【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・吉住絵里加さん(仮面ライダーGIRLS)

第165回のレポートです。

【本日のOPテーマ】

「ぱちんこ 仮面ライダーフルスロットル」タイアップ曲
『Girls be ambicious』/KAMEN RIDER GIRLS

本日のOPトークはまずはニンニンジャーからです。
アオニンジャーの師匠としてマジイエローの小津翼が登場しましたね。
マジイエローを演じるのは松本寛也さんなのでアオニンジャーが松本岳さんなのでW松本な訳ですね。
松本寛也さんがゴーバスターズで陣マサト/ビートバスターでも有名ですよね。

そんなニンニンジャーは映画が絶賛公開中ですのでこちらもチェックして下さいね。

「手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド」
http://www.ninnin-toq.jp/

続いて仮面ライダーゴーストの話題ですが、ベートーベンゴーストアイコンが登場しましたね。竹中直人さんは、
のだめカンタービレにご出演されてたのでなんか運命を感じられますが、あのキャラが素なのか演技なのかは謎ですね。

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「ちょっと倒すけどいいよね? 答えはきいてない!ラジレンジャーレッド!」

神谷:「言葉の裏には針千本。僕に釣られてみる?ラジレンジャーブルー!」

吉住:「降臨、満を辞してラジレンジャーサーモンピンク!」

3人:「最初から最後までクライマックスだぜ!特撮戦隊ラジレンジャー電王!」

鈴村:「ちょっともう恥ずかしいから台本に入れるのやめてほしいよ。急に来るから忘れてたよ」

鈴村:「今回の名乗りはどなた?」

吉住:「今回の名乗りは、ラジオネーム[リュウタLOVE]さんの投稿でした。
ちなみに女の子の投稿です。メッセージもいただいています。
【電王が好きなので電王のセリフで考えてみました!
GIRLSは電王の吉住さんでよろしくお願いします】とのことです。
ということで改めまして、ラジレンジャーサーモンピンクこと、
仮面ライダーGIRLS電王、吉住絵里加です!」

鈴村:「すみませんね、ほんとにね。笑っちゃってね。照れちゃいましてね、
さて…一部では発表されているんですがこのラジオでは初めての発表となります。
ズミPから、自分の言葉でぜひ頼みます」

吉住:「はい、私、仮面ライダーGIRLS電王、吉住絵里加ですけども、
自作のリリースをもって、次回のワンマンライブ、1月24日のワンマンライブをもちまして、
仮面ライダーGIRLSを卒業することになりました。」

鈴村:「ああ、卒業かあ。そうかあ… もう発表はしてるんだよね」

吉住:「はい、そうです」

鈴村:「ホームページには自分のコメントは載せてますけどね。そうなんだねえ。卒業するんだなあ。
何か気持ちの変化があるの?」

吉住:「私、初期メンバーで。ずっとやらせてもらって来たんですけど、
気づけば後輩も増えまして、今、後輩の方が数が多いんですよ。」

鈴村:「そうかあ!」

吉住:「はい、なので任せられるというか。
私、上京させてもらってすぐデビューさせていただいて、ありがたいことに。
そこからやらせてもらって、ずーっとがむしゃらにやってたんですけど。
自分のことを考える余裕ができまして。次、自分が何が出来るんだろうって考えて、
考えて考えて、自分の中の扉を開けちゃうくらい考えて、で、この結果に至りました」

2人:「なるほどー」

神谷:「じゃあ、次やりたいことが見つかったんだな」

吉住:「はい。あります」

鈴村:「あるんだねー。でも、じゃあそういう意味じゃ前向きな卒業。
みんなね、前向きな卒業だよね。」

吉住:「はい」

鈴村:「うんうん」

吉住:「でも、正直最初はめちゃくちゃ怖かったです。5年間毎日やってきたことをなくすっていうのはですね。」

鈴村:「それは勇気がいることだと思うよ」

吉住:「はい、なかなかちょっと怖くて、びびっていたんですけど、
いろいろ考えて、自分で決めたことだしと思いました。。」

鈴村:「そうだよな。全部を取りたくなるけど、全部は取れないのよね。
何かをやっぱり手放さなければ、次のものには手を出せないっていう瞬間ってのは、
いつでも必ず訪れるんだよね。たぶんその時が来たんだなあ。」

吉住:「はい、あの、お二人に、人生の先輩としてお聞きしたいんですけど、
新しいことを始める時にやることってありますか?これやっといたらいいんじゃないみたいな。」

鈴村:「これはでも、ものによるだろう。それは何をするかによるだろう」

吉住:「まあ、例えば、新しいことを始める前に物を一回全部捨てるとか、
断捨離するとか、あるじゃないですか。」

鈴村:「そういうことね。僕は、次に行うことを徹底的に調べるね」

吉住:「なるほど。それに知識を蓄えて、何か来た時でも応えられるようにみたいなですね。」

鈴村:「自分がなにをやるかという目標がないと、具体的な目標がないと、
精神的な目標だけだと、人は何もしないのよ。
締切ないと原稿が書けなかったりするのと同じで、宿題もみんなやんないでしょ、締切がないと。
だから、自分でやるべきことを具体的にしていくってことをまず大事にするから、
例えば、あなたがアスリートになりたいって言うんだったら、
やっぱり走るっていう具体的な行動に変えていくための学問をまず学ぶと。」

吉住:「なるほどー!」

鈴村:「僕はそうする。そうなの。だから自分で、舞台をやるとかなったら、
音響とかも知らなきゃならないから、編集ソフトを買ってきて、
編集をどうすればいいか勉強したりとか、台本書くのに、僕、最初何もできなかったから、
パソコン買うところから始めて、エクセル、ワードをどうやって使いこなすかというところから学ぶとか、
そういう目の前に没頭できる具体的なことからやるっていうのをね、
いつもやってたね。何やるときもね」

神谷:「これからもしんどい事があったりしたら、この番組はいつでもやってるから。」

鈴村:「そうだな。あと、肉食いに来いよ」

吉住:「是非!」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、パーソナリティの鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、パーソナリティの神谷浩史です!」

吉住:「改めまして、アシスタントの吉住絵里加です!」

鈴村:「さて、今回の特撮トーク・テーマは、久しぶりに【ノンジャンル】です! 」

☆ラジオネーム[レッドピーチ]さん
鈴村さん、神谷さん、お当番のガールズちゃん、ラジレンわ~~~♪
「Project.ラジレンジャー ナンバー01」しかと拝聴しました。サイキックラバーさん、めっちゃかっこ良かったです! 
ほぼフルコーラス、しかもあの高音域を3曲歌い切ったYOFFYさんのスタミナと歌唱力は尊敬の一言です! 
IMAJOさんの素敵なギターのおかげで、特ソンとアコギの相性の良さも発見できました。
ナンバー02も楽しみに待ってます♪

鈴村:「そうなんです。ナンバー02は1月にやります。 」

神谷:「やりますよー。一体どなたがいらっしゃるんですかねえ!」

吉住:「楽しみです」

鈴村:「すごかったよね!」

神谷:「本当にこのスタジオ内でやってくれましたんで」

鈴村:「そこがまたいいねー」

神谷:「そうなんだよ。終わった後に僕ら喋ったかもしれないんですけども、
どういうふうに乗ったらいいか、分かんなくなっちゃって。
あまりの迫力に、そう聞き惚れちゃってさあ」

鈴村:「そうなんだよ。歌ったらさあ、なんかバラバラって崩れちゃいそうな気がして」

神谷:「ワアッ!とかやりたかったんだけど」

鈴村:「やりたかったけど、怖くなっちゃって、急に。」

神谷:「やってくださいねって言われて、わかりましたってノリだったんだけど、聞き惚れちゃったの。
なんかねえ、感動を通り越した感じがしたんだよ。」

鈴村:「でもねえ、まだ始まったばかりのコーナーですから。
今後どう進化していくか。もしかしたら参加型っていう形で僕らもそうやって
かけ声をもっとしていくようなアレンジを作ってこられる方もいるかもしれませんし。
それも人それぞれかもしれないから、
進化する可能性のあるコーナーかなあなんて思いますけどね」

神谷:「待っていてくださーい」

☆ラジオネーム[通りすがりのナマコ泥棒]さん(女性・20歳)
鈴村さん、神谷さん、らじれんわ!ギルの笛発売決定おめでとうございます。
残念ながら私はギルの笛を知らなかったのですが、父は歓喜していました。
値段が値段なので母に交渉して何とか買おうと頑張っているようです。
そこで思い出したのですが、6年前、同じくレインボー造形さんから発売された「音撃弦・烈雷」ってありましたよね? 確か値段は47万円を超えていたと思います。それに比べるとギルの笛は買いやすい値段に感じます。父はどうしても欲しいと必死になっているので、そんな父を私も応援したいと思います。

鈴村:「いやあ、すごいですねー。これはもう、ぜひお買い求め頂きたい」

神谷:「まあー、ねー。本当にお好きだったら、これはもう2度と手に入らないものなので、
そういった方にはオススメです」

鈴村:「追加情報。ギルの笛、笛の音が鳴らなければならないぞと、
僕らの方でもプッシュしたんです。
その結果、何が起こったかというとギルの笛の音を作曲なさった渡辺宙明先生が、
その笛の音を監修してくださってるそうです。
でも、本当に素人の僕らにはわからない、ここはこうしないとギルの笛じゃないぞと、
細かいとこも監修してくださってるそうで」

神谷:「もはや、僕らの手の届かないところにこれは行ってますよ。それぐらいの代物になっているので」

鈴村:「ちなみに僕、このギルの笛の音が作られるっていう話をですね、
うちの番組のゲストに来てくださった、関智一さんにも話したんですよ。
そしたら、関さんがすごく喜んでまして、あんたたちは番組をやってるんだから、
こういうことをやるべきだと、すごく喜んでました。
なんで、まずは笛を売らないと、第2弾、なにも作れないから。
まず第1弾が売れるように、
関さんからもマニアに通達しておくって援護射撃してくれることが決定しているんで。
あの人のバック、すごいですからホントに。仲間がガチなんで、そこからの大量発注が来る可能性ありますよ。」

神谷:「そうですねー、前にも言ったかもしれませんけど、
我々商売でやっているわけではなくって、夢を形にしていくっていうのを目標にしているんで、
1本でも売れればこのコーナーが続いていくわけですよ。」

鈴村:「そういうことなんですよ。」

神谷:「大量に売れたら売れたで、うれしいんですけど、無理はなさらないでいただきたいです。」

鈴村:「そうなんです。だから、無理に買えっていう話ではなくって、
今はマニアの方に通達していますんで。で、これが行ったらまたね、第2弾が作りたいねって。」

神谷:「ただひとつ言っておきますけど、本物なんです。
出る音もこれはとんでもない夢だと思うんで、夢に乗っかれる人は、ぜひ乗っかっていただきたい。」

鈴村:「乗っかっていただきたい」

神谷:「そうすると、この夢がどこまで続いていくかということに、我々、
非常に興味深いところでもありますし、関智一的にもこれを作って欲しいみたいなことがあるんでしょ?」

鈴村:「関さんとその話になりまして、
ギルの笛の音がもし1本でも売れたら続いていくかもしれないですって言ったら、
すごく喜んでいて、こういうのはどう?こういうのはどう?って、
いっぱいアイデアをくれたんで、関さんはもしかしたらご意見番みたいな感じでここに呼んで、
こういうの作ったらどう?っていうことをアドバイスしてもらってもいいかもしれない」

神谷:「呼ぶと若干めんどくさそうなので、メールを下さい(笑)」

☆ラジオネーム[蒔子(まきこ)]さん(女性・43歳)
神谷さん 鈴村さん ガールズさん ラジレンワ。10月23日回の冒頭で
「ゴーストの乗り物になんで「イグアナ」があるのか?」ということで盛り上がっていましたが、ゴーストのガジェットには一定の共通点があります。
それは「全て死者の魂を運ぶものまたは魂が宿るもの」です。コンドルデンワーの【コンドル】はインカ文明では死者の魂が天に昇るときに死者が変化するとされていますし、マシンゴーストライカーの【馬】も仏門であの世から現世に魂を運ぶものです。話題になっていた【イグアナ】もマヤ文明の神話で魂を天に運ぶ神様の顔がイグアナで、その化身も双頭のイグアナの姿です。
ですので、イグアナゴーストストライカーがイグアナなのは、そのあたりを設定で取っているからだと推察します。

神谷:「イグアナってさあ、そんなメジャーな生き物?」

鈴村:「でも、こうして推測してらっしゃるんですけど。」

神谷:「一定の共通点というのを見つけ出したんですね。」

鈴村:「いやあ、面白いね。」

神谷:「こういう見方もあるということなんですね。」

鈴村:「これはねえ、ほんとに好きな人がこうやって、作家さんっていろいろ考えるじゃん。
自分で本書く時にやっぱり何かのモチーフを大事にする。絶対に。一本筋を通すためにね。
だからアイテムとしてこういうのを取っておいて、でも、作品上、別に語る必要ないから、
語んなかったりするんだよね。」

神谷:「それは言えてる。だから一見共通点がなさそうに見えるけど、
実は、こういうふうにしてみると意味がありますよっていうのは
ちょっと楽しいですね。ニンニンジャーのロボットは?」

鈴村:「佛田さんが、なんでもいろんな物をごちゃまぜにしてロボで作りたいという事らしかったね。」

神谷:「意味はないです。」

鈴村:「意味はないです。」

神谷:「えー、そうですね。以上ですかね」

■スーパーヒーローDJタイム

鈴村:「こちらは、リスナーの皆さんからのお悩みを募集し、
さらに、その悩みを解決する特撮ソングもリスナーから受けつける、
というコーナーです。第161回で紹介したお悩みはこちら!」

☆ラジオネーム[アクセル全開]さん
最近自覚したのですが、私はいつもトイレに行ったあと、ズボンのチャックを上げ忘れてしまいます。打率でいうと、7割から8割はオープンだと思います。ズボンのチャックを上げ忘れない特撮ソングはありませんか?どうぞよろしくお願いします。ちなみに女です。

鈴村:「ということでね、女性の方からの深刻な悩みです」

神谷:「いやいや、まあこういうことはよくあることですから。別に気にすることはないんですけどね。」

鈴村:「本人は悩んでらっしゃいます。なんとかラジレンジャーの手で解決してあげたいと思います。」

神谷:「なーるほど。」

鈴村:「悩みについて、たくさんの回答ソングが来ました。
早速行きましょうかね。これがいいんじゃないでしょうかね」

☆ラジオネーム[しす@ショッくまー戦闘員]さん (男性・45歳)
『超新星フラッシュマン』の挿入歌【ボディアクション、ダンスじゃないわよ】をお勧めします。この曲はイエローフラッシュ、サラ役の中村容子さんご本人が歌っているので、「トイレで戦う女姓」に相応しい曲だと思います。またフラッシュマンと言えば「シャットゴーグル!」のかけ声での変身完了が印象的でした。なのでシャッと用を足した後でこの曲を思い出して「シャットゴーグル!」と叫んでチャックをシャットすれば上げ忘れることはなくなるのではないでしょうか。

鈴村:「ズミPは上げ忘れたりする?」

吉住:「まあまあ、あります。衣装」

神谷:「衣装はダメだろー!」

鈴村:「衣装はやめとけ!(笑)」

神谷:「あのバチバチの衣装だろー。あれで忘れると大変なことになるんじゃないか?」

鈴村:「一つの綻びが、大変な喜びを生む可能性がある」

神谷:「ズミは布が多い方だからなー。比較的平気だけどなー。ほかのメンバーのやつだとやばいよなー。
これは『ボディアクション ダンスじゃないわよ』だそうです。
これはほかの番組では絶対にかからないだろうな。」

鈴村:「トイレで戦う女性っていうね、解釈で聴こうというのもうちの番組ならではです。更に一通」

☆ラジオネーム[つづやん29+(にくたす)]さん(男性)
これは歌、関係なく、今の『仮面ライダーゴースト』の【変身待機音のヘビーループ】でいいんじゃないでしょうか。放送の時にあまりにもタイミングよくCMで「バッチリミナー♪バッチリミナー♪」って流れたんで「これっきゃないでしょ」と思いました。

鈴村:「要はチャックが空いている時に」

2人:「バッチリミナー♪バッチリミナー♪」

神谷:「カイガン!」

鈴村:「それいいんですけど、今日僕らが選んだ曲はこれじゃありません」

☆ラジオネーム[チェリーヒル]さん (男性・20歳)
「女性がズボンのチャックを上げ忘れない曲」ですが、常にズボンから目を離さないようにすれば、きっと上げ忘れは減ると思います。と言う訳で僕は『電子戦隊メガレンジャー』の挿入歌【マルチウェポン 目が離せない!】をおススメします。これできっと目を離すことが出来なくなります!

鈴村:「ということで聴いていただきましょう。
高山成孝さんで【マルチウェポン 目が離せない!】」

~視聴後~

鈴村:「最後の一行でもう、ダジャレだってわかるね。すごいですね、この歌」

神谷:「どうした?」

鈴村:「歌詞がまたすごいんですよ。バッサリ!とかね。なんかこう、サッパリ、サッパリじゃないですね。」

神谷:「【マルチウェポン 目が離せない!】、なんとダジャレの歌でしたね。
すげえなあ。皆さんも目を離さないようにしてください。あとはもう、
自分がセクシーコマンドーの使い手だと、開き直れば一番いいと思います。」

神谷:「続きまして、次のお悩みです」

☆ラジオネーム[お腹がすいたらみかん食べよ]さん(女性・17歳)
私は、家ではメガネをかけているのですが、鼻にメガネの跡が残ってしまうのが悩みです。ひどい時は、朝までメガネの跡が残っています。どうか!どうか!メガネの跡が残らない特ソンをよろしくお願いします!

鈴村:「これはうちにしか解決できないねー!」

神谷:「そーでしょーねー」

鈴村:「これはうちにしか、解決できませんよ。これは」

神谷:「嘘だろー」

鈴村:「ちなみに、さっきのが解決したかどうか、知りませんけどね」

神谷:「ということでですね、次のお悩みは、鼻にメガネの跡が残らない曲です。あるのかなー?」

【本日のEDテーマ】

『手裏剣戦隊ニンニンジャー キャラクターアルバム アッパレ!歌とニンニントークの巻』より、
「Take it easy」/ 加藤・クラウド・八雲(CV松本岳さん)

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
現在募集中のネタは
【特撮ヒーロー達の忘年会開催。いったい何が起きた!?】もしくは、
【こんな偉人のゴーストアイコンは駄目だ/こんな偉人のゴーストアイコンが欲しい】
さらには、【変身じゃなくて追伸!】
です。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ