!」

鈴村:「今回の名乗りはどなた?」

黒田:「今回の名乗りは、ラジオネーム[カザモリ]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。【KAMEN RIDERGIRLSに新メンバーの黒田絢子さんが加入したということで、黒つながりで仮面ライダーBLACKのOPで名乗りを考えました!黒田さん、GIRLS加入おめでとうございます!】とのことです。」

黒田:「ありがとうございます~!」

井坂:「ということで、改めまして、ラジレンジャーピンクこと、仮面ライダーガールズ、井坂仁美です!」

黒田:「ラジレンジャーブラックこと、仮面ライダーガールズ、黒田絢子です~。」

神谷:「ということで、そんなブラックにたくさんのメールが届いているぞ!紹介してー!」

井坂:「はい!【ラジオネーム[脳細胞がセカンドギア]さん。鈴村さん、神谷さん、GIRLSの皆さん、ラジレンは。】」

鈴神:「ラジレンはー!」

井坂:「【仮面ライダーGIRLSに、新しく黒田絢子さんが入るということを知ったのでメールさせていただきました。どんなキャラクターなのか、どれだけ東映特撮を知っているのか、気になることがいっぱいです。そこで黒田さんに質問ですが、これは熱く語れるという東映特撮作品はありますか?また、それぞれの先輩GIRLSの印象はどんな感じでしたか?】ということです!」

鈴村:「うん。なるほど。まず、東映特撮の知識がどれくらいなのか、俺がはかってやろう!どうじゃ?」

黒田:「うふ(笑)、もうーほんとにイジワルな質問ですね!」

鈴神:「(笑)」

黒田:「そんなに詳しくないんですけど、小っちゃいとき仮面ライダーはずっと流れで見てたんですよ!
その中でも、ファイズが好きで。」

神谷:「お!」

鈴村:「好きだったの?」

黒田:「それはですね、主演の半田健人さん。」

鈴村:「半田さんが、好きやったんや?」

黒田:「すごいかっこよくて、子供なりに大人の色気を感じたというかー。」

鈴村:「憂いがあったからね、半田さんね!」

黒田:「髪が長くて、すごい素敵だなと思って好きになっちゃいました!」

鈴村:「なるほど。タモリ倶楽部でね、大活躍してますからね!」

神谷:「(笑)」

黒田:「そうですよね!私も聞きました。」

鈴村:「こないだ、劇場出たりね!全然変わってなかったよね、半田さん!」

神谷:「そうですね!」

黒田:「うーん!そのまんまー!」

鈴村:「そのまんまやったよ!」

黒田:「すごいー!」

鈴村:「かっこいいよね!年齢を重ねてシブくなられて!」

黒田:「うーん!ダンディ!素敵です~!」

鈴村:「今、ますます男前だもんね、半田さん。半田さんも来てほしいね。うちの番組!」

黒田:「わあ!」

鈴村:「そしたら・・・担当させてあげない!」

黒田:「えー!?うそー?」

鈴村:「あげる!はい。分かりました。じゃあ、先輩ガールズの印象を聞きましょうよ!」

黒田:「そう。さっきね、第一印象を書いてたんですけども、ひーちゃんは、第一印象ですよ。一番仲良くなるには自信がないな・・・姉御肌なのかな?って。すごくとてもきれいだったのでって思ったんです。」

神谷:「まあ、一見きれいやもんな。」

井坂:「一見?(笑)」

黒田:「めっちゃ細くて。あと、みっちゃんは前から存在は知ってたので、しっかりしてる子なんやなっていうのは思ってました。ちーちゃんは、とってもアーティスト感が満載。今のキャラとは結び付きません!」

鈴村:「ぱっと見は最初そーやったんや!」

黒田:「すごいかっこいいなーと思って。歌も上手で。
あと、ジェナちゃんはクールな印象で、ベルサイユの薔薇の主人公に似てるなってぐらい。」

井坂:「あ、似てる!分かる、分かる。」

黒田:「すごいクールに見えて。」

鈴村:「オスカルか!オスカルの割には小ぶりだけどね!(笑)」

全員:「(笑)」

黒田:「でも、衣装の色も青色が入ってるから、なんかすごいかっこいいなって!」

鈴村:「なるほど。でも、ほんとオスカルに見えるな!」

神谷:「見えるか?」

井坂:「うん。かっこいい!」

黒田:「そう、サラっとしてるし髪の毛も。」

鈴村:「なんとなく分かるわ!」

黒田:「っていう印象でしたねー!」

鈴村:「なるほどねー!」

神谷:「それが、どう変わってきたの?」

黒田:「なんだろ、真逆とは言わないですけど。特に今日あの・・・」

鈴村:「一緒の?」

黒田:「ひーちゃんは、ほんとに優しくて、ときにちょっと女の子を見せる。すごいリーダー気質なんですけれども。」

鈴村:「何、照れてんの、お前!」

井坂:「ちがう!リーダーですよっていう!リーダーっぽいですよ!っていう!」

鈴村:「何、照れてんの?」

井坂:「ラジレンでは、なんかちょっと違うんで!」

鈴村:「向こうでは、違うの?」

井坂:「漢字読めない丸とか言われるから、ここで挽回しとかないと!」

神谷:「漢字読めない丸?(笑)」

黒田:「でも、そういうギャップも。」

鈴村:「だけど、やっぱガールズではリーダー感ちゃんとあるんだな?」

井坂:「そうなんですよ!」

黒田:「ちゃんと、もう全部メンバーのことはひーちゃんが教えてくれるので。この子はこういう子だよとか。」

鈴村:「そうなんや。仲良くなれたの?」

黒田:「うん!」

鈴村:「なんかフワフワしてる感じがするのは、俺だけかな?なんなの?」

黒田:「すいません。」

神谷:「俺、もう漢字読めない丸が面白くてちょっと浸ってたわ。」

鈴村:「確かにな。それ以降の話、入ってこなくなっちゃったからね。」

神谷:「他は?」

黒田:「皆さん、すごい優しい!」

鈴村:「優しいな!」

神谷:「まあ、良かった良かった!それでいいか!」

■フリートーク&メール  お題:ダークヒーロー

鈴村:「さて、今回の特撮トーク・テーマは、募集中のテーマの一つ、【ダークヒーロー】です!」

☆ラジオネーム[五代雄介を尊敬して15年]さん(男性・19歳)
僕が印象に残っているダークヒーローは『百獣戦隊ガオレンジャー』の【狼鬼】です。ガオレンジャーの前に突如として現れ、圧倒的な強さで倒し、更にはパワーアニマルを奪い、利用してしまうということで、当時、衝撃で何週か見逃してしまった覚えがあります。

鈴村:「衝撃で見逃すってどういうこと?(笑)」

神谷:「あー。分かる気がする。結構、ショックなことがあると見逃してしまうんだよね。」

鈴村:「狼鬼はね、これはマジでかっこいい!ほんとに出てきたときすげーなと思った。で、めっちゃ強いわけ!
で、タケポン(竹本英史さん)よ!声!」

神谷:「あー。タケポンだったかもしれない。」

鈴村:「そうよ!めっちゃかっこいいんだよ。このタケポンの狼鬼が!」

神谷:「そうなんだよ~。」

鈴村:「めちゃくちゃかっこいいんだけど、絶対仲間になんないと思って俺見てたんだけど、なるんだよ!
シルバーになるの!ガオシルバーに!」

神谷:「超かっこいいっすよ!」

鈴村:「それぐらい、ほんと完全に悪だと思ってるぐらい演出がしっかりダークヒーローしてた!」

神谷:「そうなんだよ。当時、タケポンはちゃんとしてたからね。
青二(プロ)に入ってから、あいつはダメになったからな!」

鈴村:「今、なんか面白おじさんになっちゃったからな。」

神谷:「ほんとそうなの。なんでもやるよ!っていう人になっちゃったからね。」

鈴村:「この頃のタケポン帰ってきてください(笑)」

神谷:「帰ってきてください(笑)」

☆ラジオネーム[飛翔薫]さん(女性・31歳)
心に残ったダークヒーローで、エピソードがとても悲しかったダークヒーローがいました。それは『特警ウインスペクター』に登場する【ブライアン】です。彼はバイクルやウォルターと兄弟で、人間と友達になるためのサポートドロイドとして開発されたにもかかわらず、FBIに派遣され、派遣された先で武器だらけに改造され、プログラムも犯人を殺害するというプログラムに書き換えられてしまうという悲しい警察官です。ギガストリーマー登場回でとても熱い回なのに、最後に壊されてしまうのがとても悲しくて、テレビの前で泣いたのを覚えています。この回だけはブライアンを壊してしまったファイヤーに怒りを感じました。

鈴村:「いやー。これは悲しい話やなー。でも、これやっぱりさ、ウインスペクターとかって、結構、割とハードな展開が多かった話があるんですよ。いっぱい。そん中でも、かなりハードな話でね、バイクルもウォルターも一緒になんかほんとお調子者な感じのキャラクターなのに、それの兄弟が敵になって。悲しい話やでー。」

神谷:「ものすごい話ですね。本来だったら警察、取り締まる側が、プログラムで犯人を殺すっていうかなり衝撃的な
書き換えられ方をしてますからねー。」

鈴村:「激しいドラマですよー。かっこいいデザインですね。しかし、これ!」

神谷:「マスクデザインめっちゃかっこいいなこれ!」

鈴村:「ほんとにね、よくできてる話ですね。今になって見直したい作品の一つですね。」

神谷:「ウインスペクターですか?」

鈴村:「ウインスペクターとか。レスキューシリーズと言われるシリーズですね!あのシリーズは、非常に見たいですね。東映特撮ファンクラブ http://tokusatsu-fc.jp/で見られるから、いつでも!」

神谷:「お!出た!あれ、便利ね。ほんとにね!」

鈴村:「あれ、便利!いつでも見られんの!俺も、ほんとによう見るわ!」

神谷:「隙があるとね、ちょっと見ちゃうんだよね!」

鈴村:「見ちゃう。このウインスペクターの回もすぐ見ちゃう。これ。帰って見ちゃう!(笑)」

神谷:「そうですね。もし、入られている方はですね、是非見てみてください!よろしくお願いします!」

☆ラジオネーム[MCシロクマ]さん(男性・40歳)。
テーマ「ダークヒーロー」ですが、『超新星フラッシュマン』の【サー・カウラー】を紹介します! 20年前に、時村博士の娘であるサラを誘拐したことを明かした時には驚きましたが、一方でレッドフラッシュと何度も戦った事は良く覚えています! ただ、中田譲治さんが演じたことを知ったのはTVシリーズのDVDを見たときです!

鈴村:「かっこいいんですよ!サー・カウラー!」

神谷:「サー・カウラーめっちゃかっけんすよ!」

鈴村:「中田譲治さん。」

神谷:「このおじさん、知ってるでしょ?」

井坂・黒田:「はい。」

鈴村:「知ってるでしょ。イベント出たでしょ?」

井坂:「公録で一緒にやらせていただきました!」

鈴村:「ほんと、今、ただの愉快なおじさんでしょ?」

井坂:「(笑)ハッピーな!」

神谷:「めっちゃいい声だけどね。」

鈴村:「すごいかっこよかったんだから!サー・カウラー!でも、譲治さんは、ほんとこのあとね、ビアスとか、
どんどん東映作品に色々出るんですけど、今回のジュウオウジャーも、敵幹部で出るんですよ!」

神谷:「声で、出演されるということで。」

黒田:「へー。すごいなー。」

鈴神:「ねー!」

鈴村:「もう譲治さんはね。」

神谷:「やっぱりね。東映特撮とは切っても切り離せない存在ですなー!」

鈴村:「過去ね、飯塚昭三さんは、何度も地球を狙いにきて、全部返り討ちにあってるんですけど、
その夢を託されてるのは、もしかしたら中田譲治さんの可能性ありますよ!」

神谷:「どういうこと?」

鈴村:「だから、譲治さんは地球征服をもくろむ声として、これから支えて欲しい!悪を!」

神谷:「(笑)」

鈴村:「俺としては!」

神谷:「なんで悪なの?」

鈴村:「だって悪を支えて欲しいじゃん!ああいう声だから!」

神谷:「あー。そっかー!」

鈴村:「僕ら、悪やってもさ、小物になるんだよ!(笑)」

神谷:「まあまあ、完全小物ですな。」

鈴村:「でしょ?途中で出てきて、なんか。」

神谷:「確かに譲治さんは。でも、ヒーローもやって欲しいよね。譲治さんね。」

鈴村:「そら、そーなんですけど。でも、ほら、飯塚昭三さんラインがさ、いないじゃない、今。
もう、毎回、新番組始まると、あ、また飯塚昭三さん敵だ!みたいな。いないんですよ。そういう人が!」

神谷:「地球征服、ずっとたくらんでるもんねー。」

鈴村:「そうなの。」

神谷:「本人はいたっていいおじさんなんですけどねー。」

■東映こねたまつり
お題:【こんなゴーストアイコンはいやだ】もしくは【こんなゴーストアイコンがほしい】

☆ラジオネーム[真黒(まっくろ)のさんま]さんからの【こんなゴーストアイコンはいやだ】
⇒[北京原人ゴーストアイコン]火を起こせる】

☆ラジオネーム[アリイチ]さんからの【こんなゴーストアイコンはいやだ】
⇒[伊能忠敬のゴーストアイコン]歩いただけで、周辺の地図を描ける】

☆ラジオネーム[ふみー999(スリーナイン)]さんからの【こんなゴーストアイコンはいやだ】
⇒[マイケルジャクソン・ゴーストアイコン]ムーンウォークなどのダンス技で相手と戦う。
でもスーツアクターの高岩成二さんがダンス苦手なためなかなか登場しない。

☆ラジオネーム[チェリーヒル]さんからの【こんなゴーストアイコンがほしい】
⇒[道場六三郎アイコン]で和食の鉄人に。

☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さんからの【こんなゴーストアイコンがほしい】
⇒[福山雅治のアイコン] で、素敵な相手と家族になりたい」

☆ラジオネーム[カレー屋で猫と二人]さんからの【こんなゴーストアイコンがほしい】
⇒[馬場魂(ジャイアント馬場アイコン)]体育館の天井に挟まったバレーボールを取ることが出来る。」

☆ラジオネーム[ざっつ戦隊ザンネンジャー]さんからの【こんなゴーストアイコンはいやだ】
⇒[チサート眼魂]おっぱいがボインボインになる」

【本日のEDテーマ】

「動物戦隊ジュウオウジャー」OP主題歌
『動物戦隊ジュウオウジャー』/ 高取ヒデアキさん

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
現在募集中のネタは
【特撮ヒーロー達の忘年会開催。いったい何が起きた!?】もしくは、
【こんな偉人のゴーストアイコンは駄目だ/こんな偉人のゴーストアイコンが欲しい】さらには、
【変身じゃなくて追伸!】です。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ