【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・遠藤三貴さん(仮面ライダーGIRLS)・黒田絢子さん(仮面ライダーGIRLS)

第164回のレポートです。

【本日のOPテーマ】

「ぱちんこ 仮面ライダーフルスロットル」タイアップ曲
『Girls be ambicious』/KAMEN RIDER GIRLS

本日のOPトークは11月21日に23歳になった遠藤みっちゃんのお誕生日トークです。

怪人日焼け仮面(AD中村くん)からフォーゼのロケットをモチーフにした鍋つかみがプレゼントされました!ただこの番組でも何度かネタになりましたが遠藤さんのうちの冷蔵庫には栄養ドリンクと梅干とお酒に割るものしか入っておらず料理は皆無なのでこのアイテムは普段使いしてもらうと言う事でまとまりました(笑)

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「ラジレン爆熱シュート!」

神谷:「ラジレン超銀河フィニーッシュ!」

遠藤:「ラジレンロケットドリル宇宙キーック!」

鈴神遠:「リミットブレイク! 特撮戦隊!ラジレンジャーフォーゼ!!」

鈴村:「決まったな! 今回の名乗りはどなた?」

遠藤:「今回の名乗りは、ラジオネーム[カザモリ]さんの投稿でした。
メッセージもいただいています。
【11月21日はフォーゼ担当の遠藤三貴さんの誕生日! 
そして、先月末に発売したセカンドDVDも大好評ということで、
フォーゼの必殺技で名乗りを考えてみました!遠藤さん、誕生日おめでとう!】とのことです
ということで改めまして、仮面ラジレンジャー・アプリコットピンクこと、
仮面ライダーGIRLSフォーゼ、遠藤三貴です!」

鈴村:「DVDが大好評なんだって?」

遠藤:「持って来ましたー!」

神谷:「(ジャケットを見て)スカートはいてるのに、水に濡らされちゃったのか?」

遠藤:「ちょっと、大雨が降りまして。」

鈴村:「ネットニュースで、カワイイ・カワイイって話題になってたよ、良かったな。」

神谷:「さて、前回もお知らせしたが…エンドゥ、よろしく頼む」

遠藤:「はい、ブルー! わたしたち仮面ライダーガールズに新たな仲間が加わります!
新メンバーはこちら、自己紹介どうぞ!」

黒田:「はい! ラジオをお聴きの皆さん、はじめましてこんばんは!
仮面ライダーガールズ、新メンバー黒田絢子です!よろしくお願いします!」

鈴村:「初見参ですよ。」

神谷:「そうなんですよ、我々がちょっと大人しい理由はこれです。」

鈴村:「すごくジェントルでしょ!今日はそんなわけで、黒田さんですよ。」

全員:「よろしくお願いします!」

鈴村:「仮面ライダーガールズ、新メンバー、これは、オーディションがあったのかい?」

黒田:「そうです!!」

鈴村:「どんなオーディションがあったの?歌ったり、踊ったりするの?」

黒田:「カッコいい曲と、可愛い曲と、あとミックスされた曲を歌って、踊って…」

鈴村:「で、決まったと…」

黒田:「はい!」

神谷:「なんかね、割りとこう、ホワ~ッとした印象じゃない?歌って、踊れたりとかするんだ?」

黒田:「実は、特技がダンスで、趣味もダンスで」

遠藤:「ダンスが、めっちゃくちゃ上手くて、超スゴいなと思ってますよ。」

神谷:「すごく、おっとりしている感じにみえるんですよ、だけれども、めっちゃシャープに踊る?」

遠藤:「ダンスしかやってこなかったので(笑)」

神谷:「ダンスしかやってこなかったくらい得意?スゲー!!」

鈴村:「こういう活動には、もともと興味はあるの?」

黒田:「そうですね、歌って踊ることは大好きですね。」

鈴村:「今どう?メンバーに決まって。」

黒田:「メンバーの皆さんがすごく優しくて、たくさん教えてくださるので、
本当に、これから楽しみだなって思います。」

神谷:「エンドレはなに教えたの?」

遠藤:「何も教えてないかもしれない…」

鈴村:「心当たりは、無いらしいよ。」

遠藤:「アヤは私よりも年上なんです。だから、私が教えるっていうよりも、
わたしがアヤに引っ付いて回ってます、抱き付いて。」

神谷:「エンドレより年上ってことは、今いくつ?」

黒田:「24になりました」

鈴村:「一緒に飲みに行ったりするの?」

遠藤:「あッ、こないだお誕生日会したよね、メンバーで」

鈴村:「お誕生日いつ?」

黒田:「11月7日です。」

神谷:「ちょっと早ければね、日焼けロケットがもらえたのね。」

鈴村:「あと、番組的には、ラジレンジャー的には、なんて呼ぶかとか、
何ピンクとか、色々決めなきゃいけないね。」

遠藤:「私はアプリコットピンクですけど、あと他にはさくらピンク、パールピンク、サーモンピンク…」

神谷:「もう呼び方がないのよ、だから桃(モモ)がいいんじゃないかって。」

鈴村:「ラジレンジャー桃」

黒田:「カワイイ」

鈴村:「リスナーさん、気に食わないんだったら、色々送ってきてもいいよ」

神谷:「もうひとヒネリするかは、ちょっと揉みましょうかね。」

神谷:「ちなみに、何て呼んだらいい?黒田絢子さん」

黒田:「何でも呼びやすいように、呼んでください」

鈴村:「じゃあ、ラジレンジャー・ブラックで呼ぶわ、これから」

遠藤:「えーッ!!」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、パーソナリティの鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、パーソナリティの神谷浩史です!」

遠藤:「改めまして、アシスタントの遠藤三貴です!」

黒田:「改めまして、アシスタントの黒田絢子です!」

鈴村:「さて、今回の特撮トーク・テーマは、募集中のテーマの一つ、【恋愛】です!」

☆ラジオネーム[TOMO]さん
僕のおすすめする恋愛エピソードは、『超光戦士シャンゼリオン』第6話【ごめんね、ジロウ】です。主人公の暁(あきら)が知り合った謎の女ジロウは、実は敵対するダークザイドの怪人なのですが、お互いヒーローと怪人であることを知らずに惹かれ合い、しかし最後は戦う事しかできなかった残酷な運命に翻弄されてしまうという、この作品においては超変化球の正統派王道悲恋物でした。シャンゼリオンをただのコメディじゃない名作たらしめている素晴らしい一編でした。

鈴村:「えらく、お褒めになってらっしゃいますね」

神谷:「ジロウって、男じゃないんです、すごく綺麗な女の人なんですよ。
ただ、なぜか知らないけれども、道端でモノを売っていて、
それをウッカリ主人公が壊してしまう事によって、出会いがあるんですけど、
あんまり日本語が得意じゃないタイプの女性のキャラクターで、ほぼ片言っていう。
で、名前も名乗れなかったので、その辺歩いてた子犬の名前がジロウだったので、
ジロウってつけちゃうっていうね。」

鈴村:「雑につけたな!まあ結局、ダークザイドなんで…」

神谷:「そうなんです、敵なんですよ」

鈴村:「トゲトゲした怪人なんですよ、だいぶトゲトゲしてます。」

神谷:「最終的には戦わざるを得ない、間柄なんだよね。」

鈴村:「確かにシャンゼリオンにしては、正統派のロミオとジュリエットみたいな、
そういう立ち位置にありましたね。」

神谷:「シャンゼリオンっていう、フィルターはありますけど、
ものすごいテンポの速さと、えっ何々?って言ってる間に次のシーンいってますから、
考えさせる間を一切与えないんで、ジロウおかしくね、って言ってる間に終わります(笑)」

鈴村:「新メンバーのブラックにも、こういうの馴れてって欲しいよね!
初めてみると、ビクッとすると思う(笑)」

神谷:「本当にこれは、何が正しくて何が間違っているのか?自分の中の正義が揺らぐので、
たぶん、しばらく馴れてからみた方が、いいと思うよね。」

鈴村:「まずは、今やってるニンニンジャーとかゴーストとかをみて、その辺から身体を馴らしていってね。」

神谷:「で、ちょっと古いのを観ていくっていう。これ、1996年の作品ですか?
1996年って、こんなんだったっけ?ってちょっと思いますけれど、ビビります、観ると。」

鈴村:「目が離せないよね。」

神谷:「やあホントにもう、ずっと観ちゃうんだよ、ただ4本観ると、もう自分の中で、
何が面白いのか、わかんなくなってくるね(笑)」

遠藤・黒田:「(笑)」

鈴村:「一回、冷静にならないとね、そういう時は。」

神谷:「僕は、【サバじゃねぇ!】と、【サバじゃねぇ!2】を、連続でみた時には、
もう何が面白いか?わかんなくなりましたね(笑)」

遠藤:「【サバじゃねぇ】?」

鈴村:「サバじゃねぇ!って回があるんですよ、伝説の回が(笑)
シャンバイザーっていうね、ヘッドセットみたいの付けて変身するんだけどさ、シャンゼリオン。
それを付ける時に、〝これじゃねえ、これじゃねえよ〟てやってるのが、サバなのね。
で、〝サバじゃねえ!〟って言うだけなの」

黒田:「えっ、やばい!笑」

神谷:「ホントそれだけ、何でこのタイトルをつけたか全くわかんないんだけどね。」

遠藤:「それだけの所の部分を、タイトルにしたわけですか?」

神谷:「そうです、【サバじゃねぇ!2】も、似たような感じです、
持っている剣があるんですけど、それを落としちゃって、
それを〝取ってくれ〟っていうんですけど、次から次へと間違ったものを渡して、
最終的にサバ渡されて、〝サバじゃねえ!〟っていう…」

遠藤:「気に入ったんですね。」

神谷:「気に入ったんでしょうね。」

鈴村:「全然、恋愛の話ししなかった、もう1通いこうか?」

☆ラジオネーム[真サムライダーZO]さん(男性・32歳)
東映特撮で恋愛というと頭に浮かぶのがジャッカー電撃隊終盤のスペードエース桜井五郎とハートクイーンカレン水木です。1話で五郎に命を救われたカレンが徐々に恋仲になり大人な雰囲気でドキドキしたものです。最終決戦時にカレンの脚に撃ち込まれた弾丸を取り出すシーンもかなりの恋人感があってドキドキな大人ムードなスーパー戦隊だなぁ~と思いました。しかし結局は番場隊長と全身シルバーの光の戦士になったアイアンクロー様のインパクトに持って行かれる所がジャッカーです(笑)

鈴村:「これ、恋愛が描かれるんです、戦隊モノなんですけど。
桜井五郎を演じてらっしゃった、丹波義隆さん(丹波哲郎さんの息子さん)が
何かのインタビューで、当時カレン水木をやっていたミッチー・ラブさんと、
本当に付き合っていた…と。すごくない?」

神遠黒:「えーっ!」

神谷:「どんな恋愛なんだろうね、サイボーグ同士ってね。」

鈴村:「カレン水木は、指がピーって、伸びたりするんですよ、特殊なことができますよ」

神谷:「何だろう、パーツ取り替えたりするのかな?」

鈴村:「ちょっと気持ち悪いですね、もう1通いけるかな?」

☆ラジオネーム[リード船長]さん(男性・18歳)
鈴村さん、神谷さん、GIRLSちゃん、ラジレんわ。僕の恋愛は、初恋の相手に告白をする際に、言葉数も少なく、恥ずかしさがあり特ソンで告白しようとして、仮面ライダーJの主題歌「心をつなぐ愛」を聴かせて、正直に「好きです」と言い、初恋を見事、実らすことができました。この曲を聴くと、つらいことも忘れることができます。

神谷:「リード船長さんね、18歳なんです、シブすぎない?J。」

鈴村:「またJはさ、主題歌なのにシブいんだよ、これちょっと」

神谷:「これ恋愛ソングだっけ?」

鈴村:「どうやらね、分析していくと、恋愛成就したソングではなく、ちょっと失恋ぽく聴こえる唄だと。
歌詞がね、〝どこまでも続く青空に 涙こぼれる時 いつか愛し合った日々に
いつか優しかった日々に 振り返るでしょう〟って、もう別れちゃってるもん」

神谷:「ちょっと待ってください、私、かつて恋愛してました、そういう相手がいましたって唄ですね。
これ主題歌でしたっけ?すごいね!」

鈴村:「仮面ライダーJは、巨大化する仮面ライダーなんだよ、覚えておこうね!」

黒田:「はい!」

■東映こねたまつり
お題:東映ヒーロー人生ゲームが製作決定!どんなコマを作る?

鈴神:「東映こねた祭り!」

鈴村:「このコーナーでは、毎回お題にそって、リスナーの皆さんから
新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。今回のお題は【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】です。
それではおいしいネタ、にぎっていただきましょう!」

☆ラジオネーム[スランプランプ]さんからの【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】
 ⇒「近くにいた王蛇に盾代わりされる、誰かがゴールするまでずっと休み」

☆ラジオネーム[仮免ライダーMUSKA(かりめんらいだーむすか)]さんからの【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】
 ⇒「雨続きで『明日のパンツ』が乾かない 一回休み」

☆ラジオネーム[ダイナピンクに踏まれたい]さんからの【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】
 ⇒「女バトルコップを見て、思わず『あれ? ジバンのコスプレ?』と言ってしまい、撃たれる 1回休み」

☆ラジオネーム[永遠の秘密兵器]さんからの【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】
 ⇒「みんなはこどもに戻れるって!よかったな!…君以外は振り出しに戻る」
  (ただし、誰かが写真を持っている場合みんなは君のマスまで移動する)

☆ラジオネーム[デッドヒートゆーと]さんからの【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】
 ⇒「人前で変身解除したヒビキさんが警察に捕まる。1年休み。」

鈴村:「さて、東映人生ゲームのコマ、まだまだ届いているんですが、
次のお題にこんなリクエストが届いています」

☆ラジオネーム[鳥肌軍曹]さんからのお題
今年もあと少しなので【特撮ヒーロー達の忘年会開催。いったい何が起きた!?】というのはどうでしょうか?
(例)大人数が入れるように、会場として採石場を押さえた

☆ラジオネーム[ラビットオルフェノク]さんからのお題
ついに始まった仮面ライダーゴースト、様ざまな偉人のアイコンでのフォームチェンジが楽しいですよね。
そこで【こんな偉人のゴーストアイコンは駄目だ】
もしくは【こんな偉人のゴーストアイコンが欲しい】とかどうでしょうか?

☆ラジオネーム[福山潤一]さんからのお題
「追伸!」はどうでしょう?ヒーローが変身した後「追伸!」でいうセリフです
(例)「変身!トゥ!追伸!お前の今の彼女、おれ昔付き合ってた!トゥー!」

神谷:「次のお題は、
【特撮ヒーロー達の忘年会開催。いったい何が起きた!?】もしくは、
【こんな偉人のゴーストアイコンは駄目だ/こんな偉人のゴーストアイコンが欲しい】
さらには、
【変身じゃなくて追伸!】
この3つになります。
投稿お願いします。以上、東映こねたまつりでした!」

【本日のEDテーマ】

『License A Go Go!』/松尾 凪(中村嘉惟人)
『手裏剣戦隊ニンニンジャー キャラクターアルバム・アッパレ!歌とニンニントークの巻』より、
松尾 凪(CV:中村嘉惟人)

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
現在募集中のネタは
【特撮ヒーロー達の忘年会開催。いったい何が起きた!?】もしくは、
【こんな偉人のゴーストアイコンは駄目だ/こんな偉人のゴーストアイコンが欲しい】
さらには、【変身じゃなくて追伸!】
です。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ