【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・吉住絵里加さん・安田奈央さん(仮面ライダーGIRLS)

第168回のレポートです。

【本日のOPテーマ】

「ぱちんこ仮面ライダー フルスロットル」タイアップテーマ
「Girls be Ambitious」/ KAMEN RIDER GIRLS

本日のOPはニンニンジャートークでゆるーくスタートです!
牙鬼幻月の息子・萬月が登場しましたね。CVは色んなキャラクターを演じられている置鮎龍太郎さん。
鈴村さんも神谷さんも置鮎さんのプロフィール詳しいですね(笑)
十六夜九衛門が牙鬼幻月とどういう関係なのかも気になりますね!

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:バッチリミナ~バッチリミナ~ラジレンジャーレッド!

神谷:バッチリミロ~バッチリミロ~ラジレンジャーブルー!

安田:ガンガンミナ~ガンガンミナ~ラジレンジャーネオンピンク!

吉住:ダイカイガンラジレンオオメダマ!ラジレンジャーサーモンピンク!

4人:特撮戦隊ラジレンジャーゴースト!

吉住:いいな、ちょっと。波打ってる人たち、楽しそう!

鈴村:いやー、そうね!

安田:もう、やりたくて!やりたくて!

鈴村:バッチリミナ~~~!!!決まったな!

安田:ガンガンミナ~~!はい!

鈴村:今回の名乗りはどなただい?

吉住:はい、今回の名乗りはラジオネーム、ラビットオルフェノクさんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【今回は仮面ライダーゴーストのベルトや武器の待機音で考えてみました。
ゴーストはベルトはもちろん、武器やガジェットシリーズのバリエーションが豊富で、
今後どんなアイテムが出てくるかわくわくしますね!】とのことです。
ということで、改めまして、ラジレンジャーサーモンピンクこと、
仮面ライダーGIRLS電王、吉住絵里加です!

安田:同じく、ラジレンジャーネオンピンクこと、仮面ライダーGIRLS剣の、安田奈央でーす!

神谷:さて、今回はガールズ宛のメールをご紹介してくれ!

☆ラジオネーム、[どこいったこいた]さん(男性・23歳)
【11月25日に行われた、超GIRLS祭11月の巻に参加させて頂きました。
前半の6人パートでは、しっとり系の曲も織り交ぜたLIVEのあとに、まさかのコント新ネタ! イキイキとしたGIRLSメンバーのボケっぷりに大爆笑でした。意外にもジェナを加えて初披露だったalterationを挟んで、いよいよ新メンバー黒田絢子さんの初お披露目!
さらに1月13リリースの新曲解禁&初披露、畳み掛けるように7人体制でのレッツゴーライダーキック、E-X-Aと盛りだくさんな最高のLIVEでしたd( ̄  ̄)
新曲『NEXT STAGE』のリリイベやワンマンも予定されていますし、年末年始もGIRLSから目が離せません!】

安田:ありがとうございまーす!

鈴村:すごい上手に書いてきたな、メール。

吉住:情報量がすごい。

安田:めちゃくちゃ上手ですねー![どこいったこいた]さん。

神谷:なんか、CMみたいだったな。

安田:そうですねー!

鈴村:また、コントやったの?

安田:コントやったんですよ!!

鈴村:君らも、コント好きになったな!

吉住:いやぁ、GIRLSどこにいくんですかね(笑)

鈴村:どうだった?今回のコントは。前回のコントはどうだったって言ったら、なんか結構、目そらしてたぞ!

安田:今回は、店員が多い喫茶店っていうコントだったんですけど。

鈴村:面白そう!

安田:ちぃちゃんがお客さんで、他は皆、店員さんなんですよ。

吉住:狭い店に、何人も店員がいるみたいな。

安田:そう。それぞれキャラづけみたいなのがあって、すごいがむしゃらに働いてる子がいれば、妖精になったりする子もいて。私は、円周率をひたすら考える店員とかやってて!

鈴村:似合わないね、ずいぶん!妖精じゃないの?あなたは?(笑)

安田:妖精じゃないんですよ、ワタシ。

鈴村:生きる妖精でしょ、アナタは(笑)

吉住:生きる妖精(笑)

安田:今回も、演出をつけて下さったんです。前回と同じ芸人の方が。

鈴村:ズミは、何やったの?

吉住:なんか、熱血的なやつです。

鈴村:何かやっぱちょっと本人と違うキャスティングされるね。

吉住:はい。

安田:どうなんですかねー。

鈴村:熱血さ、全然ないじゃん。

吉住:全然ないです。

鈴村:ないよねー。いかに楽に生きるかだけ考えてるでしょ?

吉住:楽に生きたい。本当に、毎日楽に生きたい(笑)

安田:コントもすごかったんですけど、ここに書いてくださってるみたいに、しっとり系の曲を久々にやったんですよ。「ずっとずっと」とか「咲いて」とか。あとはジェナを含めて初めて「alteration」をやったりとか。

鈴村:初めてだったんだ。

安田:そうなんですよ。意外と初めてやった曲で。すごいハードな曲からしっとりな曲まで、てんこ盛りなライブでした。

鈴村:新メンバーの黒田さんはどうだった?

安田:アヤが初お披露目だったんですよ。

神谷:クロちゃん?

安吉:クロちゃん!

安田:渋谷のパセラで初お披露目だったんですけど、私たち初期メンバーも渋谷のパセラで初お披露目した場所なんですよ。

鈴村:感慨深いね。

安田:そうですね。もう5年経って、4人目の新メンバーが入ってきてくれたんだなっていうのが、なんかちょっと感慨深いものがありましたね。

鈴村:なるほどね。

安田:アヤが入っての、7人体制で初めての曲「NEXT STAGE」っていう曲をやりました。

鈴村:ダンス得意や言うてたからな。

安田:あ、そうですね。めっちゃ上手ですよ!

神谷:へー!!全然、想像もつかない。

吉住:すごい、ぬるぬる動いてる!!

神谷:ぬるぬる動く?(笑)

安田:いや、もう!ぬるぬるじゃない!パキパキやろ、それ!(笑)

吉住:作画が素晴らしいアニメの様に、ぬるぬると(笑)

神谷:あー、そういうことか(笑)

☆ラジオネーム[ずっきー]さん(女性・14歳)
【GIRLSさん、結成5周年おめでとうございます!
Let’s Go RiderKick 2011から5年!最初、ベルトをつけて華麗に踊るGIRLSさんを見て、なんて格好いいんだ!と当時小学生だった私は感じました。中学にあがり、初めて自分でためたお小遣いでGIRLSさんのシングル、「E-X-A」を買い握手会で直接お会いできたことに、感動を今でも覚えています。
ワンマンでも男性に負けないように大声で応援したり、友達にもGIRLSの曲を聴かせたり、今の私にはKAMEN RIDER GIRLSはとっても大切な存在です。残念ながら次回のワンマンは参加できないのですがGIRLSさんの曲を聴いて勉強頑張りたいと思います!これからも全力で応援しています!】

鈴村:すごーい!かわいい!

安田:ありがとう!

吉住:ありがとうございます!

鈴村:なんていい子なんだ。

安田:めっちゃ嬉しいですねー。

吉住:なんていい子なんだ。

鈴村:嬉しいねー。

安田:しかも、小学生の子が憧れてくれていたなんて。

鈴村:すごいね、君ら。

安田:めちゃめちゃ嬉しい。

吉住:皆さん、そうだと思うんですけど、自分で初めて買ったCDって印象に残るじゃないですか。

安田:残りますね。

吉住:それを私たちを選んでいただいたなんて、すごい光栄ですし。

鈴村:すごいことよ、これ。

安田:しかもGIRLSの曲を聞いて、勉強を頑張りたいって言ってくれてるのも、すごい嬉しいですね。

鈴村:ねー。

安田:私たちも、受験とか乗り越えて大人になってるじゃないですか?
やっぱ、そういう時に聞いてる曲って思い出深いし。

鈴村:あるよなー。

安田:やっぱり、それを、GIRLSの曲で。

神谷:一生、忘れないだろうからね。

安田:そうですね。あと、何年後かにその曲を聞いた時に、その時の思いとか蘇りませんか?

鈴村:思い出すからなー。大事よ、青春時代に聞いた楽曲っつーのはなー。

安田:それではここで一曲聞いてください、2016年1月13日発売。
仮面ライダーガールズで『Next stage』

~『Next stage』聴取後~

吉住:お聴きいだだいている曲・・・お聴きいただいてる曲は、2016年1月13日発売。仮面ライダーガールズで『Next stage』です。

安田:この曲ですね、新メンバーのアヤが入って初めての曲なんですけど、7人体制で歌うラストなんですね。聴く側の人によっては、切ない曲だったり、ものすごい前向きな歌詞にとらえたり出来る曲で、どっちもにとらえられるかなって思うんですけど。

鈴村:色んなとらえ方ができる。

安田:そうですね。『走り出した夢を心に刻んでいく』とか『仲間と描く夢』とか、私的にはすごい前向きで、聴くだけでルンルンって走りたくなるような曲ですね。

鈴村:なるほどね。ズミはどう思ってるの?

吉住:今までGIRLSってすごいロックな曲が多かったんですけど、今回ちょっと曲調をガラッと変えて、私たち個人もそうですけど、グループとしても新しい面を見せていければなと思って作った曲になってます!

鈴村:正に、でも『Next stage』だもんな。

安田:タイトルからして。

鈴村:今の境遇っていうのも、全部ひっくるめて曲にしたんやな。

安田:私、仮歌聞いた時から、Bメロがすごい好きで『目の前広がるステージ』から始まるんですけど、そこがもうパンって。広がるような感じの世界観で、仮歌の時からそこはすごい思い入れがある曲ですね。

鈴村:なるほどね。是非、皆フルで聴いて欲しいね。

■東映こねた祭り! お題【特撮ヒーローの忘年会。何が起きた!?】

☆ラジオネーム[まだない]さん
特撮ヒーローの忘年会。何が起きた!?
⇒仮面ライダーは帰りの問題があるので電王以外はお酒が飲めない

☆ラジオネーム[みなつ]さん
特撮ヒーローの忘年会。何が起きた!?
⇒鎧武がレモンエナジーロックシードを利用して全員の唐揚げにレモンを勝手にかけてしまい顰蹙を買う

☆ラジオネーム[ミルクティーに茶柱]さん
特撮ヒーローの忘年会。何が起きた!?
⇒お店がペット連れ込みお断りで、デカマスターブチ切れ

☆ラジオネーム[鳥肌軍曹]さん
特撮ヒーローの忘年会。何が起きた!?
⇒忘年会の連絡をLINEでまわしたせいか、古いヒーローほど集まりが悪い

☆ラジオネーム[ミルクティーに茶柱]さん
特撮ヒーローの忘年会。何が起きた!?
⇒寄せ鍋に、もずくをぶち込む橘さん

☆ラジオネーム[コウキックス]さん
特撮ヒーローの忘年会。何が起きた!?
⇒トッキュウ6号とバトルコサックが「もっとオレンジを増やすには」という会議を始める

☆ラジオネーム[DXラジレンジャーロボ]さん
特撮ヒーローの忘年会。何が起きた!?
⇒グリーンだけ呼ばれてない

☆ラジオネーム[まだない]さん
特撮ヒーローの忘年会。何が起きた!?
⇒ズバットが、「ホテル清風閣で忘年会だ!」と言って聞かない

次回のお題
・こんな偉人のゴーストアイコンは駄目だ。むしろ、欲しい
・追伸!変身ならぬ追伸
・特撮ヒーローの忘年会。何が起きた!?
の3つでございます。

【本日のEDテーマ】

『人造人間キカイダーシリーズソングコレクション』より
『ギル博士の歌』/ ザ・スウィンガーズ

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
現在募集中のネタは
【特撮ヒーロー達の忘年会開催。いったい何が起きた!?】もしくは、
【こんな偉人のゴーストアイコンは駄目だ/こんな偉人のゴーストアイコンが欲しい】さらには、
【変身じゃなくて追伸!】です。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ