【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・鷲見友美ジェナさん(仮面ライダーGIRLS)
ゲスト:松田岳さん(仮面ライダーナックル/ザック)

第163回のレポートです。

【本日のOPテーマ】

『仮面ライダー鎧武』OP主題歌
『Just live more』/鎧武乃風

本日OPトークは仮面ライダーゴーストです。本編にはゴーストのライバル?の仮面ライダースペクターが登場してたりして盛り上がっておりますね。今回の回は仮面ライダー鎧武から素敵なゲストがいらっしゃるので早速次のコーナーにまいりましょう!

YOFFY:「みなさん、こんばんは!サイキックラバー、YOFFYです!」

IMAJO:「みなさん、こんばんは!サイキックラバー、IMAJOです!」

鈴神秋:「ようこそ! 本日はよろしくお願いします!」

鈴村:「ということで、今回は、プロジェクト・ドット・ラジレンジャーのナンバー01(ゼロワン)です!」

神谷:「30分をフルに使って、ゲストのサイキックラバーさんの魅力についてお伝えしていきます。
最後までお聴き逃しなく!」

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「俺には守るものがある!犠牲を越えて戦う価値がある!ラジレンジャーレッド!」

神谷:「バロンの名は、俺が守る!ラジレンジャーブルー!」

ジェナ:「お前達だけに戦わせない!変身!ラジレンジャーさくらピンク!」

松田:「俺はチームバロンのリーダー、ザック!アーマードライダーナックルだ!」

全員:「ミスター・ナックルマン!特撮戦隊ラジレンジャーRX!」

松田:「戒斗、見ていてくれ。」

鈴村:「決まったな! 今回の名乗りはどなた?」

ジェナ:「今回の名乗りは、ラジオネーム[男子―ズ]さんの投稿でした。メッセージも頂いています。
松田岳さんがゲストという事で、仮面ライダーナックル/ザックのセリフを参考にさせて頂きました。松田さん、この度はVシネマ「鎧武外伝」主演、おめでとうございます、とのことです。
ということで改めまして、ラジレンジャーさくらピンクこと、
仮面ライダーGIRLS鎧武、鷲見友美ジェナです!」

鈴村:「では、ゲストの方に登場していただきましょう、この方です。どうぞ!」

松田:「ラジオをお聴きのみなさん、はじめまして、こんばんは!仮面ライダーナックル/ザック役・松田岳です!」

鈴神ジ:「ようこそおいでくださいました!」

鈴村:「いやー、男前ですね!」

神谷:「ホント、そうですよ!」

松田:「やめてください、本当にお二人こそ、いい声すぎて、びっくりしてます。」

鈴村:「そんな、あなたが一番いい声ですよ!」

松田:「本当ですか?今日は、よろしくお願いします!」

鈴村:「ええ人やし…そんな、松田さんにメールが届いている、紹介してくれ、友美。」

ジェナ:「はい、リーダー!」

☆ラジオネーム[マツ]さん
こんばんは。松田岳さんがケストと聞き、とても楽しみにしています。
松田さんは「健康のために、普段から1日1粒クルミを食べるようにしている」と仰っていましたがその他にも素晴らしい筋肉の維持や健康のために気をつけていることや習慣がありましたら教えてください。

鈴村:「クルミは食べているんですか?」

松田:「そうですね、1日1粒食べるようにしてます。」

鈴村:「アスリートですね!」

松田:「気を付けなきゃいけないのは、クルミを食べすぎると、逆に高カロリーになってしまって太ってしまうという…」

鈴村:「らしいですね、木の実はカロリー高いから。」

ジェナ:「勉強になります、そうなんですね!」

鈴村:「自分で割るんですか?素手でバーッといって…」

松田:「いつか割れたらいいな!っと思ってます(笑)」

神谷:「チゃレンジしてるんですね!あれ割れたら超かっこいいですよね!」

鈴村:「昔のヤンキー漫画でいつも、クルミを2つ、カリ・カリ・カリ・カリやってましたよね?」

神谷:「あれ何なの?」

鈴村:「あれは握力を鍛えてるんですよ。」

松田:「強くなるみたいですね。」

神谷:「あれ握っているわけじゃないの?」

鈴村:「コロコロ回すんですよ、結果バリンって割るんです、怒りのあまりにね(笑)
松田さんは、もうそれいずれはできるようになる男ですから!」

松田:「(笑)鍛えておきます。」

鈴村:「でも本当に、すごい身体ですね!」

ジェナ:「そうですね~!」

神谷:「維持するために何をしているんですか?」

ジェナ:「気になります!!」

松田:「なんでしょ、筋肉トレーニングは、欠かさず毎日やってるんですけど、
でも最近は何か、食生活とか筋トレとか気にせずに、好きなように過ごすのが、
いちばん健康にいいのかな?っていう気がしてきました。」

神谷:「ある一定、鍛えた上での話ですよ、それは!」

鈴村:「この年齢で、そこに辿り着くのは、そうとうな事よ!
俺、37才位の時に気付いたもん、好きに生きようって(笑)」

神谷:「理屈っぽい健一君が、やっとそこに辿り着いたんだね(笑)」

松田:「でも皆さんにお勧めしたいのは、普段の生活の中に、筋トレできるポイントが、一杯あってですね、
例えば、移動する時間とかすごい暇じゃないですか?電車乗ってる時とか、
電車ってすごい筋トレ・スポットなんですよ、あの揺れを活かさないとダメなんですよ。
手すりを持たずに、バランスで転ばないようにするだけでも、身体はちゃんと燃焼してます。」

鈴村:「電車でスマホをいじってる場合じゃないんだね(笑)」

☆ラジオネーム[ナックルの大きい手が好きなんです]さん(女性・27歳)
鈴村さん、神谷さん、ガールズさん、ゲストの松田さんこんばんは。
松田岳さんといえばダンス、バレエ、殺陣、アクロバット、サッカーなど、多彩な特技をお持ちですが、これから新しく始めてみたいことはありますか?よかったら教えてください。

鈴村:「本当にね、身体の使い方がすごく滑らかで、格闘シーンも今回いっぱいあったし、踊りもあるし、特技なんですね。」

神谷:「ダンスシーン、すごくカッコ良かったです!」

松井:「有難うございます、ダンスをずっと習ってたので…最近、新しく始めたい事は、喉というか声を鍛えたくて…。最近よく舞台をするんですけど、長い公演期間の中で、いかに喉をつぶさないかはものすごい重要な事だと気付いたんですね、今回皆さんにアドバイスして頂きたいんです!」

鈴村:「使い方のトレーニングは、あるといえば、あるよね!
枯れないように喋るやり方は、僕はいつもやってます。」

神谷:「ちなみに、1年間やってて、喉つぶしたりしました?」

松田:「僕はなかったですけど、共演者の中にもなかったですね。」

鈴村:「ドラマだとないかも、舞台だとやっぱりね。ボイス・トレーニングとか行ってますか?」

松田:「最近、教えて頂いてます。」

鈴村:「あとはもう、自分の身体でコントロールできるようになるしかないよね。
自分の身体は自分にしかわからないっていうのが、喉の一番難しいとことだから、
自分で見つけるしかないんですね。」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、パーソナリティの鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、パーソナリティの神谷浩史です!」

ジェナ:「改めまして、アシスタントの鷲見友美ジェナです。そして今回のゲストは!」

松田:「改めまして、松田岳です!」

鈴村:「松田さんにたくさんのメールが届いています!傾向として、なぜだか男性が多かったです。ナックルが、非常に熱いキャラだったというのを受けてなんでしょうね。」

☆ラジオネーム ミスターストレスのはけ口さん(男性・15歳)
神谷さん、鈴村さん、ガールズさん、そしてゲストの松田さんラジレンは!僕は初めて「鎧武」本編でナックルを見た瞬間、ひとめぼれしてしまいました!今でも平成ライダーではナックルは一番好きです!そんなわけで鎧武外伝ナックルは個人的にうれしかったです!さて、質問なのですが、ナックル登場は、最初から決まっていたのでしょうか?また「仮面ライダー」を演じることになった時の心境を教えてください!

鈴村:「本編観てても、意外な感じでナックルはでてきた覚えがあるんですけど、ナックルは決まってたんですか?」

松田:「これは決まってなくてですね。」

ジェナ:「えー!」

鈴村:「そんな感じしました!」

松田:「最初はダンスのメンバーの一人としていてくれと、
撮影を重ねるごとに、そういうお話がやってきて、変身させて頂きました。」

神谷:「お前、変身するからって言われた瞬間、どう思いました?」

松田:「本当にそれまでは想像もしてませんでした。
今まで仲間たちが変身する姿を、ずっと見てきた分もあって、すごい熱い気持ちになりましたね。」

鈴村:「鎧武に出てくるキャラクターって、ひと癖もふた癖あって、
その中では、ザックはめちゃくちゃ正統派なヒーローって感じがして、
実は一番主人公っぽいなって、観てましたよ、僕は。」

ラジオネーム[三枚刃]さん(男性・19歳)
初めての変身シーンがすごく印象的でした。あのキレッキレの変身ポーズは、どのような経緯で決定したのでしょうか?教えていただきたいです。

松田:「僕の家の鏡の前で完成させました。」

鈴村:「ご自分で決めたんですか?」

神谷:「じゃあ、変身ポーズ考えてこいと言われたとか?」

松田:「みんな変身ポーズどうやってやってるの?って共演者に聞いたんですよ。
そしたら、僕はアクション監督にこういう風って指示されたよ、とか、
俺は自分で考えたよ、とか色んな人があって、自分で考えてもいいんだってなって。
アクション監督さんに何か言われたら、そうしただろうし…
でも自分でしたい変身ポーズも、色々あるじゃないですか?
だから、たくさん練習しましたね。」

ジェナ:「すごーい!」

鈴村:「カッコ良すぎる!」

神谷:「あと、真似したくなりますね、ナックルの変身ポーズは。」

☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さん(男性・17歳)
鈴村さん、神谷さん、ガールズさん、ゲストの松田さん、こんばんは!
今回のVシネマの生身の決闘シーンでは「金田監督が、本物のK-1選手を連れて来た」という話を聞いたのですが、本物のK-1選手と絡んでみていかがでしたか?

鈴村:「闘ってましたね!」

神谷:「金田監督のこだわりですね。」

鈴村:「素面で戦うシーンが長いというか、ほとんど素面で戦ってましたね。」

松田:「はい、素面のほうが多かったです。
今回は、地下格闘場という所で、台本上では〝構成員Aと闘う〟って書いてあったんですよ。衣装合わせの時に、〝構成員Aはこの人だよ〟ってプロデューサーから渡された写真が、K-1選手のゴリッゴリの人だったんですよ、それまで身体を鍛えようって頑張ってたんです。でも、これはもう無駄だと思いました(笑)」

神谷:「確かに、あのガタイの方と比べられたら…K-1選手は、闘うための身体だから!ただ、対照的な細マッチョの身体、すごい良かったですよ。」

鈴村:「むしろ、すごく目立ってましたよ」

神谷:「だって、あのバトルシーンで勝てる訳ないと思ってみますよ、やっぱり。」

ジェナ:「そうですよね。」

神谷:「でも、あの勝ち方は、ものすごく納得のいく勝ち方ですね。」

松田:「エキストラさんも300人くらい、ずっと立ちっぱなしで、ずっと応援してくださってて、有難うございました!」

鈴村:「あのシーン、臨場感があって、すごくリアリティがありますね。」

松田:「大好きなシーンです。」

☆ラジオネーム[こにゃにゃにゃ]さん(女性)
鈴村さん、神谷さん、ガールズさん、松田さんこんばんは!鎧武外伝「仮面ライダーデューク」「仮面ライダーナックル」最高でした!ザックはとっても熱くて格好良かったです!ナックル編ではザックの素面アクションがとても多かった気がしますが、撮影中に大変だったことや印象的なエピソード等ありましたら教えていただけませんか。鎧武外伝第三弾も実現するといいですね!

鈴村:「さっきのシーンの大変だったと思いますけど、他にも見所いっぱいありましたね。」

松田:「そうですね、とにかく走ったりとかがすごく多くてですね、坂道とか細い路地とか。」

鈴村:「バッキバキのアクション映画でしたね。」

松田:「今までのアクションシーンで、一番痛かった事がありまして…
ただ転けるっていうだけのアクションだったんですけど、砂利道で、トゲトゲだったんですよ!そこを背中からバーンといってしまって、着替える時にメイクさんから、これどうしたの?って驚かれましたね。」

鈴村:「俺らだったら死んでるな・・・鍛えてるからいけるんですよ!」

神谷:「何で、僕らやる前提なんだよ、やれないから!(笑)」

鈴村:「ちなみに今回のVシネマで、久しぶりにキャストと会ってどうでしたか?」

松田:「本当に落ち着く場所というか、このメンバーがいるから〝鎧武なんだな〟という事が実感として湧きましたね。」

鈴村:「キャストも多かった作品だから、チーム感もすごいあって、ましてやダンスチームだから、結束もすごく強いでしょうからね、またこのチームでやるの、僕らも観たいので、楽しみにしてます!」

【本日のEDテーマ】

『Vシネマ 鎧武外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル』主題歌
「Dance with me」/TEAM BARON 駆紋戒斗・ザック・ペコ(CV:小林豊・松田・百瀬朔)

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ